需要

ショアジギでヒラメ&ブリ狙い!



今週こそ笠泊海岸でショアジギでヒラメ&ブリ狙い!

と思ったのですが、数人、お声掛けするも、用事や腰痛?
で参加不可能と言う事で、一人で行く事に。

一人は山歩きが入る笠泊海岸は熊が怖いのでアキアジ場に
入釣する事にします。

ここならゴロタでいきなり海岸なので熊の心配もありません。
幸い波の予報も1m。風も出し風で2?3mと釣り条件的にも問題ななさそうですね。

さ?て、今週こそ磯ヒラメ、間違ってブリ釣ったるで!



天然ブリ関連商品


現地到着は午後4時過ぎです。
途中、古平川の鮭の様子見るも夕方にも関わらず釣り人多数です。

川を覗きましたが遡上確認できません。

川の形も河口に大きな砂州が両岸から大きく伸びて
そこから内側にロッド出す釣り人がほとんどでしたね。

まったく魚影見えないのに皆さんがんばってます。

駐車場に着くと車が3台止まっておりました。
おそらく釣り人のものと思われますが、駐車場から見える範囲に

居ませんでしたので、まさか、同じヒラメ&ブリ狙いの釣り人
が居るかも知れませんね。

夕まず目から暮れるまでは頑張ろうと思ってましたので
他に釣り人居ると心強いです。



国道の下のトンネルくぐって、ゴロタ浜を右側に歩き出します。

一見、行けなそうな感じの磯を右に進みます。
一箇所、難所がありますがそこを過ぎると、かなりでこぼこした



岩肌を歩きますが、割と楽に歩く事は可能な場所です。

すると、すぐに釣り人が目に入ってきました。
投げ釣りの方で、軽く挨拶交わし、
話すと釣り座を構えたばかりのようで



夜釣りで頑張るとのことでした。ヒラメ&ブリ狙いの釣り人では
ございませんでしたね。

まあ、近くに釣り人居ると思うと多少は心強かったですね。

さらに奥を目指して、最終ポイント一歩手前の小高いところから
狙ってみます。



と言うのも、最終地点の切れ込みに
沢水の流れ込みがあって、魚が寄りやすい感じなんですね。

以前、カレイ釣りの時にサクラマスが随分跳ねていた
のが確認できた場所でもあります。

今回もロッドは2本準備。シーホーク10ft、とコルトスナイパー10ft。
カレイ釣りで、充分底の状況は知っていたので、根掛りの心配なく狙えます。



まずはシーホークにジギーの赤28gで流れ込みのある右側から
ロングキャスト試みます。

ヒラメとブリ両方意識しながらボトム付近でリフト&フォール繰り返します。

2、3投目の着水時、ボトム意識してると、なにやら重さを感じます。

何かがフッキングしたようです。

巻いてくると大きく膨らんだ魚が見えてきます。



大きなグーフーでございます(笑)
20センチは越えてましたね。しかもちゃんと口に掛ってたので
ジグ喰ってきたんでしょうね。

そしてさらに数投目、割と早めにリフト&フォールしてると
がっちり魚がフッキングした感触です。間違いなく魚です。

結構、走る感触だったので、もしや・・・・。

魚が見えました。やったブリです!いや、サイズ的にはイナダにも
届かないワカシでしょうか。





でも、狙って釣れたので嬉しかったですね?。
これで一つ新しい釣りジャンルが開拓できて余計嬉しかったです。

今度はコルトスナイパーに持ち替えて、50gのピーボーイジグ
でさらに遠くの獲物狙って見ます。

右側から放射線状に投げ分けて、広範囲探ります。

すると、これまた数投目、巻いてきた中間ぐらいでヒットです!

またしても同じようなサイズのワカシが見えてきました。
ジグの頭に着けたアシストフックがしっかり口の横に掛ってます。



おそらくジグがフォール中に横から噛むんでしょうね。

ワカシながら短時間で2匹も釣れたので、ほぼ目的は達成した
気持ちでしたが、やはりヒラメも何とか釣りたいところであります。

時間帯も夕暮れのヒラメゴールデンタイム。

シーホークに岡ジグLT30赤金オレンジベリー
に持ち替えてボトム付近、中心に攻めます。

夕日と雲の合間に見える青空のコントラストが綺麗ですね。
心洗われる感じです。



離れ岩などがあって移動しにくいポイントではあったのですが、
少し離れたところも探り入れてみます。

日もどんどん暮れて、ついに日没。反応ございませんでした・・・。

ならば、少しはソイかハチガラでもお持ち帰りしようかと
磯場を戻りながらガルプのGパルスにジグヘッドで足元を探ります。

以前、ワームのヒラメ狙いで入った時に、ほとんどロックフィッシュ
釣れなかったので、こちらはあまり期待してませんでしたが、

それにしても反応ないですね・・・。

投げ釣り師の辺りまで戻りましたがまったく反応ないので
午後7時過ぎには終了でございます。

先週ほど汗はかきませんでしたが、夜中でも動くと汗ばむ気温です。
今週は早め上がりで余市町の鶴亀温泉で汗を流して帰ることに。



やっぱ温泉は気持ちいいな?。

次はせめてイナダサイズ釣りたいですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/145-6862d357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ