需要

イカジグ作成



イカジグ作成しました。

ノースアングラーズにイカの記事と共にイカジグの作り方出てましたね。

春のイカシーズンは終了しましたが、秋に再びシーズンが来ます。
ワームメソッドなどエサ釣り意外で、手軽に釣れないものかと

試行錯誤重ね簡単に作れるイカ釣りメソッド試しましたが
不利なのは、最近のウキ釣りなどは、ハンマーフロートなのか

分りませんが、小樽南防波堤あたりだと、ウキをメッチャ飛ばして
遠くでヒットさせるパターンなんですね。

岩内の沖防波堤みたく近くにたくさんイカが居ればいいのですが
ワームメソッドなどは、意外に遠投出来なくて不利なんですね。

そこで発見したのが、「イカジグ」ならぬ自作でイカ釣り用の
ジグをこしらえると言うものです。

ノースアングラーズ見ながら道具購入して作りました(笑)

ジグはちょうど函館で寄ったインパクトで買った岡ジグのグローピンク。
夜光だしちょうどいいです。

そしてワイヤーと夜光パイプ、イカ釣り用の針でカンナですね。

ジグのテールのアイをワイヤーの8mm通して、なるべく細く
つぶして、カンナが根元まで通りやすくします。





実は、アメ漁で10mmのワイヤー買って来たのですが、
太すぎて夜にフィッシュランドで8mm購入してきました。

今回はフッキング率を高めるのにカンナを二つにします。





夜光パイプも通しますが、あまり意味ないような気もします。
最後にワイヤー戻してカンナの方に折り返します。

ハイ出来上がり!



活躍する場面、あるのかな・・・。(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/146-a28a5caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ