需要

平日に歌別漁港へ鮭狙い!

IMGP5981.jpg

釣りといえばえりも町の
歌別漁港はよく釣れる漁港で知られてますが、

如何せん
人気の漁港だけにいつも釣り人が
満載でございます。(^_^;)

しかもこの時期は泊りがけで
港に車中泊して何日も釣りする人が
いるぐらいの人気ぶりです。

確かに数は釣れるようなのですが、
釣り人も多いのが難点でございますね。

週末だと駐車スペース確保するのも
厳しい感じなんですね。

そこで先週カラフトマス釣り
大雨にたたられ、リベンジを予定していた

Iさんと「どうせなら釣りにしますか?」
と既に帰りの車中で場所も決めておりました。

平日ならスペースはあるっしょ!
という訳で夜中の待ち合わせで

早朝目指して向かうことにしましたが・・・。

着いてみて・・・び・つ・く・り(゚д゚lll)

駐車スペースがほとんどありませぬ(^_^;)
しかも外防波堤は曲がり角付近以外は釣り人でびっしり。

なんとか一台分は漁港内に確保し、
外防波堤に向かいます。

先端側は入れそうもないので、
曲がり角付近になんとかスペース確保します。

今回はウキルアーとこの漁港で多い釣り方の
ミャク釣りを試してみます。

IMGP5970_201709030706041d7.jpg

ほぼタコベイトとスイベル、餌の自重ぐらいで
釣るスタイルですね。

以前来た時にほぼこのスタイルの
釣り人にしかヒットしてなかったので

期待しつつ投入します。

で、やっぱり多いのが場所取りなんですね。

ようやく入ったスペースも、
釣りしてないのにロープと自作一斗缶が
置いてありました。

IMGP5975.jpg

一応、お隣の釣り人に、その場所で
釣りしてないのをお聞きしてから始めましたが

やっぱり気持ちは良くないですよね~。

さて、さて釣果の方ですが・・・。

あたりがさっぱりないです(^_^;)

IMGP5974.jpg

一級ポイントで空かずの間の付け根付近で
ヒットしてるのが確認できます。

ミャク釣りの磯竿に小さなあたりがあるぐらいで
ウキルアーも並行してやってましたが

反応ないんですね~。

IMGP5973.jpg

以前来た時に釣れてたポイントが
すぐ隣だったのですが、

同じく4、5本出してるミャク釣りお父さん
にもまったくあたりないですね~

Iさんは外海テトラ側でも試してみましたが
同じくあたりが無いようです。

少しづつではありますが、
帰る釣り人も出始めますね・・・。

やべ、えりもまで来てボンズは辛い(^_^;)

それでも帰る釣り人の中に
を持ってる人もいましたが

それでも全体でも少ない感じです。

人が帰り始めた頃に、移動しましょうかと
先端側に移動します。

しかし、空いてるところに同じくロープや
椅子が置いてますね・・・。

場所取りです。

IMGP5978.jpg

また、お隣の釣り人に確認したところ
少し前に帰ったようだと聞けたので

その場所でやることにしましたが、
やっぱり気持ちよくないですよね(^_^;)

同じくミャク釣りとウキルアーで再開です。

えりもまで来たのでねばんないとね~。

でも、やっぱツレネ(笑)

周りも釣れてませんでしたが、
やっぱり付け根付近で数本上がってるの見えますね。

IMGP5977.jpg
△付け根の一級ポイント

そして最初に居た場所付近でも
ミャク釣りの人にも掛かるのが見えます。

釣りを初めて5、6時間経ちましたが、
全体で10本程出てた感じじゃないでしょうか。



魚の数より釣り人の数の方が圧倒的に多いです(^_^;)

対岸で魚がヒットしてたのが
見えましたが、どうもキュウリがヒットしてます。

時々っぽいもじりやハネも見えるのですが、
ヒットしないですね~(T_T)

9月から漁の解禁ですから、
まだ網が入ってないはずなのですが

やっぱり今年は薄いのかな・・・。

その後ニュースでもやってましたが
解禁日初日が昨年の一割って言ってたから

やっぱり薄いんでしょうね。

ただ、昨年は10月に入っても
採れてたと同じくニュースで行ってたので

チャンスはまだあるでしょう。
8月中になんとか釣りたいとこだわりすぎてました。

そしてお昼近くまで粘りましたが・・・

ツレネ(笑)

折角遠くまで来たのだから、
買い物と温泉は欠かせないので

えりも漁港の直売所寄ってみるも、
目当てのつぶが一個650円とかなりお高め・・・。

Iさんも鮭を買おうかと悩んでましたが、
5本ほど並んでいたのが

大きな二本は既に売約済で、
小さな3、4キロクラスが残ってます。

3,000円以上するので結局買わず。

私は冷凍つぶの加工品のみ購入しました。

そして三石まで戻ったところで
国道沿いの加工品直売所に寄ってみると

ちょうど鮭が入荷していて
加工作業の真っ最中でございました。

DSC_2605.jpg

ゆずってもらえないかと交渉したところ
快くOK頂きました。

しかも先ほどの直売所よりもかなり
お安くしていただき、
アラも2セットサービスしてくれました。

全て包丁で細切れまでしていただき、
ありがとうございました。

DSC_2606.jpg

買ったのはIさんでしたが、
僕はアラを頂きラッキーでございました。

これからシーズンは本格的に
始まりますので、少し鮭狙おうかな。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag:   釣り  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ