需要

ついにサクラ咲いたか??



島牧方面のサクラマスは終盤となり、
北方面や太平洋側へとポイントは移って行きますが、

どうしても気になってたポイントがございました。

島牧や寿都あたりでサクラマス狙おうと思うと
どうしてもサーフが中心になってしまいますね。

以前、畑山さんから聞いていたのですが、
磯場に居つきのサクラマスが居ると。

ただし、島牧、寿都あたりだと本格的な磯と言うか
足元から深めの磯って中々無いんですよね。

深けりゃサクラマスが居るって訳じゃないけど、
島牧とせたなの境の磯場なんてすごく魅力に感じてた訳です。



せたな方面に行き帰りに見て、以前ルアーマンを見かけた、
茂津多の岩場に入ることにしてみました。

札幌を余裕の6時に出発です。



ダイワ カルディア関連商品


何せ朝練で疲れていたせいもあって、早朝より出発を出来ず、
まぁサクラマスは日中でも釣れるしねぇ?などと自分に言い訳を

言い聞かせつつ、釣れないと、やっぱり早朝から出ればよかった
などと思うわけですが、昨日ばかりは体が動かなかった(笑)

理由のもう一つに磯の深場だと磯ロックも出来ちゃうので
一石二鳥かなと思っていたところでございました。



さらに帰りに江ノ島海岸サーフヒラメもやって見たいなプランです。

現地着は余裕の8時半過ぎ。

ポイントまでは10分程でございます。

何とルアーマンがお一人でルアーを黙々と振っております。
軽く挨拶を交わし釣果をたずねると朝にサクラマス一本上げたそうです。

ぬわんと天気も良いし、風も弱く、その話を聞いて一気にモチベーションが一気にアップしたのは言うまでもありません。(笑)



早速、バードックのジャパンブルーを正面にキャストします。

ロッドはダイワのシーホーク10フィート。リールもダイワカルディア3000番でございます。リーダーはフロロの6号、

メーンラインはファイヤーラインの25lbでございます。

開始10分、何とヒット!おー俺にもサクラがついに咲いたかぁ!
過去に無い展開で思わずあわせを入れるの忘れ、

バシャバシャと抵抗するマスくんと格闘しましたが、すぐにバラシでごございます。ぐ、ぐ、ぐやじ??。。。

久々に

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

気を取り直してキャスト続けます。

時々ショアラインシャイナーに変えてみたり、岡ジグに変えてみたり
ローテーションさせて見ます。

すると、岡ジグに変えたとたん、魚が追ってくるのがはっきり見えました。天気も良かったのと、波も無いし、偏向サングラス掛けてたので

バッチリ見えます。何か興奮しますね。かなり大きな魚体です。
何か楽しいですね?。サーフであたり無いとすぐに心折れますが、

見えてると楽しゅうございますね。

そして一時間も経たないうちにまたまたヒットです♪♪♪♪♪♪

やったサクラかぁ!

今度はあわせもきっちり居れ慎重に引き寄せます。

サクラマスでありますようにと願いつつ、引き寄せます。

















あ、魚体横にパーマークがくっきりと。。。



アメマスくんでございます。お隣のルアーマンの方がタモ入れしてくれました。しかも写真まで撮っていただき。。

ありがとうございました。



でも、51センチほどの立派なアメマスくんでした。

まぁ引きは充分に楽しませてもらったので感謝ですね。楽しかったです。

それからキャスト続けますが疲れてくるので、岩場探索です。
とにかくビックリしたのは釣り人が残したであろうと思われるゴミ。



ビールの空き缶、コーヒーの空き缶、焼酎のペットボトル、釣りの仕掛け、タオルやらわんさかです。

折角の風景も台無しです。ゴミは必ず持ち帰りましょう!

そして折角の磯場なのでロックフィッシュも試します。
在庫処分を進めないと大量なワームがあるので、旧パルスワームの

クリアゴールドだったか。4インチにZ式シンカー5号、2/0フックで磯周り探ります。かすかなあたりがところどころありますね。

手前に寄せてきたときに小さなあたりです。
一気にあわせるとフッキングでございます。どうやら乗ったようです。

かなり重いです。アブの50クラスかと思いきや、
わき腹にすれで刺さった30センチぐらいのアブラコでございます。



どうりで重いはずですね。

それから昼食をはさみ再びキャスト開始。岡ジグ中心に投げ続けます。

これが面白いように追いが見えるんですね。

遠くから追っかけて来たり、下から喰い上げようとしたり
面白いですね?。

するとまもなく再び遠目でヒットです!

一気に合わせて引き寄せます。今度こそサクラマスかぁ!












再びパーマークが。。。



ただ、先ほどと同じようなサイズで52センチほどありますね。

引きは充分に堪能させていただきました。



その直後ですが隣のルアーマンの様子を何気に見てると、
引いてきたルアーにピックアップ直前に喰い上げてきた魚体が見えました。

ぬわんと午後1時過ぎにサクラマスゲットされてます。50センチはあろうかと言う魚体ですね。

羨ましいでございます。。。



今度は俺の番だ!とばかりにキャスト続けますが2時を過ぎたあたりで追いも見られなくなりました。

サーフヒラメもやりたかったのですが、ヒラメシーズンは長いし、今週は少し体休ませたかったので、帰ることにいたします。

サクラマスこそ出ませんでしたが、釣れたの見えたし、アメマスで楽しめたので、まぁ良かったかなと。







天気よくって気持ちよかったな?。おかげで首が日焼けしました(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/185-c0d68f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ