需要

釣れね?



なんとなくソイが釣りたく、国縫漁港にちょい釣りに行って来ました。

と、ぜんぜんちょい釣りの距離じゃありませんが(笑)

この時期、天候がホント読めません。
本当は江差港で例年のソウハチ釣りに行く予定でしたが

道南方面、折からの雪と風でやばそうな雰囲気。
去年、日程は組んだものの、波が高くてまったく釣りになりませんでした。

週末の波の高さも2m⇒5mと昨年の二の舞になりそうな雰囲気。
ニシンも来てるし、苫小牧のマイワシもそろそろだし、

マカジカも釣りたいし、でも。。。

ソイも最後に釣っておきたいよね?。
と自分に言い聞かせて、納得し、おそらく最後のソイ釣りです。

厳密に言えば「ソイ狙い」です (笑)


タコ喰いたい・・・。

北海道の御節料理。

▲夜光モードで動いてしまった・・・。

国縫漁港に着いたのは夕方の5時過ぎ。
日もすっかり暮れてますね。

まずはカレイポイントで有名な北防波堤から攻めます。

しかし朝方はかなりの強風と波があったのですが
風も無く波もありません。波の高さの予報がぜんぜん
あたってませんがな。。。

初めてソイ狙いでロッド出しましたが、北防波堤は
外から入ってくるうねりがちょうどぶつかるところで

ジグヘッドの7gにエコギアアクアで試すも流されて
どうもならないです。

途中、ゴミが引っかかり、ライン切れで意気消沈。

今度は5号のテキサスリグに白のGパルスでカジカでも
居ないかと思いボトム探り歩くも反応まったくないのよね?。

冬場のソイは波が死んでるところに溜まってる
事が多いので、うねりで流れが強いとだめかも知れません。

漁港内を見渡すと東防波堤の突堤あたりが波が死んで
よさげな感じです。

途中、船揚場付近で探りいれますが反応なし。

東防波堤突堤内側で探るも反応なし。

5gのジグヘッドまで落としてスイミングさせるも反応なし。
寒さこそ気にならないものの、これだけ反応ないとね?。

途中、長万部の浜ちゃんぽん、三八飯店で
名物「あんかけ焼きそば」で腹ごしらえ。



そして、あまりにも釣れないので寿都漁港に移動です。



こちらもなぜか予報に反して波風無いんですよね。

同じく5gのジグヘッドにエコギアアクアで試すも・・・。



反応なし・・・。

やる気もなし・・・。



そして本日、小樽でニシン釣りに出撃しているロックさんに
探りメール入れると、群れが入ってないようで

まったく釣れてないとの事。今年のニシン開幕戦はムラが多いみたい。

帰りに合流しようと企みましたがこちらもぺけ。

あ?これならダメもとで江差港でソウハチ狙ってれば良かったべか・・。

すでに取り返しのつかない位置に着ております。

ま、ラッキーピエロで「チャイニーズカレー」喰ったから
良しとするかぁ(笑)





ジモティーは「ラッピ」って言ってました。



おーデカゾイ釣れてるよ?。こっちでも良かったべか・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/230-3b546c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ