需要

石狩モンスタークロゾイ調査



石狩のモンスタークロゾイ調査してまいりました。

例年4月下旬から5月に掛けてクロゾイの産卵シーズンとなります。
産卵間近に控えた、“超”大型のクロゾイが石狩沖防波堤周辺で釣れます。

それを証明するかのように、1週間ほど前に石狩沖防波堤で、62センチの“超”大型のクロゾイが上がったそうです。

エサのウキ釣りらしいのですが。

そこで先週行きそびれた、石狩沖防波堤に繰り出すことに。

天気が微妙で、深夜より雨の予報です。しかも石狩沖防波堤に不利な東の風。波こそ無いものの、防波堤に上がってみると、風は強く、陸側から吹き付ける風で、波もうねうね立っています。

何とか向かい風めがけてワームを飛ばしたのが午後3時半ぐらいです。


↑現在、これ使ってます。

ファイヤーライン関連商品はこちら


さすがに明るいのでソイは無理ですが、例年ならアブラコが時間帯的に釣れてもおかしくありません。が、折からの強風で釣りにくいの何のって。

仕方ないのでちょっと怖いのですがテトラ側で試してみます。風向き的に外側は防波堤のおかげで波は死んでます。

魚が掛かっても取り込めないなと、考えつつも乗りやすいテトラに乗ってキャスト続けます。余計な心配はご無用で、魚は掛かりません(笑)

ならば





テトラの穴釣りです。(笑)

こちらも乗りませんね?。

ま、本番は夕方からなので、荷物置き場にもどり案を練ります。
この時点でロスト3です。シンカーやワーム無くなりまんがな。

そこで、ウキ釣りで62センチ出たんなら、根掛かりとも無縁だしお得意のウキワームでもいいかなと思い、明るいうちに浮力バランスなど考えながら、仕掛け作りに励みます。



そうするとまもなく、お誘いしていたいくさん登場です。

何でも釣りは昨年の11月以来だとか。
するといきなり40センチ程のアブラコ連発で釣ります。

いくさんのスタイルはロングロッドにヘビーシンカー。

この向かい風でもしっかり底取れるので、ヒットしやすいんでしょう。
ただし反面根掛との戦いでもあります。

私は5号で最高、試していたのですが、全然飛ばないし、仕方ないので5号+3号、4号+3号と連結で試します。

Z式シンカーの連結です。1号が3.75gなので8号だとちょうど30gでしょうか。

ソルトウォーター専用ロッドじゃないと、中々30gまで投げることが出来るロッド少ないのですが、実はもっていたのにすっかり忘れていた
ロッドがあって、

今は無きMAMIYA OPのロッドなんです。対応g可能数が5?30gで8フィート。異常にバット部分が長くて、しかも振り出しロッドと言う貴重品(笑)

これだけ見れば岩鬼に近いのですが、テーパーアクション(調子)がスロー(胴調子)なんです。曲がるなんのって、要は重いの投げることが出来て、ロッドが曲がるので食い込みがいい、と言うことなんです。

まさにこんな条件の時にピッタリですね。今度、必ず携帯しようかと思います。



で、あたりも薄暗くなり始めた頃、たなさんも到着です。

すでにゴールデンタイムでロスト8個は行ってました(涙)

ロスト繰り返しなら、ようやく沖目でリフト&フォール繰り返してたロッドに20センチほどマゾイ君が掛かります。



ただ、やっぱり釣りにくいのは変わらず、ジグヘッドでスイミングするも重くしないと飛ばないので、ちょっと気を許すと根掛かり。

するとたなさんが、ホッグ系に変えたとたん、来たと言うので、ジグヘッド+クロのパワーホッグにしてみます。

すると着ました。25センチ程のクロゾイです。



いくさんも向かい風でかなり苦戦してるようです。

根掛かりも連発するし、あたりも遠いし、あと2時間ほどになったので
船着場まで戻りながら、試すことにします。

するとようやくあたりが出始めました。ただし、風は強まる感じで、釣りにくさは変わりません。

そしてようやく30アップが来ました。ジグヘッド+黒のパワーホッグです。一瞬、抜き上げに躊躇しましたが、軟らかい割に意外に、腰があるロッドと判明したので、思い切ってタモ使わず抜き上げです。



その後もあたりは頻繁になってきたのですが、終了時間も近づき、最後にホヤ追加して終了です(笑)



クロゾイは翌朝久々のお刺身と、あら汁です。旨かったな?。





そして、近々、あと一回ぐらいはモンスタークロゾイ狙いに行きたいですね。

しかし今回はロストしまくりました?いたた・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/329-34f4638e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ