需要

大狩部海岸でカジカ釣り!



今週は新冠の大狩部海岸にカジカ釣りに行って参りました。

週末の天気予報見ると西風で波が穏やかなのが
噴火湾、日高方面のみでございます。

そんな天候の前に釣り新聞北海道で
「日高町厚賀海岸で3人でカジカ34匹!」

なる記事が大変気になっておりました。

噴火湾ならカジカ釣れるかも知れませんが、
他は何も釣れない可能性が高い。

さらに、先週行ったばかりだし。。。

トウベツカジカは満足してるのですがマカジカ釣ってないなと。

ならば当然今週はマカジカ釣りしかないなと。
そして例の遠投スタイルで釣れば、

苦手のイカゴロ使って「寄せて釣る」から「探って釣る」
ことも可能で、マカジカの遠投ロックもありかなと。

カジカ鍋も食いたいしな?。

と言うことで釣友S氏と共に新冠の大狩部海岸に
付いたのは5時過ぎでございます。


▲カジカのこっこまだ売ってますね。

ガルプ関連商品

30代 しみ
30代 ほうれい線

▲今週は大狩部駅裏の大狩部海岸

釣り新聞北海道に出ていたポイントは
おそらく釣り人も殺到するだろうし、

実は日高方面そんなにポイントも知らないため
ガイド本が便りです。

昨年、正月に行った賀張川あたりもいいかなとも
思ったのですが、ガイド本見ると奥へ行くほど

大物も釣れ、さらにソイやアブラコも来るなど
文章に釣られて、大狩部海岸にすることにしました。

大狩部駅駐車場には車が3台ほど。奥へ奥へ歩いていくと
名釣り場の割りに釣り人少なくわずか3組ほどでした。


▲意外に足場高けぇ?よ。

ポイントは知ってたものの、足場が意外に高く
ちょっと取り込みに難がありそうでございます。

S氏は投げ釣りなので、いいのですが
私は12フィートロングロッドとは言え

50センチのカジカが掛かったら
抜き上げは無理だし、タモも届かない。

などと取らぬ狸の皮算用をするも、これを
考えないといざ、大物が掛かったときは逃がす

可能性を大きくしてしまう訳で、 取らぬ狸の皮算用は
リスク回避の意味で釣りの場合、大いに考えておくべきかなと
思います。

すると下へ降りる鉄のハシゴが設置してあったんですね。
潮回りも干潮タイムで潮も引いていたので

ハシゴから降りてテトラの上で狙うことにします。
ロッドの振りかぶりスペースも充分に取れたので



そりゃーっとスイミングマレット赤で遠投かけます。
バグアンツアクアは遠投には不向きなので今回は封印。

四方八方探りますが、まったく反応ございません(汗)
テトラを少し移動して探りますが同じ。

どうせ釣れないなら、防潮提の上から探り歩こうと決めます。

ハシゴ登りS氏に釣果尋ねるとドンコ一匹とのこと。
私にはドンコも釣れませぬ。。。

そして探りながら駅方面へ戻ります。
するとEzoTanukiさんがやってきて合流でございます。



2人でどんどん戻りながら探りますが
あたりの「あ」の字もございません。。。

そのうちEzoTanukiさんも明日の仕事も早いということで
戻られます。

とうとう駅近辺まで探ってきたので、S氏に連絡をして
一人節婦漁港でやってみることにします。



途中の海岸線はさすがにカジカの有名ポイントだけあって
ぎょぎょライトのあかりがかなり夜空に輝いてましたね。

ロッドはもちろん岩鬼に持ち替え防波堤の際を探りますが
こちらも反応ございません。

釣り人も対岸の防波堤に数名見えます。

防波堤を戻りながら際を探りますが、まったくもって反応ございません。

中央の埠頭で投げ釣りをしてたおじさんに話を聞いたのですが
今年はやはりカジカが全然釣れないんだとか。

そのおじさんは襟裳の方から昼の12時頃から釣り歩き
最後に節婦漁港に来たんだとか。

釣果を尋ねるとオオマイが4本ほどバッカンに入っており
まだお腹がぼってりしております。

一時間に1匹位の感覚で釣れたんだとか。
この辺はソイは釣れないんですかと尋ねるとあまり聞いた事
無いと言ってましたね。

漁港ではやはり静内漁港が一番良いらしく、釣り人も絶えないんだとか。
コマイはもう少し楽しめそうな感じでしたね。

するとS氏から電話が鳴り、終了でございます。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

完全無欠の「ボ」でございます。しかもあたりもなし。。。

夜の気温はマイナス2度。風がないので耐えられましたが
寒くなってきましたぁ?。雪も日高方面まったくないので

釣りにくくはなかったですね。

でも、悔しい。。。リベンジか(笑)

帰りの高速で気が付いたのですが、道路の両脇にブルーの
ライトが設置されてましたね。



危険防止のためでしょう。地吹雪で一寸先が見えないとき
ありますからね。




ヒラメは簡単に釣れません(爆)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/239-e03cb9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ