需要

クロゾイ狙いのはずが・・・。



本来であれば先週末は、石狩沖防波堤でクロゾイ釣りをする予定でしたが、家族的諸般の事情により、夕方から深夜の外出が不可能に・・・。


40アップもちらほら聞こえてきていたところで、ウハウハフィッシングの予定でしたが、とっても残念でございます。(噂では64センチが数日前に出たそうです。)

ならば、家族が寝てる間なら大丈夫でしょうと言うことで、こちらもシーズンインのカレイ釣りにチェンジです。

ま、なんとかお許しが出ました。

場所も家族的諸般の用事も重なり朝の9時までには帰らなければなりません。実は土曜出勤で本日代休でございました。

近場でとも思いましたが、小樽、余市あたりだと型も小さいしな?
などと考えていたところに、そういえばこの時期、刀掛行ってないことに気がつき、調査することにしました。


ホッケ美味しそう。

ホッケ関連商品はこちら


刀掛の駐車スペースに着いたのが午前3時過ぎ、日の出を携帯で確認すると4時40分頃。少し早過ぎました。

空が薄明るい頃には竿出したいと思ってましたが、それでも少し早いようです。

それに真っ暗な磯に一人で入るの怖いんですよね(笑)

ただ、現場までは30分は掛かるので、意を決し向かいました(笑)

最初の磯に下りて、人が歩いた跡がある道を歩き出すと・・・。

どきっ!

ぬわんと死んでまもなそうな白い犬の死体が転がってます。

これは、腰抜かしそうになりました?(汗)

それでも黙々と現場目指して歩きます。当然、回りはまだ真っ暗。

幽霊でも出るんじゃないかと思いました(笑)




気持ちを整理して釣りモードに入れ替えます。一応、狙い通りに4時半前には竿を出し始めました。

誘導式仕掛け2本、胴突き仕掛け1本、塩イソメにサンマと遠近中と投げ探りいれます。幸い貸切なので四方八方攻めます。



すぐに一番右側に遠投で投げたCXにあたりです。激しく揺れたのでホッケでしょうね?。本日はカレイ釣りたいんだけど・・・。



などと考えつつ巻き取ると、案の定ホッケ。カミサンにホッケはもういらないと言われていたので、がっかりですね。

カレイ釣りたかったのもあったしね。

ただ、今週の買い物で魚、買ってなかったので、調理方法変えればいいよね。貴重な蛋白源ですから。

あたりもぽつぽつあるんですが、決まってホッケっぽい激しいあたりが連続します。一応、投げ竿のよこっちょでスプーン振ったのは言うまでもありません(笑)

それでもようやく来たカレイは25センチ程のイシモチでした。



あたりが来るのが遠めで1時2時方向だったので、全ての竿を同じようなポイントに投げます。するとあたりが来ますがほぼホッケ。



刀掛はもう少し後のほうが良さそうですね?。時間も限られるので、餌も15分おき位に取り替えて様子見ます。

するとCXが激しく揺れました!

巻き上げると、今までに無い重量感です。

が、やっぱりホッケです(笑)しかも40センチ。



それからようやくカレイらしいあたりが来たと思って、巻き上げるとスナガレイ。マガレイ釣りたかったんだけど・・・。



で、後半、ようやく小型でしたがマガレイが来ました?。

時間も7時には現場移動しないと間に合わないので、2時間チョットで終了でございます。

結果、イシモチ1、スナガレイ1、マガレイ1、ホッケ6匹でございました。コマセ籠付けてない投げでこれだけホッケ来たので、今年はホントホッケ濃さそうですね。

やーでも、刀掛の先端、渡って見たいな?。何とか行けないべか・・・。


EZOさん用に取っておいてあるホッケの煮付け。写真がぼけた・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/331-1df2c6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ