需要

石狩沖防波堤いつの間にか最終章



少し遅めの石狩沖防波堤にクロゾイ狙いで行ってまいりました。

朝は余市でサクラマス狙い。日中は家族サービスでモエレ沼公園でレクリエーション、

夜はクロゾイ釣りとやっぱりカラダにこたえました(笑)

渡ったのは午後5時でございます。

今回はいつも海に向かって左端に渡ることが多いのですが、根掛かりも多く、シーズンも、もしかしたら終わってる可能性も高かったので

赤灯台にある右端に渡ってみることにします。


↑グローですがこいつでヒットです!

ガルプ関連商品はこちら
そこで一つ事件が。いつもの渡しの船長さんが右端の渡しを渋るので、別の船頭さんにお願いしたところ、いつも渡してもらってる船頭さんが、

昨日渡してもらった船頭さんにクレームを入れた模様です。

実は港でばったりいつもの船頭さんにあっちゃったんですね。

要は「オレの客取りやがって」と言う意味なのか、「そっちに乗るならもう、お前なんか渡さんぞ」と言う間接的クレームなのか、

その理由も、以前に料金についてもめたとか、訳の分からん言いがかりをつけてきました。

ちゃんと渡してはもらえたし、迎えに来てももらえたんですが、今回で勘弁してくれと言う事です。

さらに、私だけならまだしも、一緒に渡った大麻さんやMURAMASA君にまで、「お前らも同罪じゃ」的にもう渡さんと言ってるようなのです。

非常に納得のいかない話で、渡る前から気分は悪かったのですが、そんなに回数もシーズン渡ってるわけでもないので、気にしておりませんが、かなり村社会的な了見の狭い話でございます。

で、釣りの話に戻りますが、釣りのスタートは、そんなので少し遅れて5時半過ぎです。

どうも右側は石狩川の影響をモロに受けるらしく、潮の流れで川の水が流れてくると、魚の食い気が落ちるらしいのですね。

この日は潮の流れがモロ入り込んで来てたようです。

それでも投げ釣りをしていた釣り人に話を聞いてみると、朝からカレイは40枚ぐらい釣ったそうです。ただし型はいまいちのようでしたが、

見てると、その間にも小型のカレイダブルで上げたりしておりました。

そういえば、石狩の巨大クロガシラの話、さっぱり聞かなくなりましたね。以前は石狩沖防波堤と言えばクロガシラ釣れてたんですが。

それともまだ釣れてるのかな?。

そんな話を聞けたので、明るいうちのアブラコ狙いを封印し、フックサイズ落としてサンドワーム付けて狙います(笑)

しかし出ませんね?。穴釣りもしましたが、つんつん小さなあたりがあるのみでございます。

根掛かりも左端の白より少ないですが、やはり10mほど先で根掛かり多少ありますね。

でも、あたり来るのその付近なんですよね。

で、2時間もしないうちに暗くなり始めます。根掛かり回避してると釣れないので、果敢に根掛かりするあたり、ズル引きで集中的に攻めます。

すると・・・・。


ゴン!
















来ましたぁ?
37センチ抱卵クロゾイでございます。

夕まず目、完全に日が落ちる前の黄金のヒットパターンにはまりました。




それから完全に日が落ち、ワームもGパルス白にとっかえて
スイミングで狙ってみますが反応無いんですね。

それでも、すぐに20センチそこそこのマゾイ来ましたが・・・。



ジグヘッド、テキサスとリグも変えてみますが反応なす。

ワームもホッグ系に変えたり、ミノー系に変えたりしてもダメ。

サンドワームでボトムでやっぱりあたりが来る感じです。
たぶん、魚、底でじっとしてるのかな?。



ワームも反応(あたりがあったのは)あるのは白か夜光が良かったです。

大麻さんも小型少々、MURAMASA君は・・・。
とこの日はさっぱりでございました。

10時上がりでしたが、9時過ぎには船付き場まで移動して、船を待つ間試しますが、久々のキャロライナリグで27センチのアクアパッツァサイズがいちびのみです。



ちょっと思ったのですが、私のスタイルだと、キャロライナリグで釣った方が、いいかも知れませんね。

リーダー付いてると食い込みいいだろうし、針の根掛かりの場合、リーダー部分のみロストでシンカーが戻ってきます。

今日もこのパターンでシンカー2個助かりました。

この日は帰りの船に乗ってきたアングラーさんも暗くなってからはさっぱりだと申しておりました。

これで石狩沖防波堤の巨大クロゾイシーズンは終わりですね。主戦場太平洋に移します。

あ、もちろんヒラメも忘れてません。あ、サクラマスもだった。

カラダが二つ欲しい・・・。

本日、小型のクロゾイ&マゾイ、久々のアクアパッツァです。
これ、メチャ旨いです。ポイントは下味は塩コショウで忘れずオリーブたっぷりですね。



家族大評判です!今度hojo家でアクアパッツァぱーちーしませんか?
あ、本格シェフに指摘されるかも(笑)

で、美味しいのが残りのつゆなんです。これもめっちゃ旨いですよ。
ご飯に掛けて、パスタで喰っても旨いしね。




△刺身も激旨でした。


△翌朝、パスタを絡めました。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/322-575a8dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ