需要

やっぱり春は磯でカレイ狙いだべさ!

投げ竿1


磯は気持ちいいいね!春といえばカレイ釣り!
カレイ釣りと言えば磯!

今年への教訓でもあるのですが、
狙いものが多すぎて、気が付けば

時期を逃しちゃう釣りものが

ココ数年多かったんですよね。

そして昨年もまともにできなかった釣りの一つ、
磯でのカレイ釣り。

磯での投げ釣りというと私の原点でも
あるわけです。

今週こそはタイミングを図るべく、
数日まえから天気予報とにらめっこです。

幸い週末は東寄りの風で場所によっては
凪ぎのポイントありそうです。

土曜日は家族サービスを入れたので
釣りは日曜日の朝に設定。

幸い大好きなポイントの一つアキアジ場で
カレイを狙うことにしました。
アキアジ場3


しっかり土曜日は早寝をして
日曜日の夜中出発です。

西の河原駐車場へは朝の4時頃には到着です。
駐車場には4台ほど。

入りたいポイントに釣り人入ってないか
不安がよぎりますね?。

国道から海岸見ると西の河原側に
キャップライトが見えます。

まあアキアジ場はポイント広いので
取られてても入れそうなところはありますけどね。

なぜ、入りたいところがあったかというと
実はカレイ釣りをしてて

サクラマスのハネを目撃したことが
あったんですね。

滝の流れ込みがあって、多分
寄ってくるのかななんて思ってました。

そう、そうです(笑)
カレイを狙いながらサクラマスも狙います。

アキアジ場2

薄暗い中、海岸を歩きだしますが、
風も波も予報通りべたナギ無風に近いです。

奥までは20分ほど岩場を歩きますが、
途中にひと組みだけ投げ釣り師がおります。

幸い行きたいポイントは空いておりました。
(^▽^)

早速、投げ竿二本とルアーロッド一本準備です。
投げ釣りは、久々に自作した誘導式仕掛け。

餌は前日仕込んだ塩ニンニクで締めたイソメ。

ロッドは昔のまんまですが、
ダイワのパワーキャストとシマノのサーフリーダー。

ルアーロッドは投げ釣りの時に
一緒に持ち歩けるようにと

これまた大昔に買ってあった振り出しの
マミヤOPのロッドでございます。

ほぼ明るくなった磯で思いっきり遠投掛けます。

一応、寒いかと思い真冬のジャンバー
着てきたせいで汗だくでございます。

そして、傍らでRJミノージグのピンク振ります(笑)

カレイ数枚釣って、ホッケも釣れて
もしやサクラマス釣れたらいいななんて

よくたかれ丸出しです(笑)

アキアジ場1


しかし、魚濃い時期だとカレイのアタリが
直ぐあるのですが、中々アタリがございません。

ルアーロッドにも・・・。

ルアーロッド置いて、時々さびいたり、
餌を付け直して投げ直します。

今度はジグに付け替えてホッケでも
掛からないかと底まで落として

ジャークしたりしますがこちらもダメ。

すると何気に見ていた左の投げ竿の穂先が
明らかに揺れました。

時間にして30分ほど経過した頃かな。
ルアーロッド置きながら

煽って確認すると間違いなく付いてる感じ。

巻き上げると結構な重量感です。
海面にひらべったいのが見えます。

やったぜ狙いのマガレイだ。
しかも30センチほどある。やった刺身だべさ。

マガレイ1


小さめの5、6枚釣って唐揚げか
刺身を喰いたかったので出だしOKですね?。

しかし、夜明けのゴールデンタイムですが
あたり、かなり遠いです。

餌も時々付け替えながら方向を変えたり
しますがあたりは皆無。

ルアーロッドにも反応なく・・・。

そして一本の竿を右方向に投げ直すと
すぐにあたりが!

よっしゃ!と竿を煽って巻き上げます。
魚が見えた!あれ、まさか?ギス?

いやいや、ちゃんとカレイだ!
ただクロガシラの26センチ程でございます。

クロガシラ1


その後、後ろの山陰から陽射しも見え始めます。

あたり無いのよね?。
試しに三脚位置も変えたりしますが同じ。

やっぱり朝のゴールデンタイム逃すとダメかな。
ただし、以前、突然9時頃から

30分ほど入れ喰いになって、
その後、ピタっと釣れなくなるなんて

事も有りましたから、分かりませんけどね。

ただ、ホッケも釣って帰りたかったので
途中の海岸覗いて見ます。

すると、ポツポツウキ釣り師が
ホッケを釣ってるところを発見したので

ジグ持って横でやってみますが、
ルアーにはまったく反応示しませんね。

大森海岸


西の河原から移動途中、川白あたりから
急にウサギが立ちだし風も出てきます。

珊内川河口や国道から見える磯場に
結構、サクラマス狙いのアングラーさん

見えましたね。アキアジ場にもサクラマス狙いの
アングラーさんも途中いましたので

サクラマスも積丹方面良くなってきてるのかも
知れませんね。

帰りは当丸峠抜けて古平方面なら
波風たってなければ、サクラマスも

狙って帰ろうかと思いましたが
時間帯も遅いし、波風も少し出ていたので

止めて帰ることにします。
でも、ちょうど朝まず目だけ

アキアジ場の付近のみ波風無いの不思議でしたね。

さて、来週からゴールデンウィーク
に入るので釣りざんまいですね。

あ?カレイ釣り足りね(笑)

カレイ刺身1
▲刺身で喰いたかったので刺身です。うんめぇ!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/12-d2ad70a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ