需要

氷点下5度の磯釣り


▲かなり先端近くまで歩いたんですね。

何もこんな寒い日に磯釣りなんぞしなくても良いとは思うのですが

先週のチカ釣り大会からK夫婦さんに聞いていた余市の「シリパ岬」。

気になって気になってしょうがなかったのよね?。
しかし先週の余市は雪も少なくぜんぜん磯釣りには

支障なさそうでしたが、今週1週間でかなり雪が積もりました。

天候が悪くなるせいもありますが、このぐらいの時期から
磯釣りは例年封印いたしております。

当然、雪も積もり入釣しにくい、時化る日も多く入釣しにくい、
寒くて耐えられない、等等の理由からですが、

磯フリークの私にとって、遠投磯ロックなど
課題をクリアしておきたかった気持ちで悶々しておりました。

そこにシリパ岬の話。

余市の外防波堤に釣りはじめのころよく来ていたのですが
その外側にあるシリパ岬に、なぜか足が向かなかったんですね。


▲小樽でニシン釣れ始めました。

ニシン関連商品


えーい年越し前に行っちゃえーと言うことで、
このマイナス気温と雪の中でも行けばなんとかなるっしょ!

で、いつものように気象庁の予報で確認すると日曜日のみ
石狩湾の余市付近は波が無さそうな感じでございます。

日曜日の朝まず目に行こうか、夕まず目にしようかと言ったところです。

日が暮れるのは早いとはいえ、さすがに日曜の夜だとつらいので
日曜の朝方の暗いうちから釣って、明るくなって小一時間も

釣ればいいかなと、なんとなく思いはじめておりました。

しかしながら、夜中に入るとなると初めての磯だし、
ちとばかり、怖いのと、不安でございました。

そこで、磯といえば、今年、ハチガラでご活躍の

hojoさんなら、

ハチガラをちらつかせれば、リアクションバイトで一発フッキング、
に至るのではないかと思い、お誘いしてみると、

リアクションバイトとは行きませんでしたが(笑)
このクソ寒い気温と雪のことなど、まったく気にした様子も無く

夜中、入ってハチガラ、クロゾイ、
明けてアブラコでも釣りましょうかと話も弾み、

一番心強い相棒と「シリパ岬」での
釣行を決行することとなりました。助かりました(笑)

夜中の4時前には岬基部に到着です。

さすがに余市。思った以上に雪が多いでございます。
外の気温は確かマイナス5度ぐらい。

私はネオプレーンのウェーダーにヒートテック。
防寒対策はばっちりでございます。

それでも動いてないとかなり寒かったです。

キャップライトで岬先端目指しますが、案の定
シリパ山が風除けになって西風を防いでくれてます。

何よりも、一番きつかったのが雪を漕いで、
旧道を進まなければならなかったことです。

幸いきつねの足跡が残っていたので、便りに進んでいきます。



深さはひざぐらいありましたでしょうか。

後から聞きましたが、この時hojoさん
よっぽど戻りましょうかと喉元まで出掛かっていたそうです(笑)

30分ほど歩いたでしょうか、大岩が沖に見えるポイントが
足場も高くよさげだったのと、波が先端に進むほど高くなってきたので


▲途中、祠もありました。

とりあえずロッド出すことにします。

時々大きなうねりが足元近くまで押し寄せる中、
右ポジションにhojoさん、左ポジションに私でワームで探りいれます。

何かうねりもかなり高くお魚さんが居なそうでございます(笑)


▲hojoさんロッドを振る後姿。

それでもこのクソ寒いなか、しんしんと降る小雪も気にせず、
波なんぞはクソ食らえってぐらい、平然とロッドを繰り返し振る二人。

はたから見たら、異常な光景かと思います(笑)

釣りキチは自称する二人ですが、この条件下で磯に入釣するとは
釣りキチ、いや、釣りバカの3乗ぐらいでしょうか(笑)

案の定、少し移動かけながら探りますが、うねりで魚、付いてそうな
気がしませぬ。

今回は居なくても、あくまで調査が目的と位置づけていた二人なので
そんなに悲観する気持ちはございませんでした。

何よりも来春に向けて、また、良い磯場の下見ができたことが
収穫でございます。と、一応釣れない理由を述べます(笑)

後でナビで確認しましたが、おそらく岬の半分ぐらいの
所だった感じです。

ただ、余市は漁港の中でハチガラが釣れたりするので、凪が
良ければハチガラの匂いがぷんぷんしてましたね。

hojoさんは数度のあたりと小カジカ釣れたと言っていたのですが、
私にはあたりすらなかったので、近くの防波堤で明け方、少しやって


▲誰かが作った風除けか?





帰りましたが、ようやく最後に小ゾイ一匹釣れました。。。


今日はホント寒かったな?。

小樽にニシンでも釣りに行ったほうが良かったかも(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/231-a89b4ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ