需要

瀬棚沖防波堤シマゾイ狙い!



瀬棚沖防波堤にシマゾイ狙いに行ってきました。と、文章を検索されやすいように始めます(笑)

シマゾイと言うか、この時期ぐらいから瀬棚の沖防波堤ではのっ込み
のクロゾイ、ジマゾイのモンスターが釣れます。

しかし、数年通ってますが、今だ釣れず・・・。

で、今回はいくさん、村雅君とリベンジ釣行でございます。


↑シマノのニュー投げ竿

シマノ(SHIMANO) NEWサーフリーダー全製品はこちら


波の予報も1.5m後2mと何とかなりそうな気配。瀬棚名物の風も去年の突風から比べればへのツッパリにもならないぐらい弱いです。

よっしゃー気合入れてモンスター釣ったるでー。

と、気合入れたところで思わぬハプニングが。渡しの時間を正栄丸さんで4時に予約してたのですが、3時40分頃付いたのに、準備をしていると、先に出て行ってしまうではないですか。

戻ってくるのかと思いきや4時を過ぎてもいっこうに戻ってくる気配ありません。

やられたよ?。携帯電話に何度もしても繋がらず、頭抱えていると、お隣に「寿喜丸」と書かれた看板があり、電話番号も載っていました。

電話すると快く渡しに応じてくれて、すぐに港に来てくれました。

中々感じの良い船頭さんで、帰りの時間も、希望を言うと応じてくれます。鉄鋼場経営が本業で、かたわらに漁師と遊魚やってるそうです。

今年から渡しも始めたそうで、今後はすっぽかし船頭に頼まないで、こちらで頼むことにします。

瀬棚沖防波堤の渡しは:「寿喜丸(すきまる)」
お問合せ:0137-87-2276 携帯090-1528-5190

でもって沖防波堤に渡れたのは5時頃です。



今回はボーズイヤだったので投げ竿もセッティング。イソメにサンマでカレイや他の魚なんかも狙います。

このスタイルってそういえば昔ロックフィッシュに入る前は定番スタイルでしたね。

投げ竿2本投げ終えて、ワームもセッティングしつつ、投げ竿気にしますが、結構頻繁にあたりあるんですね。

やっぱり二刀流は集中できませんね(笑)

最初に顔出したのは小型のアブラコです。誘導式仕掛けの下針の塩イソメに食いついてきました。



竿先見てると頻繁にあたりあるんですが、小さいんでしょうね?。

おかげでワームに集中できません(笑)

続いてまたまた中型のアブラコです。そしてホッケも上がってきました。





意外に根掛かりも多く、投げの仕掛け4つもロストしてしまいました。アブラコはきっと小型が多いんでしょうね。デカワームには反応しません。

先客の投げ釣りチームの方々が内側に投げていたので、邪魔にならないように、投げ竿放置プレイで、夕まず目の良い時間帯、探り歩きます。


△先端が少し拡張されてました。

以前はこんな時間帯でもモンスターソイ釣れてたんですよね?。

が、出ませんです・・・。

そして完全にクロゾイタイム突入です。うねりも多少あり潮の流れも意外に早く、1オンス程度じゃないとボトム取れない感じです。

が、暗くなるととたんにあたりないんですよね?。これなら石狩沖防波堤の方が良かったか(笑)

ジグヘッド14gでスイミングさせてみたり、グロー系ワームで試してみたり、小樽で当たったサンドワームでやってみたりしても、あたり皆無でございます。

探り歩いて戻ってみると、なんと村雅君が45センチののっ込みクロゾイ釣ってリリースしたとの事。

えー見たかったな?。ただいくさんが写真に収めていたのを見せてもらいましたが、お腹ぷっくりでしたね。

ワームはチャート系のホッグタイプで釣ったそうです。完全にボトムだそうです。

いくさん含め、その後まったくあたりございません。仕方ないので焼肉の準備です(笑)



食べ初めて少しすると、お隣の投げ釣りチームの方々が、何か騒々しい感じです。近寄ってみると・・・・。

でっけー!

お腹ぼってりのシマゾイ上げてます。なんと50センチジャストです。



何でも毎年この時期狙いに来るらしく、昨年は一晩で十匹以上のジマゾイ上げたそうです。

仕掛けはコマセネットでタップリコマセ入れて、針にタコベイト付けてました。(確か?)針もかなり大型の付けてましたね。

寄せて食わすんでしょうね。投げ釣り有利かも知れませんね。



それから、モチベーションが一気に上がったので焼肉一時中断し、再度ワーム振り続けます。

するとまたまた、別の方ですが50センチに届きそうなシマゾイ上げてました。投げ釣り強し!

我々ワームチームにはついにその後ヒットはございませんでした。

ぐやじ???。

朝まで釣りをする予定でしたが、うねりと風が強くなり同船のロックフィッシャーマンのお方が帰るのと一緒に11時過ぎには終了でございます。

よし!コマセと投げ竿もってリベンジだ!(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/326-90d0fbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ