FC2ブログ
需要

神恵内町、竜神岬でカレイ狙い。



忙しいシーズン到来です!

昨日はソイで今日はカレイ、そして明日はまたまたサクラマス。

こんな釣りがしばらく続きそうです。

で、週末は神恵内町の竜神岬にカレイ釣りに行ってきました。



シマノ 投げ竿関連商品


本日はへたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさんとhojo奥様と3人で釣行でございます。

現地到着は午前3時半ころでございます。
薄暗い中、ウェーダーを履きこんで平盤の右側、
神恵内漁港側目指します。

竜神岬で釣りするのはおそらく4、5年ぶりぐらい。
まともにカレイ狙いで入るのも初めてと言っていいぐらいです。

傍に古宇側が流れてるので、秋には鮭釣りでにぎわいますね。
右側に神恵内漁港があり、大きな湾洞を形成しており、

ポイント的には申し分なく、竜神岬の平盤も広いので、
人気の釣り場でもおかしくないのですが、

いかんせん高さが無く、潮周りによっては水没してしまったり、
波があると釣り座を構えれないなど、あまり釣り人見かけないのは

そのせいでございますね。



当日も釣り人、幸いにして見かけなかったので貸切でございます。



竜神岬を選んだのは、カレイももちろんそうですが、同時にアメマス、
サクラマスも狙えるからなんですね(笑)

まずは、塩イソメの餌に市販の誘導式仕掛けで、神恵内漁港側めがけて
遠投掛けます。風はゆるい東の風で、右から左に流れる感じですね。

するとすぐにhojoさん、ホッケがダブルでヒットでございます。

私にもまもなくホッケが掛かります。まだ、薄暗い時間帯ですね。

さらにhojoさん連続でホッケパタパタ掛けてますね。
私にはその後30センチちょっとのアブラコヒットでございます。



3人とも肝心のカレイがまったく来ないんですね?。

明るくなると、まったくあたりが遠のきます。

河口側見るとたくさんのアメマス、サクラマス狙いのアングラーさん
見えますね。漁港にもたくさんの釣り人見えます。

平盤の様子もはっきりと分るようになり、波も弱かったので、

風向き考え3人で、平盤左側に移動してみます。



風が後ろからになり、再び遠投掛けます。
そして、投げ竿放置で本格アメマス、サクラマス狙いで

ルアーロッド振ります。ルアーはKJミノージグ25g。

祈石方面めがけてキャスト繰り返してると、
小さなあたりと共にホッケがバイトしてきました。



最初は軽かったので、ルアートラブルと思ったぐらいですね。

投げ竿はと言うと、根掛かり連発で、本日4つもロストしました。
以外に竜神岬、砂地まで遠い感じですね。



確かに空撮見ると、結構、根が張り出しているのが分ります。

半分、投げ竿諦め、ルアーロッドに集中してると、
再び、ヒット、ヒットです!



今度は小型ながらアメマスがヒットしました!

結局、朝投げ竿で釣れた、ホッケ1とアブラコ1、
ルアーで釣れたホッケ1とアメマス1(リリース)のみでございました。

カレイシーズンはもう少し後の感じでしょうか。
ただ、波風の条件がよかったので、祈石海岸や弁天島、照岸海岸は
かなりの釣り人出てましたね。



来週は、とりあえず、クロゾイのサイズアップで
遠投磯ロックでもやってみようかと考えています。

あ?忙しいシーズン到来だ!

最後は、朝まず目戦なら可能な温泉コースです(笑)
唯一9時半と言う早朝より開いてる余市町の宇宙の湯で暖まってから
帰ります。一番乗りでございました。


スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/197-8d3056a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ