需要

江ノ島海岸ヒラメ狙い(釣り)


△見えにくいですが虹が掛かってます。

今週号の釣り新聞に島牧沿岸ヒラメ爆釣の記事が載った
のを見たら、モチベーションが一気に高まりました(笑)

サーフヒラメを課題にしていたものですから
何とか実現させたい。

まだ、まともなサイズサーフで釣ったこと無いんですよね?

ただ、釣れた時間帯は夜中のようです。

夜のサーフ→真っ暗→怖い・・・。(笑)

土曜の夕方から仕事になってしまったために
今週は金曜日の夜中にでも行くしかなくなりました。

ま、釣り新聞載る→釣り人殺到

このパターンも多いので、ならば天気多少悪いが
金曜の晩飯食って、2、3時間寝て、出発じゃ!
怖いなんていってられまへん



↑一晩でロスト・・・。いたた・・・。

ピーボーイジグ関連商品はこちら


現地到着は2時半頃。

昨日購入のp-boy Jig Castingで攻めているとまもなく

タナさんからメールが入り、
岩内港でヒラメを釣ったと嫌がらせ写真付き
メールが届きました。

タナさは夕べから寝ないで
島牧方面に(ちょっと私には無理でした 笑)来ており

釣り新聞に出ていた中ノ川河口海岸含めて、移動を繰り返していた
ようです。

羨ましい・・・。



よし!俺も釣ったるで!と気合を入れなおし、再びキャステイングを
繰り返します。

するとy旦那さんもこちらに向かってると電話が入り、
闇夜のヒラメ釣りも多少心強くなりました(笑)

ポイントは自動車整備工場裏から入りまずは右に移動繰り返します。

どうも荒れているのか、キャストするたび海草が引っかかって来ます。



根掛かりも多いところなので注意していたのですが、やってしまいました。買ったばかりのp-boy Jig Castingロストです(涙)

ルアーもローテーションさせながらやっていたのですが、
タイミングよくp-boy Jig Castingのところでロストです。

ついてない・・・。1,000円が一瞬で吹っ飛んだ・・・。

気を取り直し、岩が海面まで張り出しているあたりから
折り返して再び戻り始めます。

その頃には大分明るくなり始めました。

かれこれ2時間は経過するもののあたりいっこうにありません。
入釣したポイントまで戻るとy夫婦さんの姿が見え始めました。

今度は少しずつレストハウス前の方まで移動掛けながら
探ります。

するとジギーピンク28gでキャストしていると
なにやら小さな感触が・・・。

魚っぽいのが乗った感じです。

巻いてくるとルアーの倍ぐらいの大きさしかない小アブ
でございます(笑)



リリースし、ようやくy旦那さんに追いついた形で近づくと
まもなく、がっちりフッキングしました!

きたかぁ!

ロッドが弧を描きます!

重量感タップリ!

ん?激しい抵抗?首振りダンス→アブラコでございました。

がっくし。

40センチジャストですがものすごく体高のある
アブラコでございます。



弱らないうちに素早くリリースです。

暗いうちに降っていた雨も上がり時折晴れ間も見え始め
天気予報が外れる形となり、実に釣りやすい環境になりました。

やーヒラメが釣れたら最高の釣り日よりなのになー。

などと考えつつ、キャストし繰り返します。

すると回収する直前に「こつ」っと明快なあたりが。

よく、江ノ島海岸のヒラメですが足元付近でヒットする
話を聞いておりました。

もしやヒラメかな?などと思い同じポイント攻めますが
それ以降はあたりございません。

そしてレストハウスあたりまで流しして今度は折り返しです。


△こちらも虹見えるかな

幌内川挟んで反対側に結構サクラマス狙いのアングラーまだまだ
居るんですね。遠めに5、6人は見えました。

時間にして6時半ごろでしたが、ヒラメ狙いになると
これが不思議と飽きないんですね?

サクラマス狙いだと一箇所でのキャスト繰り返しなので
飽きちゃうんでしょうね。

結局、その後もあたり無しで元の整備工場あたりまで戻りました。

ただ、この日は満潮が8時近くだったので満潮までは粘ることに。

今度は作戦を変えてワームでボトム探ってみることにします。
7号のZ式シンカーにGパルス赤で30分ほど探りましたが
あたりはございません。

そして満潮時間で終了でございまーす。

この日はベイトも見えなかったし、出し風だったので岸に居なかったのかも知れませんね。

結局5時間以上粘りましたから。

サーフヒラメも道のりは遠いな?。今度は時間があれば日没から
狙ってみたいですね。


△釣り仕様車、自己記録の13.3キロ/リッター走りました。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/308-1bb6c136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ