需要

沖縄へチョイ釣り



沖縄へジンベイザメ狙いでチョイ釣りに行ってきました。

て、エイプリルフール大分過ぎましたね(笑)
娘の小学校卒業記念で旅に行ってまいりました。

写真は美ら海水族館の名物ジンベイザメ。
現生最大の魚と言われるだけあって迫力でしたね?。

観光ももちろんですが、釣りもしてきましたよ!

宿泊先のルネッサンスリゾートオキナワのプログラム利用しました。

当初はトローリングかボートフィッシングの予定でしたが
あいにく波があって、殆どの海のプログラムは中止でございました。

しかたなく釣竿レンタルの磯釣り。





ルネッサンスリゾートオキナワ
はこちら


磯釣りといってもホテルの専用ビーチ横でリールのついてない竿で
浮き釣りでございます。

魚はたくさん居るそうですが、波があるし、魚が擦れてるので
釣れない可能性が高いと従業員のお方が。。。

餌はオキアミのでかいのでしたが、リールも着いてないので
なんか釣り難かったですね。



仕掛けはサビキ5号ぐらいの3本針です。

横では宿泊客ではない地元のアングラーさん二人も
浮き釣り楽しんでましたので、釣れるには釣れるんでしょうね。

それでも開始早々ヒットでございます。

従業員の方に聞くとイスズミとの事。



磯の釣り対象魚で最大70センチにはなる魚らしいです。
20センチほどでしたが結構な引きでございました。

それからは、さっぱり釣れる感じしませんでしたが、
左側のご家族に、なにやら小さめの縞々模様の魚がヒットし

歓声が沸いています。

そこで私も何とか釣り上げてやろうとポイント移動しながら
餌も落ちてないか時々チェックして、探り歩きます。

探りあるくと言っても30mぐらいの範囲で護岸された
ボート着き場を歩き回るだけですが。。

そこで陽も上ってるし、魚も何かの物陰に隠れてるだろうからと
ボート桟橋の下やボートの周りなど攻めようとするものの、

ラインの長さが決まってるため届きません(涙)

そこで、ジェットスキーの出入り口付近の、
ちょっと深みのある、突き出したガード付近が

波が死んでるのが見えたので落としてみると、
魚が群がってるのが見えました。

仕掛け落とすと寄ってくる事寄ってくる事。

魚が小さいせいか、餌ばかり取られて載らないんですね。
それでもようやく15センチに満たないぐらいの

ロクセンスズメダイが釣れて来ました。
見えてたのはこのさかなだったんですね。



結局、この二匹で終了でございましたが、朝の薄暗いうちから
宿泊客なのかロッド振ってるアングラーさん見かけたり

島をレンタカーで走ってると釣りをしてるアングラーさん
かなり見掛けました。

結構、釣りが盛んなのかもしれませんね。
確かに北海道よりは魚種も豊富でしょうからね。

今度、行く機会があったら、必ずロッド持って行きます。
と言ってもいつ行けるか分らないけどね。



国際通りの市場に行きましたが魚種が豊富でしたね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/200-f34a26d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ