FC2ブログ
需要

一転ワームでコマイ釣り!


▲ガルプ汁現場で使用(笑)

北海道はそろそろ雪模様。
釣りにも厳しい季節となってきました。

でも、この11月釣れるお魚多いんですよね。。
寒さとの戦い、波との戦い、気象条件と

休みとが合致してくれないと釣りにいけませぬ。。
あと、モチベーションも大切ですね(笑)

で、今週はなんとかマカジカを例の
「遠投ロックフィッシュスタイル」で釣ろうと

企てていましたが、その天候と休みと
家族サービスの都合と私の企みとS氏のお誘いが
バッチリはまりました。

「タカノハ釣りに日高方面行くけど行かない?」

日高=11月=マカジカの岸より。

当初、近場の厚田は無煙浜あたりでと思ってましたが、
土曜日の午後だと天候と波が落ち着くのが日高方面しかないのです。

ちゅうわけで今週は日高方面マカジカ釣りです。


▲なんかすごい写真のカジカ

コマイ関連商品


ポイントはS氏にお任せしていたのですが、三石海浜公園の
東突堤目指します。

何でも以前、タカノハの実績があるのとマカジカも
釣れたらしいのです。

高速を降りて富川でいつものかみや釣具店へ寄ります。

S氏がイソメ忘れたので買いたいとのこと。

店内はいると、なんとコマイ売ってるではないですか!
しかもおなかプックリ。

しかも3匹で300円との事。

即、買ったのは言うまでもありません(笑)

前置き長くなりましたが、現地には午後3時半過ぎに到着です。

S氏は投げ釣りでタカノハ狙い。私はワームでマカジカ狙いです。
実はS氏の実績というのは西突堤側でしたが、東突堤側には

鳬舞川が流れてるので、こっちで試してみようかと言う事にしました。

驚いたのが敷地内に入浴施設が建設されておりました。
釣りの帰りにでも入りたいところですが、お魚の釣れ方しだいか。



短時間でたくさん釣れれば、満足ですので、後はお風呂でもって
ことになりますが。。。

さて実釣開始です。12フィートのロングロッド。そしてリーダーにナイロンの6号、メインラインはファイヤーライン25ポンド、シンカーをZ式10号でシステム組みます。

マカジカを釣りたいのは第一ですが、システムチェックもしたかったんですね。

・リーダーの強度とシンカーのバランス
・10号ではたしてどのぐらい飛ぶのか。
・オルブライトノットの強度は?

結果、シンカーの重みでリーダーがよれる心配も無く、快適に投げる事ができました。

今後はまだシンカーを重くして距離稼ぐのと、リーダーを太くしながらテストしてみたいですね。

肝心の釣果は(笑)

遠距離スタイルではまったく反応ございませんでした(笑)



根掛かりもまったく無いポイントでS氏のタカノハも釣れずです。。。

私のワームにタカノハ釣れないかと淡い期待を持っていたのですが、
日が暮れかかるまでは何も反応がございません。

仕方ないので「岩鬼」に持ち替え、テトラファイトで際狙いに変更です。



あたりはゴールデンタイムに差し掛かり、

このまま反応無いのかと不安がよぎりますが、
ラグワームにZ式シンカー4号で、

しつこく攻めているとやっと「こつこつ」っとあたりです。

当然、狙いはカジカでしたから、ボトム中心に攻めてます。

アブラコかガヤかなっと思い同じ場所攻めてると

乗りましたぁ!



するとなんと釣れたのは黄金色に輝くコマイではありませんか!

しかもワームのボトム攻めに喰って来ましたからね。

型も結構いい感じです。見た目30センチは越えてます。

コマイの釣り方といえばイソメや岩虫使って投げ釣りが基本ですが、
そのスタイル考えるに、


▲ドンコもきました(笑)

砂や岩の中の中に居る、ゴカイ類をえさにしてると思われるので、

そのような釣りになると思いますが、実はフィッシュイーターではないのかと思うのです。


▲二匹目

以前も登別漁港でワームに40センチを越える

オオマイ釣れたことあるし、
今回、確信したのは二匹釣れた意外にも、


▲結局、コマイ2匹のみ。。。

かみや釣具店で買ったコマイ三匹の胃袋からオオナゴみたいな魚が出てきたからなんです。

「コマイのワーム釣り」ジャンル的にありえるかもね?

で、結局カジカ来なかったので、少し戻って三石漁港でソイでもこないかと試すもドンコのみ。。。



新港側テトラ越しに外海も試すも根掛かりの雨嵐。。。



何か釣れる気しないので午後9時半前には終了でございます。

たまに温泉入って帰りたいけど、この時間帯で空いてる温泉無いしね。

あ?体にグッと染みる温泉に入りたいでございます。

コマイが釣れるってことは初冬ですね。。あっ!
コマイ5匹中4匹はタチがびっしり入っておりました。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/252-ed0da1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ