需要

今週こそ笠泊海岸でショアブリ&磯ヒラメ!



今週こそ笠泊海岸でショアブリ&磯ヒラメ!
と考えて再び数人に打診をしておりました。

何せ、「熊出没注意」の看板と暗くなってからの一人の磯は
ちと怖いでございます。

○○さん家族送迎×、▲▲さん用事×、■■さん仕事×。
と、中々都合が合いませんね。

結構、レアな釣りのため行きそうな人も限られます。
そういえば歩いて五分のところに引っ越してこられたK夫婦さん

を思い出し、お誘いしたところ何とか承諾していただけました。
ほっとして二人、笠泊海岸向かいます。

が、小樽、余市と過ぎると風波が立っております。
北風なのは分っていたのですが、波の予報も小さかったので

今日こそ行けるだろうと思ってたのですが怪しい雰囲気です。

一応、島武意海岸の展望台から様子見ますが風も強く、波もあり
釣り場に行くのは無理でございますね。


▲島武意海岸、立ち入り禁止!

しょうがないのでポイント探し積丹半島をぐるっと回ることに。

北風の風波だったのでおそらく西積丹側は波が死んでるはずです。
案の定、神威岬を過ぎたところで、驚くほど波が収まってます。

そこでアキアジ場、西の河原で車止めて海岸の様子見ますが
ここでは風は無いものの波は多少残ってます。

さらに南下すると神恵内村は別世界でございます。
波風まったくございません。

以前より磯ヒラメの候補と考えていた祈石海岸でロッド出す事にします。
兜の千畳敷でもブリの情報聞いたことあるので

まぁ祈石でもブリ、ヒラメ居るでしょう!



ダイワ TG BAIT関連商品


午後3時半過ぎに海岸に降ります。だ?れも釣り人居ませんね。
春のカレイ釣りでは賑わう海岸ですが、秋シーズンもこれからですから
釣り人居ないのも当たり前でございますね。



左側の砂地が近いベストポイントでまずはシーホーク10フィートに
ジギー28g赤で、念のため根掛り無いかどうか確認します。

リフト&フォールでシャクリますが根掛りは大丈夫そうですね。

そこで、コルトスナイパーに持ち替えダイワのタングステンジグ60g赤
を思いっきり投げます。気持ちいいぐらい飛んで行きますね。





そしてマリアのムーチョ・ルチア60g青をローテーションさせながら
ポイントも少しずらしつつ、扇状に探ります。

今日は展開遅いですね・・・。反応まったくないです。

それでも4時半ごろジグが着底ししゃくり二回目ほどで重さ感じます。

何かが掛ったのは間違い無さそうです。

フグだろうか・・・。

巻いてくると魚の口らしきものが海面に見えました!

ヒラメだ!

あまり大きく無さそうなので抜き上げです。
目測リリースサイズでしたが、磯でジグで釣った?釣れた?
事に意義があります。





図ると29センチではありますが正真正銘のヒラメ(ソゲ)でございます。

重いジグを投げて疲れる釣りですが、ジグで昼間で釣れますから
かなり楽しいですね。



一応、暗くなってからソイも狙って帰ろうと思っていたので
しばし粘ります。

そしてダイワのMMジグ80gを投げると一投目で再び重み感じます。

また、同じようなパターンですね。巻き上げて近くまで寄せると
魚らしき姿が見えます。

が、10mぐらい近づいたところで、ばれてしまいました。
ヒラメっぽかったですが、遠めに明らかにヒラメ居そうですね。

日も落ちかけた頃、ダイワのタングステンジグのTGベイトを
しゃくっていると再び重みが・・・。









ヘラガ二でした。(笑)



先ほどのヒラメもそうでしたが、触るとかなり暖かいです。
海水に手を入れてみても夏の海の感じですね。

ゴールデンタイムも終わりワームに持ち替えてキャスティングしてると
雨がぽつぽつです。



予報では夜中に傘マークだったのですが、雲の流れ見てると
空が明らかに雨雲に覆われてきます。

もくもくと二人でロッド振りますがいよいよ本降りです。

どちらとも無く「引き上げましょうか?」

7時前には引き上げる事にします。
かなり消化不良だし、K夫婦さんもまともに
魚見てなかったようだし、何よりお誘いした手前もあったので

帰りがてら漁港覗いて帰ることにします。

しかし雨があがる様子ありません。

岩内港に到着し、西防波堤付け根で車降りて外出ますが、
小降りになったとはいえ、まだ降ってますね。

第一埠頭に移動し、ここなら車横付けで出来るので
30分限定でやりましょうかと言う事でワーム振ることにします。

ジグがメーンだったのでジグヘッドにワームもパルスワームアカキン
しか持って来てませんでした。

最初は11gで探ってたのですが、どうも軽いのは探りにくいので
14gに付け替えます。

ボトムとってゆっくりスイミングさせます。

開始15分。あ・た・り・が・・・。
ソイでものったかなと思い、巻き始めると魚が見えました。

あ、ヒラメだ・・・。

ヒラメが釣れるときって得てしてこんなパターンが多いです。
自分でタモ入れして無事ランディングです。



44センチのヒラメでございますね。

ようやく今シーズンまともサイズ2枚目です。しかも同じ岩内・・・。
岩内以外でワーム以外で釣りたいものです。





水温高いものの秋シーズン開幕でしょうかね。
10月は忙しくなりそうですね。

笠泊海岸、ショアブリ行きたい・・・。参加者募集中(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/142-fd9abb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ