需要

秘境釣り場『日方岬』の一歩手前


△日方岬一歩手前から望む日本海に沈む夕日

今週は秘境釣り場の日方岬一歩手前の出岬釣行です。

日方岬は北海道の釣りに出ていた斉藤豊さんの記事で
すんご?く気になっていた釣り場でございます。

しかしトンネルが出来、幻の釣り場になったと思っていたところに
ロックさんから「日方で釣り出来ますよ!」と聞きいきておりました。

本人も何度となく釣りに行ってるとのこと。
しかもハチガラの巣窟らしい。。

で、いつ行こうかと心の隅で思案してたところ
hojoさんも下見かねて数度釣りをしてきており

行きましょうとお誘いが。。

さらにポイントガイドもいただいており、
行くしかないっしょ!と言うことで
週末、だいぶ前より予定を立てておりました。

日方ではかなり前より男の投げ釣りし氏改め
男の浮き釣り氏S氏と斉藤豊さんの日方岬行って見たいね?
などとずいぶん話してたものですから、

仕事の都合で遅れるhojoさんより
先に入釣し、明るいうちに現場確かめ行くことになりました。

後から、hojo氏とまぁくんが合流し日方一歩手前磯ハチガラ調査でございます。


△ハチガラの巣窟天売島民宿「青い鳥」
以前泊まらせて頂きました。

△旧トンネルですね。


藪の生い茂った沢を下って釣り場まで向かいますが、

ウェーダー無いとチョット厳しかったりします。





まずはゴロタ浜を左に歩き始めます。

以前の歩古丹の浜だと思います。

こう見て見ると国道ってずいぶんと海岸線に作られてるんだなと思います。







最初のケーソンが見えてきました。日も暮れか掛かってます。

当日は波もなく穏やかです。日ごろの行いがいいのでしょう(笑)







そしてテトラをよじ登り国道をひたすらあるきます。

でも、国道に土盛ったりして工事したんでしょうね。
くずれないためでしょうか。





沢を下り始め20分ほどで岬が見えてきました。


△たぶんトンネルの横穴の入り口だと思います。





夕日が覆道に差込み綺麗な形で浮き上がってます。
自分の影もパチリ



これが日方岬ですね。一歩手前と言ったのは、岬までは
海岸ずたいで行けなかったからなんです。




ただ、昔の斉藤豊さんの記事ではかなり危険な思いをするが
行って釣りをしてたように思いましたが・・・。



突き当たりで階段がありますので
ここから岬方面に降ります。





さて、予定通りに日が暮れる前に釣り場到着です。

ポイントは15mほどあるケーソンからハチガラ狙いますが、
ここも以前、北海道の釣りで某釣り氏がハチガラをよく狙ってたポイントですね。

海の底が見えますのでそんなに深くない感じです。

まずはアブラコタイムなので根掛かり回避の意味もあり
軽めのZ式シンカー4号にワームのテキサスリグで正面に遠投掛けて
ボトム意識しながら狙いますが、着水と同時にあたり頻発します。



ガヤです。(苦笑)



右に左にとポイント変えますがガヤです。



ワーム変えてみますがガヤです(笑)



暗くなってもガヤのオンパレードで、投げても投げてもガヤで
とうとう日も暮れてしまいました。アブラコ居てもアブラコが喰う前に

ガヤが着てしまうでしょうね。



根も思ったほどきつくなかったのですが、用意した
Z式ウキワーム釣りでまたまた四方八方流しますがガヤのオンパレード。



それでも小型のソイもきましたね。
ベイト吐き出しましたがコーナゴみたいです。



そこでワームでも同じなのでテキサスリグに戻して釣ると
27センチのアクアパッツァサイズのソイも来ました。

9時を過ぎた頃にhojoさん、まぁくんが到着です。
日方一歩手前の磯まで行くというので移動することに。

ちょっとロッククライミング的な移動を余儀なくされますが、
10分ほどで到着です。

テキサスで試すとこちらもガヤのオンパレード。
キャップライトで海面照らすとガヤが無数に泳いでいるのが見えます。

釣り場的には左側がちょっと深みがある感じです。



ガヤしか釣れまへん。



それでも小型のアブラコもヒットしました。

結局、私にはハチガラヒットしませんでした。
10時過ぎには撤収しましたが、残っていたhojoさん

から嫌がらせメールが届きハチガラと良型ソイもゲットしたようでした。

粘り勝ちですね。ガヤが喰ってきてもくまなく探ることで釣果に
結びついたのでしょう。

ま、ガヤでも釣れれば楽しいけどね。ガヤが掛かっても粘って釣る事でしょうね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/294-17e32c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ