需要

賭博釣り


今週は小樽のクロガシラも今シーズンはいまいちと、分かったので
違うものを釣りに出かけました。

正確に言うと狙いに行きました(笑)

賭博のサクラマス狙いですね?。
4月1日より河口規制が入る川が多数出てくるので今がチャンスなんです。

裏を返せば、遡上で河口付近に集まるのを保護しようとする訳ですから
釣れる可能性大です、大です、大です。

で、情報頂いたまーずさんが
「Zさん、先週、爆発してましたよ!」

おーーー行くしかないっしょ!片道200キロ(笑)



サクラマス関連商品はこちら

で、朝の5時半過ぎには後志利別川河口海岸着です。
この川も4月1日から左海岸1000メートル、右海岸1000メートル
、沖合い1000メートルと言うとてつもない規制が掛かります。

着いてみてビックシ。予想はしてたのですが、波が予想以上に高いです。

同行のたなさん「移動しませんか?」
だよね。私もこの波じゃ期待薄いだろうと思ってたのですが、

あとからまーずさんのメールで、釣っていたワンドで4本出たらしいと聞いて驚きました。

サクラマスは凪の方が言いと言われてますが、あの波で出たのは
正直驚きです。


我々は朝のチャンスを逃したくないので、すかさず島牧まで移動試みますが、まず途中の鵜泊川河口海岸で試します。→30分試すも2人とも反応なし。


次、

江ノ島海岸、18番で試します。→30分試すも2人とも反応なし。


次、

大平磯場でルアー通します。ここは皆さん逃げ場にしてましたね。



反応なし。

次、

軽臼平盤。→波も高くかわして、ルアー通すも反応なす。


波が意外にあって難しいコンディションだったので、寿都まで移動試みます。寿都湾なら波、無いかも・・・。

浜中海岸。→時間帯からしてもアングラー少ないです。波も高く
ロッド出せるポイント少ないです。

「じゃぁ尻別川右岸ならテトラあって波死んでる可能性高いので
行きましょう!」と言うことになりました。

確かにテトラ沖にあって波沈んでますね。


クロガシラ狙いの投げ釣り氏が二名おりました。
これ、実は情報なんですが、この時期日本海側ではクロガシラ
が産卵のための岸より時期なんです。



小樽はメジャーすぎますが、かつて故捧敏雄さんが
美国川河口の右側砂浜でこの時期、クロガシラ当てたのがあって、
釣?りんぐ北海道でも爆釣したのが放映されました。


きっと、クロガシラはこの時期日本海ならポイントあると思いますね。

結局、30分ほど粘りますがここもアウツ。

しょうがないのでホッケの様子でもと、岩内港へ行って見ます。
途中、西防波堤見てみましたが、日曜日と合ってか釣り人多数出てました。

旧フェリー埠頭もホッケ狙いでウキ釣りやサビキ釣りの人達が多数居ました。ホッケがぽつぽつと言った感じでしたね。

ならば兜の千畳敷ならたくさん釣れてるかもと思い向かいます。
人がたくさん出ててコマセ撒いてればホッケが寄ってるはずです。

最後に何とか魚の感触味わいたいです(笑)

駐車スペースに車を止めたのが11時頃です。
帰ってくる人たちに様子を聞くと横に首を振る釣り人ばかりです。

上から見ててもウキ釣り氏がほとんど居ません。
投げ釣りの人たちがメーンのようです。

こりゃあかん。やっても無駄なようです。


ロッド出すことなく終漁でございます。
カレイも釣れ始め、春ボッケも釣れ、ロックフィッシュもはじまり、
もちろんサクラマス、アメマスもあるし、

一年で最も忙しい釣りシーズン開幕です。あー気持ちが焦ります(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/344-bf617d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに海アメ、海サクラ狙いで玉砕・・・

2009年3月29日、zさんから瀬棚方面で海サクラ上がってるらしいので、間もなく

北海道の釣りを楽しもう!?北海道エンジョイフィッシング![2009/04/03 23:35]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ