需要

秋の天気に振り回されて。厳しい釣りに。



秋の天気に振り回されて。厳しい釣りに。
と言う事で、天気予報をにらみながら今週も釣りに行ってきましたが、

予報では日本海側が西風もあり、波もそこそこで厳しそうな感じ。
一方、噴火湾がベタ凪っぽいんですね。

ならば噴火湾に釣りに行くしか無さそうな感じです。
いつもは週末アングラーの私にとって、水・木曜日に大体の

釣り予定を計画立てます。
どうせなら鮭を確実に釣って本年度の鮭釣りを終了としたい。

しかし外すのも嫌だしなと。

噴火湾の船での鮭釣りはウキルアースタイルが定番です。
元々、完全な船釣りスタイルは苦手な私としては、

ボートフィッシングならば、まぁまぁ妥協できるかなと言う感じ。
ショアからの道具がそのまま持ち込めますからね。

そこで噴火湾の遊漁船を探すも、実はあまり無いんですね。
室蘭港から、ぐるっと噴火湾を何かすると黒岩漁港まで無いんです。
(探せないだけであるかもしれません)

あまり遠くも嫌だし、じゃぁ室蘭の遊漁船を聞くも、ほぼ満船状態。
遊漁船の鮭もこの時期限定になるので、かなり前々から予約も入るらしく

急には入れないようです。予約前に今週はへたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさんを、お誘いしてた手前、何とか二人分の空きを見つけねばと思いつつも、

事情を聞いて諦めました。どっちみち噴火湾しか波が安定して無さそうだったので

黄金の貸しボートでリベンジするるか・・・。
鮭、ダメでもロックフィッシュ、ちょっと沖に出ればマガレイが

釣れてるようだし、何かは楽しめるだろうと。

となると、操縦者も必要となり、y夫婦さんお誘いしながら、
hojoさんへも了解もらいつつ、黄金ボートに行く事にしました。



山漬け関連商品


ウエブサイトで黄金ボートセンター探すとサーバーのサービスが
終了したらしくウエブサイトが無くなってるんですね。

後で分りましたが、引越しされたそうです。

黄金ボートハウスはこちらです。

薄暗い5時半過ぎには現地到着しましたが、
釣り人かなり少なくなってますね。

あまり釣れてないのだろうか・・・。鮭の状況よく無さそうなのは
知っていましたが・・・。



さらに、追い撃ちで、波がベタ凪と思いきや、テトラの向こう側
風波が結構立ってるんですね。

こりゃ前浜で鮭釣りしか出来そうにありません。

私的には鮭釣りよりも、ロックフィッシュのカジカ、アブラコ狙いが
本命だったのですが、しょうがないですわね。

いつものようにクレーン車がボートを釣り上げ、4人で出船します。

一応、テトラの外に出てみますが、やはりうねりが強く安定しませんね。

しょうがないのでテトラ内側に移動です。

が、ショアから狙う釣り人含め、ボートで狙ってる釣り人も
あまり釣れてないんですね・・・。

が、マイゴムボートで鮭釣りしてた親子の子供さんが
鮭を掛けていました。ところが取り込む直前でバラシです。



一応、鮭は居そうでございます。跳ねはまったく見られませんが。

ウキルアーのルアーを28gの赤銀や、45gの同じく赤銀、
30gのブラーにローテーションさせながらも探りますが無反応が続きます。

ボートが不安定なので、移動しながら探りますがダメでございます。
それでも一人でボート借りてたお方が、鮭見事ゲットされてるのが
見えました。

そんなのを見ながらモチベーション保ちますが、反応ないと
やる気、段々とうせてきます・・・。

一応ロックフィッシュ釣れないかと、テトラ帯にワーム打ち込むも
小さなあたりがあるのみです。

沖に出て行ったボートがあったので、試しに一度向かおうとしますが
波が思った以上に高くダメでございます。

引き返して再び鮭狙いしかなさそうです。



今度は室蘭側のテトラ帯まで移動試みるも、跳ねも無くこちらもダメ。
仕方なく最初の場所に戻って、鮭釣り続けます。

途中、はがっちさんにメール入れて日本海の様子探りますが、ロッドは出せるぐらいの波立ったようです。

この時期、天気読むの難しいですね・・・。

時間も10時近くとなり、黙々とウキルアー振り続けると
y嫁さんが「あたりがあった」と私もちょうど目撃しましたが

ウキがつんつん海水に引き込まれてました。

hojoさん曰く、ガヤじゃないかと話しております。
するとすぐに、同じようなあたりがhojoさんにも来ています。

ガヤだわ、ガヤだわと言いつつ、ロッドを煽ると大きくしなりました!
続きはへたのヨコ釣り北海道日誌でお願いします。

他、3人にはその後、あたりも無く時間が過ぎ去り、沖上がりの
時間と相成りました。

鮭釣り、再びリベンジならず・・・。

鮭釣りリベンジ炎再燃・・・。せめて一匹・・・。
道南行くしかないかもね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/133-1e5f6927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ