需要

禁断の平日釣行



本日、禁断の平日釣行に行ってまいりました。

狙いは「サクラマス」
一昨日ゆってぃーさんから寿都方面にXデーが訪れ、

爆発した情報が舞い込みました。
魚は居なければ釣れない、回遊してなければ釣れないもの。

居るときにいかなきゃ釣れないでしょうと、
まーずさんのお店で昼食とりつつ、たまたま訪れた、まぁくんと

話しておりました。

じゃぁ居るうちに行きましょう!

と言う事で話がまとまり禁断の平日釣行に行ってまいりました。



サクラマス関連商品


風は南からの弱い風、途中、多少波はあるものの
寿都湾は別世界でございます。

まぁ波が無さ過ぎるのもよくありませんが。。。

で、樽岸海岸から攻める事にします。
到着が5時半と若干遅かったでゴザイマス。

先客も7名ほどと平日の割りに多いでしょうか。
磯の上に立ち、マリアのブルースコードスリムからキャストします。

2投、3投、4投、と繰り返すも反応なし。
もちろん跳ねも見えません。

30分もすると二人のアングラーさんが帰り始めます。
確かに海が静か過ぎて釣れる気がしないのよね?。

寿都湾に大群が二日前には居たみたいですが気配が無いのよね?。

ルアーも岡時ジグ、KJミノージグ、カムイ、ジギー、
Pポーイジグ、ウミアメチャンなど30?50g

とっかえひっかえ試しますがあまりにも反応ないので、
浜中海岸に移動する事にします。



着いてみて驚いたのですが、平日にも関わらず50人ぐらいは
居たでしょうか。広い海岸なので隙間こそありますが、

それにしても凄い人の数です。

出来るだけ河口付近まで移動してまぁくんと二人ロッドふります。

近くでサクラマスらしきヒットもポツポツ出てますね?
でも、我々二人には出ないのよね(涙)

一人だけアメマス爆釣してるアングラーさんいたので
近くで試すもヒットせず。。。

もしや遠くに居るのでは考え12フィートロッドで40gの
ウミアメチャンぶん投げるもヒットしませんね?

あたりすらございません。

仕舞いにはラインブレークでルアーが「パッチーン」と
海の藻屑でございます。

疲労もたまって来るので最後に尻別川の右岸で釣れなかったら
帰りましょうと言う事で最後に場所移動でゴザイマス。

帰りに砂浜を歩いてるとサクラマスを網に入れてるアングラーさん
見かけましたね。居た時間は1時間ぐらいですが、

見えた範囲で3本ぐらい上がってたでしょうか。

そして最後の尻別川に移動でございます。



精進川河口海岸にはアングラーさん居るの見かけますが
この尻別側右岸に居るのあまり見かけたこと無いんですよね。

正面にテトラ群が二つあって、間に切れ間があるんですね。
間違いなくこの間から波が沖に逃げると思うので、底が掘れてると
思うんです。

ルアー通してもかなり抵抗ありますから。

なので、魚着きそうな匂いぷんぷんでございます。
時期になるとクロガシラも着くらしく、サクラマス的にも

着きそうな感じなんですが。。。

と、そのとき、まぁくんにあたりが!

なんと乗ったらしいのです。でも軽いと言ってるので
もしかしたら小ぶりのアメマスかサクラマスか、などと話し、

ニコニコ顔でリールを巻くまぁくんにカメラを向けて
待ってると。。。

おや???

魚が平べったい(笑)

なんと『マガレイ』でございます(笑)(笑)(笑)

まぁくんダイワのモアザンを駆使して釣れた魚が『マガレイ』
でございます。



まぁくん自身もモアザンでアブラコとマガレイしか釣ってないと
申しておりました(笑)

最後に落ちがついたところで禁断の平日釣行は終了でございます。


サクラマスって「大嫌い!」
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/201-4e34e13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ