需要

黄金鮭ボート釣りリベンジ!


▲相変わらず早朝はすごい釣り人

黄金ボート鮭釣りリベンジ行ってきました。

自然相手のスポーツなので前日ぐらいまでは
出来るかどうか分からないのが釣りでございます。

神が味方したのか、晴れ男が居たのか、
3連休最終日、なんと噴火湾方面のみ波が無い状況です。

天候も晴れ。さらに風もなし。

鮭が釣れれば最高の釣り日和でございます。



関連商品

▲船外機の説明受けるy旦那キャプテン


現地に着いたのが5時過ぎです。

いつものように受付済ませると、注意事項が知らされます。

本日は西の風の予報で、陸波が入ると結構危ないんだとか。

本日はy旦那キャプテン操縦により、私とS氏、大麻さんとy嫁さん
の5人乗りでスタートでございます。



船を出してみると
波が無いように見えますが、明らかに前回とは違い、
うねりがあります。

したがって船外機付とはいえ、危険を考え前浜のすぐ近くで釣り
することにします。

前回の教訓で、自分がすっかり朝マズ目一発型(う○こ)なの
忘れて迷惑皆さんにかけたので、下剤を飲んで全て出し切ってからの
乗船です(笑)

リールも新調、ラインシステムも問題なし、
エサはにんにく塩鰹の切り身です。

まずはショットーフロートで喰い渋る鮭をゲット作戦です。

5人思い思いの仕掛けやエサでロッド振りますが、

まったく反応ございません。周りの船でぽつぽつ上がるの見えます。

そういえばショットーフロートでサケマスまったく釣ったこと
無いんだよな?



2年前の枝幸鮭ボート釣りで、作っておいた仕掛け、
今だそのまま使ってます(笑)

釣れない。船中0行進が続く。

誰のロッドにも反応ございません。

そして折角作ったタスマニアンデビルでキャストします。

こちらもダメだ・・・。

そういえば先々週、あんなにあった跳ねもまったく無いです。

いや??な予感・・・。

今度は素直にグリーンのスプーンのウキルアーで試します。

本日、使用したロッドは十数年前に鮭釣り用にと買っておいた
鮭専用ロッドです。

同調子の柔らかめで鮭が乗れば食い込みバッチリって感じ。
しかもナイロンライン6号リーダーに巻いてるので完璧でしょう。

ただ、意外に仕掛けが飛ばないのが欠点かな?。

少ない跳ねながらテトラの一箇所のみ跳ねと、もじりが
あるところがあるのを発見しました。

そこで船を移動してその場所で一斉に仕掛けキャストします。

この段階でy嫁さんが船酔いでリタイアです。
それだけうねりがありましたから。

私は大麻さんに酔い止めもらったのでかろうじて大丈夫でございました。

y嫁さんを下ろし、再び同じポイントに向かいます。

他の船も、そこに鮭が明らかに居るのが分かるので
集まってきました。

再度タスマニアンデビル投げますが反応ありません。

小さなスプーンにチェンジしてもダメ。


▲船が揺れるのであまり写真取れませんでした。

ただ、鮭にスプーンがぶつかる感じは数度ありました。

そうしてるとだんだん予報通り西風が吹きだし、
うねりが強くなってきました。

そこでテトラの内側に入ってみますが、水深2mも無いと
思えるぐらい浅いし、鮭の「さ」の字見えません。

やはり他の船もテトラの内側に非難し始めました。

まったくあたりもないので皆さんモチベーション完全にダウンです。

波風も強くなるし完全にやる気失せました。

そして、本日も「ボ」の字と相成りました。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

終了でございます。時間はまだ8時半前でございます。

・・・。

鮭、釣れね?!

あ?魚の感触味わいたい・・・。

子供たち連れてチカでも釣りに行ってくるかなぁ。

これなら鮭は高くとも枝幸一発の方がえがったべが・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/262-a43495ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ