需要

アメマス・サクラマス釣り本格参戦。



今年こそはアメマス・サクラマス釣り本格参戦しようと思い
ネオプレーンのウェーダーまで買ったのですが、

中々、行く機会に恵まれません。

天候であったり、別の釣りに行ったりとタイミング逃しちゃうのよね。

ところが今週末は日曜日がバッチリ波風よさげな感じです。

直前まで何釣りにしようか考えていましたが、
こりゃアメマス・サクラマス釣りには絶好の条件だ!

と言いながら、実は他に釣り物が微妙になかったりするんだけどね。
そして瑞宝社ではじめての岡ジグも買い込み準備万端整えます。

まーずさん達は利別川まで足伸ばすとの事らしいが、新年会のことや
今週は一人の釣りになるので、体力的な事考えると

せいぜい島牧までが限界かなと。

釣り新聞北海道にも寿都町の浜中海岸でサクラマスが釣れた記事もあるし、
今年の遠投磯ロックもちょいとばかし試したかったので、

思案の挙句、まずは弁慶岬に入る事に。
ここならばアメマス狙えて、間違ってサクラマス、何も釣れなければ
ホッケ釣ってとっとと帰ろうと言う計画でございます。



サクラマス関連商品


到着は夜明けの6時過ぎ。

着いてみて唖然!だぁ?れも釣り人居ないではないですか。
(トップページの写真です)

コマセ持って磯竿振り回してる釣り師たくさん居ると思いきや
まったくおりません。

これで、ホッケはあきらめなければいけませんね?。

まぁでもワーム付けた遠投磯ロックで来るかもしれないし
やってみなきゃわからんよね。

12フィートのロングロッドに岡ジグ30g付けて、
いつものホッケ釣りの溜まりの、右側先端部から正面めがけて
思いっきり投げます。

シルエットが小さいせいか、振り切るとルアーが見えにくいのよね。
ライン切れも怖かったので、最初は恐る恐る投げましたが

そのうち心配がなくなったので思いっきり投げましたが、
全然問題ございませんでした。

それよりもまったく反応がないのでございます。

マス釣りで、この時期なら当たり前なのでしょうが
こうも反応ないと飽きてくるんですよね。。。

そこでラインの強度や結び目、ロッドとのなじみ感を見るのに
Pボーイジグの50gまで投げてみましたが、飛距離的にはあまり

差がないような感じでございますね。

ジグ変えたからといってすぐに反応あるわけでもなく、
放射線状に投げ分けますが一向に反応ございません。

ならば、ちょいと試しの遠投磯ロックでございます。

10号のZ式シンカーにGパルスのチャートリュースで思いっきり
分投げます。気持ちいいぐらい飛んで行きますね?。

ボトムとってリフト&フォールさせますが、気になった根掛かりも
ありません。

根掛かりはないのですが、魚の反応も一切ないです(笑)

マス狙いのアングラーが数名やってきますが、弁慶岬ってこんなに人気なかったかな?。

途中の樽岸海岸なんて、15人ぐらい居ましたからね。

あまりにも反応ないので左の磯のほうに移動して、遠投磯ロックと
再びジグに戻して振りまくりますが、反応ございません。

一時間半ほど振りましたが、あまりにも反応ないので樽岸海岸に移動します。


▲すでに投げ釣り師の姿も

着いていると、示し合わせたかのように、一斉にアングラーが
磯から戻ってきます。

何でも朝方、一本あがったそうですが、それ以外は殆ど釣れてなかった様子でございますね。

それでも、鳥居前のあたりで、10フィートのシーホークに持ち替え
、ジグもとっかえひっかえ、振るも反応無しでございます。



振ってる時間帯はなんと私、一人のみ。。

一時間ほど粘りましたが、今度は浜中海岸に移動してみます。

着いてみてびっくりですが、アングラーさん20近く居そうな感じです。

時間帯も9時半過ぎなのに、釣り新聞の影響でしょうかね。



ロッド振ってるアングラーさんも居ますが、休んでるアングラーさんも
居て、一段落した感じですね。

一瞬、帰ろうとも思いましたが、右側の河口付近で試すも
ゴミというか、海草のくずというか、びっしり海中に
漂っていて釣りになりません。



一部、アングラーさんが集中してる近くまで移動すると
離岸流らしき流れがあったので、そこで試しますが、

やはり海草が引っかかってきますね。

モチベーションも下がり始め、そろそろ帰ろうかなー
などと考えはじめた頃に、とりゃーと投げた拍子に、

『ぶちっ!』といって、買ったばかりの岡ジグぶっ飛んで行きました(涙)



一気にやる気なくしましたので終了でございます。

寿都、島牧方面では時期がまだ少し早いとはいえ

アメマス・サクラマスの道のりは遠いっすね?。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/212-2cafd528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ