需要

茨戸川へワカサギ釣り



今週は茨戸川にワカサギ釣りに行ってきました。

ポイントは自宅から車で3分の教育大裏。

同じ地域の親戚の父親と幼稚園の子供と
待ち合わせて、9時頃から開始します。

雪の状況見るとまだ、ワカサギ釣りの
釣り人がそんなに入った様子ありませんね。

氷の状況はドリルの感触から50センチほど
ありますので十分かと思います。

ワカサギ仕掛け1.5合にアカムシ付けて
穴に落とします。すぐには反応ないですね・・・。

吹きっさらしのため風が気になりますね?。
風を背にして竿先に集中します。

テントを立てようとするも、風が強くて断念です。

10分経過。20分経過。反応ございません。

あれれ、全然釣れねぇやー。

毎年そこそこ釣れるんですけどね。
その内、さすがに親戚の幼稚園児、寒いと言い始めます。

そして、移動してポイント変えるも状況変わらず。
寒いので一度帰りますとのこと。


自分もまぁくんが川の博物館前でワカサギ釣り
やってるとのことで、一気にポイント移動です。

フィッシュさんのテントで準備中に合流させていただきました。
付いてびっくりしましたが、国道の両サイド

車がびっしり止まってます。ゆうに100台以上は
あるのではないでしょうか。

テントの数も半端じゃない。ワカサギが
かなり釣れてるとの情報だったので

休みの日も重なって釣り人出てきたんでしょね。
お祭り状態です(^^)

早速、ワカサギ釣り再開です。

ワカサギ釣りが初めてというまぁくん、
前半飛ばしますね?。

たまにダブルも掛かります。
私もポツポツではありますが、かなり小型の

ワカサギヒットします。
川の博物館前は橋の傍にあるので風を遮りますね。

時々雪も降りますが、テントだとかなりあずましいです。
小さなカセット暖房機を付けてもらってましたが

小さくてもテントの中だとかなり暖かいです。
時々陽が指すと暑いぐらいです。

何かテント欲しくなってきたな?。
毎年迷うのですが、そう言えばフィッシュランドで

ワカサギ用テント5,000円しないで売ってたし。

釣果の方というと、まぁくん最初は飛ばすものの
途中、合わせるのに、手惑い一気にペースダウン。



私はパタパタと釣れるわけでもなく、ポツポツ
平均的に釣れます。

所が毎年ワカサギ釣りには来ると言ってたフィッシュさん、
竿は手持ちで、誘いながら、かなりハイペースで

釣り上げます。男二人、免目丸つぶれみたいな(笑)
エサも仕掛けもあまり変わりませんから、

腕の差ってやつですかね(笑)
途中、ラーメン鍋作ると言ってフィッシュさんは

一時釣り中断。私は午後から用事もあり
1時過ぎて20匹になったところで終了でございます。



型は5センチ位から10センチほどですかね。
今年の走りはかなり小さいですね。

でも、改めてテントがあるといいなと感じましたね。
かなり暖かいし、中でコンロ炊けば炊事も出来るし

下手したら宴会だって可能ですね。
寒中ワカサギの宴みたいのできそうですね。

釣ったワカサギの天ぷらをつまみに。
一回ぐらいやってみたいですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/31-e560ca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ