需要

GW第五段!再び藻岩岬で巨ゾイ狙い!

IMGP7391.jpg


これでGW四回目の釣行です。
とうとう今年も終わっちゃいますね。

休みはあっという間です。
今回はだいぶ前よりチーム激磯のK夫婦さんと

「ゴールデンウィークは昨年下見した
モッタ海岸にノッコミ巨ゾイ狙いに行こう!」

と約束しておりました。

日程こそ事前に決めていたものの
天候が伴わず、一日ずらしての決行です。

が!それでも当日の天気予報朝から気にしますが、
悪うございますね(T_T)

後半から天気マーク出ていましたが、
連日からの雨で道中、各河川ではとんでもない

増水と濁りです。波も収まってません(TдT)
ところが島牧あたりから、気持ち

波も収まってきた感じ。

モッタ海岸に近づくと窓岩には釣り人らしき
人影も見えます。

しかし、昨年の下見ポイントは波が少しでもあると
無理でございます。

そこで、前々回の釣行で泣く泣くロッド
出せなかった、藻岩岬の最奥地でやることに。
IMGP7384.jpg


須築トンネル出口に車止めて出発が4時20分。
前回に来て下見は済ませていたので

スイスイ歩くこと最奥地へは40分ごろ到着。
ガイドでは40分掛かると書いてましたが

20分程で到着です。

少し荷物を置いて波の様子見ましたが、
時々波が被るんですね。

風も予報よりは強め・・・。

一番奥の平盤でやりたかったところでしたが
安全第一で足場の高い、一つ手前の

平盤からスタートフィッシングです。

IMGP7387.jpg


それでも波被りと風でロッド出せるポイント
限られます。

波と風を避けながらジグを投げます。

リフトANDフォールで誘い入れると
すぐにあたりが。

ホッケですね。かなり早い動きですが、
食い気のあるホッケくんがジグを喰ってきます。

IMGP7385.jpg


型はいまいちですが、投げるたび
あたりがあるのでかなり楽しめます。

一方、K夫婦さんを見ると、ワームで
ボトムねちねち探りながら

アブラコ、ハゴトコ、ヒットさせてます。
このあたり、かなり濃い印象ですね。

IMGP7388.jpg


日暮れまではジグを投げ続けます。

しかし、風が強く、投げる方向や
ポイント選ばないと、結構釣りにならない

状況でございますね。

IMGP7386.jpg

IMGP7390 - コピー


足場が意外に高く、うねりも押し寄せ、
避けながら、振り続けますが

ホッケがヒットしても抜き上げる
途中で岩場にぶつかって

半分は落としてしまう状況です。

そして期待の日暮れに近づき、ワームに
チェンジです。

するとすぐにあたりありますが、35センチ
程のアブラコです。

IMGP7392.jpg


そして完全に日没。

K夫婦さんが小型のマゾイヒットさせてます。

波が結構あったので、ちょっと不安でしたが
魚はあまり関係なかったようです。

風が益々強くなってきます。
スマホのGPS機能で雨雲が近づく連絡です。

時々岩場にザッパーンと波飛沫が
飛び交う中、波の死んでるポイント、

風を避けて、あちこち探りますが
ソイのヒットないんですよね?。

波風強かったので、6号ヘビーシンカー
テキサスで探ってましたが、

ジグヘッド11gで中層、表層と
探ってみますが、波と風が強くあたりも

取りにくい状況は益々強くなります。

かなり厳しいです。

これでは釣りが楽しくできる
状況ではございません。

そこで、漁港が影になって風裏となる、
お隣の弁天島に移動しましょうかと言うことに。

即効で後始末をして、来た道戻ります。
駐車スペースに戻ると、

またキツネが居るんですね。

IMGP7393.jpg


多分、釣り人か誰かが餌でもあげたんでしょうね。
こちらにだんだん近づいてきます。

弁天島に移動しましたが、
風は全然強く、風裏にはなっておりません。

波もかなり高めです。
それでも、少しロッド振りますが、

釣りにならないので、少し戻って
漁港でやることにします。

ポンポンソイは出ましたが、時間的にも
小型が多いですね。

IMGP7394.jpg

IMGP7395.jpg

IMGP7396.jpg

ソイもしばらく釣ってなかったので
小ゾイながら少々遊ばせてもらい、

楽しゅうございました。

もう少し条件のいいときに藻岩岬で
試したかったですね。

ホッケはジグでの釣りながら
今回は結構、遊ばせて頂きました。

ホッケがシーズン終盤でしょうから、
残るは春シーズン、サクラマスに巨ゾイに

カレイですね。忙しい5月になりそうです。
うかうかするとヒラメ始まっちゃうべや!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/17-c68dfa31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ