需要

今週もブリのゲットならず。


▲天気良かったな?秋晴れの天気でした。

今週もブリのゲットならず。

先週末の土日は珍しく積丹方面は天気もよく波も無く
最高の釣り日よりでした。

そこで一度、約束しようとして叶わなかった、ショアブリ
仲間のはがっちさんと、休み・天候・家族の都合諸々がようやく合致し、積丹方面にショアブリ狙いに行く事になりました。

弁慶岬でも良かったのですが、釣り新聞北海道に出てしまっため、
休みが日曜日限定のはがっちさんに合わせると、多分釣り人も

満員御礼だと思ったのと、東の風で積丹でも実績あるところで
釣りが出来れば変わらないだろうと思い、結局「西の河原」か

「アキアジ場」に狙いは定めておりました。

駐車場一緒だし右に行くか、左に行くかだからね。
で、アキアジ場は実績あるし、何とか西の河原でブリ出したかったので
駐車場、到着後釣り人居ないの確認してから、西の河原出岬にする事にしました。

と、駐車場は4、5台の車が止まっております。
皆、釣り人車の感じですね。

一台はアイドリング状態で夜明けを待ってる感じでございます。
我々も、夜が明けないと釣りにならないので、5時前に着いてしまったため、しばし車中待機です。

そして、5時には準備整え、ポイント目指します。

歩きにくい玉砂利の暗い海岸を歩き始めます。

日曜の朝と言う事もあり、目指すポイントは狭く、
先行者が居た場合はアウツです。漁船の明かりが遠くに見えますが、

何かキャップライトっぽい明かりも見え始めます。
アキアジ場に行かなきゃダメかなと思い始めてました。

近づくと明らかに、目指すポイントに釣り人がおりました。

投げ釣りの釣り人だったので、お話させていただき、
朝まず目過ぎにはお帰りになる言う事で、
左側で2人分場所を空けていただきました。

何とか我々二人は入れてもらう事が出来ました。
場所は譲り合いですよね?。ありがとうござます。



ブリ 刺身関連商品


ベタ凪、追い風、気温こそ低いものの、絶好の釣り日和ですね。
11月になるというのに珍しい気候です。

が、波っけがないと釣れないのも事実なんですが・・・。
期待してたナブラも無ければ、鳥山も無いです。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

弁慶岬に行けばよかったかなと、思いが頭かすめますね(笑)

それでもはがっちさん共々、ジグ懸命に振り続けます。
ただ、カタクチイワシのベイトは海面に随分見えるんですね。


▲まったく同じ大きさ、色もいい感じ。

これぞマッチザベイト!

初老のお方とたぶん親子と思われる釣り人に、場所を避けてもらい
狭い磯場の左側で繰り返しキャストしますが反応なしでございます。

夜が明けて、しばしすると親子っぽい釣り人「がんばってください!」
と言ってお帰りになりました。

そこで狭い磯場の釣りポイントですが、あっちこっち投げる事に。

相変わらず二人とも反応無しでございます。
あまりにも反応ないので、ワームも投げますが、「ここっ」と
小さな反応あるのみ。

その後、休憩を挟みながら再び重いジグを投げますが、反応が無いんですね。

本当はもっと書くことがあったのですが、同じ釣り人として気持ちは
分りますので、書かないこととしました。

それだけなら、簡単な話だったのですが。。。

ちょっと気になる文章書かれてましたね。

そして、寒い時期には温泉が一番ですね。
帰りに余別のクラッセの宿で日帰り入浴によって帰ろうと思いましたが



午後一時からで入れず。

仕方ないので古平の一望館に寄って帰ることに。
久々に行ったのですが、改装中で狭くなっておりました。

何でもリニューアルに向けて改築の「方向」に向けて
協議中だったか?、検討中?だそうです。



もともと高校の校舎を改築して作った施設ですからね。
新しくなるといいですね。

釣れなかったので、帰りに余市の魚屋に寄り、
魚の様子見てみると、たくさんのワラサ、イナダ、ブリが並んでおります。

何とワラサは4匹で390円と言う安さ。
イナダで1,000円ちょっとと言った感じですね。

ブリサイズは何でもキロ1,000らしく、多きほど単価が高いそうです。
7600円のブリも並んでました。つまり7.6キロと言う事ですね。



しかもシイラや1mはありそうなヒラメも並んでました。
シイラ鮭の網に一緒に入るらしく、多い時は数十匹単位で入ってるそうです。

この分だとまだまだブリは狙えそうな感じでございますね。

あ、4匹で390円ははがっちさんと思わず買ってしまいました(笑)


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/135-e6521ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ