需要

島牧村へサクラマス狙い!



今年の冬は雪が多くてとっても寒かったですね。

3月の二週目というと浜中海岸のXデーが
思い出されます。確か2、3年前ですが、

なんと、一日で一人数本から十数本釣ったとか、
というのがあって、大量に岸よりした時期がありました。

ようやく暖かくなり雪解けも進み、
今週末の気象条件もよく、もしやXデーにぶちあたったりして!

なんて思いつつ、島牧村へサクラマス狙いに。

新年会でお会いしたtaniさんが週末、おやすみとの事で
お約束をしてご一緒して頂きました。

と、突然ですがその前に、
このブログ運営会社が、無くなることになりました。

違う運営会社が引き継ぐということなったそうです。

当然、タダで場所を借りて、このようなサービスを
提供させてもらってるので、何も言えないのですが

困っちゃうのがURLが変わってしまうことなんです。

せっかくリンクを貼ってもらっている方々に変更を
お願いしなくてはなりません。

合せて、せっかく検索エンジンに数々の記事を
インデックスされて、ネットの中に足跡を残してるのですが

全て飛んじゃいます。どうせURLが変わって引っ越さなければ
ならないのなら、いっそのこと安定したブログ

運営会社に引っ越すか、独自ドメインで運営しようかと
考えています。

リンクを貼ってる方々や見ていただいてる
方々にもまもなくご案内はしたいと思いますが、

この「北海道フィッシングフロンティア」のURLは
まもなく無くなります。

そして新たに「北海道フィッシングフロンティア」を
スタートさせます。

その際は引き続きご愛顧願えればと思います。

で、続きを読むで本題に・・・。
現地到着は午前5時過ぎです。

当初は寿都あたりでとも思っていましたが
波風がほとんどないので磯に入ろうと思い、

島牧の一番ハズレの茂津多窓岩に向かいます。

雪も大分、なくなってるので、駐車スペースも
しっかり確保されてました。

磯に向かう雪道も釣り人と思われる足あともあり、
入釣も比較的楽です。

雪を漕ぎ、岩場を歩きながら向かいます。

風は背中から、波も全くございません。



はやる気持ちを抑えてジグから投げ入れます。

キャストし、早巻です。
着込んでるせいもありますが、寒さが全然気になりませんね。

薄暗いうちから開始しましたが、満潮で晴れだったこともあり
月明かりでかなり明るいです。

磯も久々だったこともあり、何か言葉でうまく
言い表せないのですが、かなり気持ちいいです。

開始が暗かったのでもしやソイでも出ないかと思い
ボトム付近も意識しながら、途中誘いますが

反応、まったくないのよね?。

夜もすっかり明けてキャスト続けますがやはり
反応ございません。

ジグも変えたり、ジグミノーにも変えてみますが
やはり反応ございません。

チェイスも見えません。だんだんとモチベーションも
ダウン気味になります。

taniさんもまったく同じような状況です。

途中、朝飯のオニギリを食べながら、休憩も挟み
ロングロッドで遠投かけたらもしや・・・。

などと考えつつ、12フィートのロッドに50gのジグで
遠投試みますが、やはり反応なしでございます。

釣り環境的にはかなりあずましいのですが
得てして東の出し風でベタ凪ぎは厳しいことが多いっすね。

taniさんへ移動しましょうとお話し、戻りながら
再び狙って見ます。

次のポイントはオコツナイ海岸。



時間も8時近くになってますが釣り人は一人おります。

ゴロタのサーフで再びキャスト開始です。
ルアーチェンジで狙いますがこちらでも中々反応ございません。

少しずつ立ち位置も変えながらルアー振り続けますが
まったく反応ないのよね・・・。

途中、ジグミノーのバードック振り切れロストです。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

千数百円が飛んでいきました。(o・・o)/~

気を取り直して振り続けるもやはり反応ございません。

再びtaniさんに移動しませんかと告げて次なるポイントへ。

すっかり日も登りかなり暖かく気持ちいいです。
そして江ノ島海岸で再びロッド振ります。



しかし、ここでも反応なく、小一時間ほどで撤収です。
せめてアメマスでも釣れないかなと思いつつ、

振り続けましたが、結局魚の感触得ることなく・・・。
所々、帰りながら島牧のポイント見て回りますが

時間帯も悪いし、釣り人もぽつらぽつらで
釣れてたら再びロッド出そうと思いましたが

夜にH先生のところでサクラマスの飯寿司パーチーも
あるので撤収といたしました。



これが旨いのなんのって!ほとんどご飯が入ってない
サクラマスだけね飯寿司ですね。



しかもあのお方も参戦です。ブログ顔だしOKとの
ことなので、写真載せます(笑)



今回は新年会に来れなかった人をお誘いして
10名ほどでプチ宴会です。

再び楽しい時間を過ごすことができました。
皆様お疲れ様でした。


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/19-5f4c1aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ