需要

神恵内村祈石海岸でマガレイ釣り



久々にマガレイ釣り堪能できましたぁ?。

積丹方面岸よりが遅れてるのは確かなようでしたが、
ここにきてようやく本格岸よりの気配です。

今週末は昨年来の瀬棚港の沖防波堤の延期の延期で、
ようやく行けそうな気配でございます。

だが、ん?待てよ!カレイ釣って無いじゃん!

仕事休むしかないよな?。

幸い代休もあったので、それならば気兼ねなく
金曜日にとって金曜日の朝に、マガレイ釣り、土日で瀬棚港モンスター調査にすればいいよな?、と計画をば企てておりました。

金曜日は久々の男の投げ釣り師S氏との釣行でございます。

計画を立てて予定を組んでも心配なのは天気でございます。

幸い今週は週末にかけて天気がいい!!!

マガレイもモンスターも大丈夫だ!

マガレイ釣りは風向きを見て裏積丹がバッチリだったので
神恵内方面に向かうこととしました。

候補地は祈石海岸、大森海岸、アキアジ場の3箇所で考えます。
瀬棚に体力残すためにアキアジ場はパス。

祈石海岸に誰も居なければ入り、誰か居たら大森海岸としましたが、
幸い到着の4時半前には記念碑駐車場には一台も停まっておらず

ラッキーでございました。後から3組ほど降りてきましたので
タッチの差でございましたね。


▲シマノニューロッド「サーフランダー」

サーフランダー関連商品


美顔器 故障
ブライダル 美顔器
50代 結婚式 服装
50代 肌荒れ
40代 肌荒れ




早速、準備を整え遠投用サーフリーダーCX425にパワーキャスト425の並継竿二本に、市販の誘導式仕掛けと天秤仕掛けをセットし、

塩エビ粉で締めたイソメでフルキャストします。

久々の投げ釣りで気持ちいいですね?。



波も穏やか、風裏だし、天気こそ曇り空ですが、久々のカレイ釣り日和でございますね。

すると早速S氏にダブルでヒットします。

私の竿にもすぐにあたりがあり、同じくダブルでヒットです。



まもなくS氏に今度は30センチほどのクロガシラです。



餌を付け替えキャストすると底取る間にすぐにあたりが来る感じです。
最初の一時間ほどは投げてはあたって、取り込んで、投げなおして、

の繰り返しで忙しい事、忙しい事。

合間にサクラマスでも狙おうと思ってルアー竿セッティング
したまではいいのですが、まったくやる暇がございませんでした(笑)

型は平均20センチちょっとですが、25センチクラスも混じり、
フライサイズや煮つけサイズなど、いい感じで釣れて来ます。

たまに例の黄色いタイガーマスクちゃんが掛かりますが、
マガレイが圧倒的に多く釣れて来ます。



そんな中、サーフリーダーCXの方が同じように微妙なあたりが
穂先を揺らします。

巻いてくるとズッシリとした重量感でございますね。

海面に白いおなかの大きなカレイが見えて着ました。
抜き上げると私にも30センチほどのクロガシラでございます。



その後はパタパタと一時間ほど過ぎると、少しではありますが
ペースダウンしてきました。

家族で食べる一食分は確保したので、投げ竿放置プレーで
ルアー竿振ります。

すると後から明らかにサクラマス狙いのアングラーさんが
入磯してまいりました。

気になりながらも遠くで時々見ますがヒットしてる
様子はございませんね。

ま、サクラマスはヒットする感じはないのですが、時々戻り
投げ竿確かめると1匹、2匹とマガレイが着いています。

時間が過ぎるほどマガレイのあたりは遠のきますね。

なのでサクラマス狙いに集中しますが、中々ヒットしませんね。

もう十分に釣ったので投げ竿のほうは一本だけにしてたたみます。

7時前には終了しましたが、サクラマス狙いのアングラーさんが
近づいてきて跳ねが無かったかS氏に聞いてるようです。

私も少し話しましたが、何でも昨年の同時期に5本のサクラマスを
祈石の磯で上げてるそうです。

この時期、積丹方面ならどこでもサクラマス居るんじゃないでしょうかね

肝心なのは「粘り」には違いないようですが、そのアングラーさんも
ロッド振ってればいずれ回遊してくるサクラマス居るのでヒットするはずと言っておりました。

夕方まで粘るとも言っておりました。

やはり折れない心と体力と粘りがサクラマスには必要ですね。

また、磯サクラマスも面白いかなと思いましたね。

で、カレイの方はと言うとマガレイの18センチから25センチほどが18匹、
31センチのクロガシラが一匹でございます。



やー久々に楽しい投げ釣りでございました。

最後はもちろん温泉で締めます。
早い時間からやってる温泉は余市の宇宙の湯ですね。ただし、
一番で入るとお湯やサウナが暖まってないので



10時以降が入るならオススメかな。

さて!明日は瀬棚の沖防波堤だ!モンスターよまっとれよ!(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/190-790215a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ