需要

十五夜の迷走釣り



今週こそ「ハチガラ釣り!」を合言葉に
男の投げ釣りS氏とハチガラ狙いです。

気象条件見ると日曜の朝マズ目が
今週末は良さそうでしたが、そうなると

また黄金のボート鮭釣りかな?とも
思ってたのですが、肝心の船長が予定がありダメ。

ならば十五夜の釣りはこらも久々ハチガラしかないっしょ!

と言うわけでS氏と過去に5匹連続ハチガラが
上がったこともある「ビンノ岬」にハチガラ狙いです。


▲鮭釣り用に購入検討中(笑)

ダイワ カルディア関連商品
いつも気象条件見るのに

「全国のお天気 Premium」

釣の波情報なら 

いそ釣り三昧!北海道

を利用してるのですが、共に携帯版です。

風情報の時別詳細は「全国のお天気 Premium」で波の詳細は「いそ釣り三昧」を
見る感じにしてます。

ビンノ岬は岩内町の雷電海岸に位置する大岩場で、
私的には難所に思えないのですが、入釣には山越え崖くだり

有りと難所Bクラスに相当するでしょうか(笑)

過去にハチガラ爆釣経験があったものですから、天候気にせず
一目散に向かいました。

途中、敷島内海岸出ると、風が強い・・・。

予報どおりだ・・・。

駐車スペースに車止めて旧道歩き出す・・・。

波が高い・・・。

山登り、沢渡り、崖を下ると海岸到着。

波風が強い・・・orz。

当たり前と言えば当たり前。ハチガラ釣りたくて舞い上がり
気象条件まったくもって気に留めてませんでした。






一応、ロッド2人とも出しますが、うねりと風で
釣りになりませぬ。このうねりなら魚も岸に居ないでしょう。

と言うことで30分で退散です。
折角来たので岩内港でソイでも狙いましょうかと言うことに。


▲崖を登り退散中。

風向き考えて、西防波堤が背に出来るので向かいましたが、
波しぶきが防波堤を洗っていたので断念。

東防波堤覗くも風が強く無理。

作戦会議の結果、古平あたりで釣ってみようかと言うことに。

で、東積丹側の海岸に付いて見ると、まったくもって別世界。
西風に東側は強いの当たり前です。

そこで折角ハチガラ釣りに来たのだからハチガラ狙いを全うしましょう
と言うことで、以前から入ってみたかった、

古平の沖村の旧道側でロッド出すことにしました。
ここは、以前海水浴で訪れた際に、下見してた場所。

浅場ですがハチガラの気配がムンムンしてたところです。
旧道しばらく歩いて、海岸に降りれるところから釣りしてみますが、


▲ウェーダーがあれば大岩の出岬にでれそうです。

案の定、根掛かりの連発です。
やる気かなり失せますね。やはりハチガラ場はウキ釣りっすかね・・。

で、海水浴場側に深みがあること知ってたので
やってみますが、まったくあたりが無いので、隣の湯内漁港

で、ソイでも釣って帰ろうかと言うことに。



が、まったくもって水も透明で波も無く釣れる気がしません。

十五夜の月明かりが不気味なほど明るく、
東積丹側は風も無く、波も超穏やかです。


▲小ゾイが釣れるのみです。

ちょうど帰りがけに漁港に一台の車が止まり、
蛸穴ノ岬に3人の釣り人が向かうの見えました。

ウェダー履いて最初から蛸穴ノ岬でハチガラ狙ってれば良かった・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/265-0fe37ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ