需要

あけましておめでとうございます。新年初釣り。

民宿 本間
▲羅臼の初日の出。
今年も民宿本間さんから届きました。画像クリックでサイトに飛びます。

本当は昨年の内に行きたかった小樽色内埠頭のニシン釣り。

何故か昨年末は異常なほどの飲み会の多さ。
年末に掛けて忙しく、また天候や体調も優れずと

タイミングを逸していました。さらに元旦、2日と函館で仕事と
家に帰ってゆっくりしようと思ってたところに、

hojoさんやまーずさん達が色内埠頭に集結してると。

かなり疲れていたものの、ニシン釣りたぁ?い!
様子聞くとそこそこ釣れてるらしい。

翌日はhojoさんと室蘭コマイ釣り。代休とって5日まで
休むものの、家族にバンバン予定入れられてました(涙)

よし!行こう!と決めたのが夜の9時前でございます。

皆さんはすでに帰っていましたが、

釣具屋も開いてる時間じゃないので、ノーコマセ、ノーライトで
したが、まぁ10匹位釣って帰ってこようと気軽な気持ちで出発です!


▲ガスが燃料の集魚ライト。これなら安くていいかも。

冨士灯器 アクティーライト関連商品


小樽の色内埠頭に着いたのは午後9時過ぎ。

まーずさん情報で場所は空きはじめていたと。
確かに空いていましたが、まだまだ正月は2日の夜です。

家族連れやら釣り人たくさん繰り出してますね。

釣りに行くつもりじゃなかったので、準備まったくしてなく、
グリーンの蛍光スキンサビキ7号に集魚板付けただけの仕掛けです。



右角に近いポイントで一人だけ入れそうなスペースがあったので
入ることに。もちろんライトも無く、あかりは両サイド遠いです。

釣れるべが?・・・。

両サイドはポツポツ釣れているようです。

底付近を意識して大きくしゃくります。あれれ?あっさり一匹釣れます。
あれれ、続けて一匹釣れます。

コマセも持たず、ライトも無く、多少後ろめたさはありましたが、
あっさり釣れるので、だんだん楽しくなってきました♪



5匹ほど連続ゲットでございます。

この分じゃ目標の10匹は1時間もしないで釣れそうです。

しかぁ?し、そうや問屋は卸さない、
そうそうニシンも馬鹿じゃないですね(笑)

周りは釣れてるのですが、ピタッと釣れなくなりました。

ノーコマセ、ノーライトなので仕方ない・・・。

でも、10匹をノルマに設定したので釣るまで帰りません!

諦めず粘りながらしゃくってると、一時間ほど経過したところで、
再び 同じようなペースで釣れ始めました。

群れが回遊してるんでしょうね。

パタパタと5匹連続で釣れました。時間にして1時間半でございます。

大きさはと言うと20?25センチほど。



今年は昨年のような30センチニシンが釣れませんね。

とりあえず、疲れもあり、明日(今日)も釣りだったので、
帰ることにします。

目標達成、リベンジ成功、本年初釣りでございました。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/122-582af04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ