需要

室蘭港トウベツカジカラッシュ!



今年もやって来ました室蘭港名物「トウベツカジカ」。
私のカジカ釣りはこの釣りでほぼ満足しております。

今週は鮭釣りにしようか、ハチガラ釣りにしようか
迷っていたところ、「釣り新聞北海道」に

室蘭港カジカ岸よりなる記事が!
天気予報見ると、土曜日の朝しかチャンス無さそうです。

急なお誘いでも乗ってくれたヒラメのいくさんと
室蘭港名物、沖防波堤でのトウベツカジカ釣りでございます。


▲ネットでも品切れ。釣具店で見かけないよね。

エコギア関連商品


このトウベツカジカ釣りですが、岸より期間が2?3週間と
とっても短いんですね。

例年釣りに出かけてますが、過去に外してしまったことも何度か。

きっちり釣っておきたいところです。

渡しの時間は午前6時。他にも6名ほど渡しのアングラーさん
おりました。投げ釣りっぽい感じです。

天気がなんと出発時間になるとかなり土砂降りに近いです。

天気予報は曇りから晴れの予報だったので通り雨でしょう。

渡った頃には上がったので一安心です。
ポイントはいつもの絵鞆側の防波堤です。



正面でカジカ釣り、カジカ釣りに飽きたらテトラの穴釣り、
そしてテトラ際のアブラコ、ガヤ釣りと楽しめます。

まずはトウベツカジカパターンのキャスト、着底、ボトムずるずる、
超ロングステイ。これを繰り返していると、突然「ゴン!」と

あたりが来ます。

が、しかしこのパターンがはまらんのです。

トウベツカジカ居ないのか?
早すぎたべか?などと考えてしまいます。

時間も一時間ほど経過します。

ワームも在庫処分のGパルスチャートリュースです。
テキサスリグのZ式シンカー5号で確実にボトムとります。

で、でない。。焦る。。

いくさんも同じ。。

そこで何気に防波堤の際にリグを落としてみると、
小さなあたりが。

やった居ました小ぶりですがトウベツカジカ釣れました。



そこからがラッシュの始まりです!

たぶん際に居るのだろうと思い、ワームもラグワームに
変えて内側の際へ移動し真下でチョンチョンやりだすと

釣れるわ釣れるわ。



釣り方としては真下に落とし、ボトム取れたら、すこーし
ロッドワークで誘いあげます。オーバーにあげなくて良い感じ。

すると根掛かりかと思うぐらい重くなります。

ただ重いだけです。すると乗ってますから。

ただこのトウベツカジカ海面まで出てくると暴れるんですね。


▲本日最大45センチ

いっぴきぃ。にひき。さんびき。と落とすたび釣れます。

1?2時間の間で8匹ほど釣れました。



ちょっと飽きてきたので、別の魚種も見たいので
外側のテトラを遠投で探りいれてみます。

先日のカルディア3000番にZ式シンカー7号まで
あげて広範囲に探ってみます。



ちょんちょんあたりは来るんですが、
大きいの無いんですね。

すると何投目かにかなり重量感あるあたりが、
ま、カジカっぽかったですが。



すっぽりワームごと抜けておりました。
逃がした魚は大きかったぁ(笑)



時間も12時までと長かったため
それから防波堤中探索します。



あたりあるのはテトラの際に限られますね?。

本気でフッキングさせると案の定ガヤでございます。



アブラコ出ても良さそうなんですが
中々でないんですね。

それでも時間の終盤にテトラ側で40センチ
ジャストのロケットアブと、30センチチョットの
アブラコも出すことが出来ました。





今回のトウベツカジカ釣りは朝方の短期決戦かと
思っていたのですが、11時も過ぎたあたりに

もう一度際を探り歩いてたら2匹追加できました。

小ぶりの30センチぐらいの入れたら45センチ
までが10匹でございます。


▲釣れたのは全てこのあたり

キープ5匹といたしました。




▲紫色の斑点が出ていたトウベツカジカ

一匹は昨日約束の会社の人におっそわけ。
そして二匹を強制的にしんこさん家に置いてきました(笑)

残る二匹おなか捌いてみるとカジカのこっこが入ってました。

岸よりしたてのトウベツカジカだったんでしょうね。

いくさんの三匹も同じだったそうです。

そこで、カジカの子の醤油漬け作るしかないっしょ!



と言うことで、鮭と同じ要領で網に擦りつけ
カジカの子を皮から綺麗にはがします。

これって意外に卵が固く、力入れてこすり付けても
卵壊れないです。

そして水で洗って綺麗にします。

そして我が家は簡単な「イクラの醤油漬けの基」で
瓶に漬けるだけです。



一時間ほど漬けるだけで、あ?ら不思議、簡単に
しょうゆ漬け出来上がります。

ただ、今日から食べるのは私だけのような気がして
なりません(笑)


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/259-09ad2988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ