需要

今週もあいの里商興祭りの後にハゼ釣り。

DSC_2572.jpg

マルキユーのハゼ釣り大会の締切が
本日となります。

現在参加者は25名となりました。
去年の○名から増えましたね~(笑)

盛り上がりそうです。
当日は会長の人工エサセミナーや

阪本智子さんのトークショーも
あるので盛り上がりますよ!

また、自作ロッドスタンドのワークショップや
車内イレクターパイプ活用術紹介

コーナーなんかもあったりして
楽しく一日を過ごせそうです。


申し込み先:
mfghokkaidonage@yahoo.co.jp
↑↑こちらに申込みお願いします。

qr20170709060244958.png

詳しい募集要項はこちら!!

という訳で今週も数名ご近所の
釣り師さんをお誘いした手前、

近場でポイント開拓とハゼ釣り
実習というか練習でございます。

まずはいつもの東港の岸壁に向かいますが・・・。
反応がないっす(^_^;)

IMGP5866.jpg

仕掛けは蛍光ブラーの3号に生イソメ、
アジングロッドで誘いながら狙います。

キャストして底を探るも
今までで一番反応が薄い・・・。

やばい、焦る・・・。
3人で狙いましたが先発隊のFさんも

一時間以上やって小さなカレイのみとの事。

昨年秋には3時間ほどで
20匹近く釣れた時もあったのですが

まったく反応ないです。

それでも真下に落としたロッドに
反応があり、小さなクロガシラが・・・。

IMGP5865.jpg

これじゃあかんのでFさんと相談して
移動することに。

どこに行きましょうかね~。
ハゼは汽水域や浅いところだから

まずは川に行ってみましょうかということで
石狩川の船着場に行くことに。

IMGP5868.jpg

するとMさんにすぐに反応が有り、
グイウーがヒット!

私にもすぐにグイウーの反応が!
Fさんもグイウー・・・。

IMGP5867.jpg

やはり流れも強く、ここじゃハゼ
いませんね・・・。

という訳で再び移動することに。

樽川埠頭と花畔埠頭の砂浜に行くことにします。

両サイドに小さな流れ込みもあるし、
いかにも釣れそうな雰囲気でございます。

左側の流れ込みのそばでキャストすると
すぐに反応がありますね。

ただ、犯人はやっぱりグイウー(笑)

そこで流れ込みから少し離れてやることに。
反応はものすごいあるのですが、

中々載せきれません。

みなさんも同じような感じでございますね。

ハゼ1号はMさんにヒットです!
お、ハゼがいることが分かりましたね~

ただ型はイマイチな感じでございます。

そしてやっと私にもヒットでございます。
やっぱ型はイマイチ・・・。

IMGP5869.jpg

IMGP5870.jpg

ハゼかどうか分かりませんが、
かなり近い浅いところで魚がつつくのも見えます。

ヒットもかなり浅いところでのありますね。

砂浜の右はじまで移動して試すも
潮が動いてないせいか反応無いですね。

流れ込みに近いとグイウーが多く、
中間ぐらいが一番いい感じです。

中間付近に戻るとMさんに小型のカレイが
ヒッとしたとの事。

中間付近で再び試すとなんとフグがヒット!(笑)

IMGP5873.jpg

ハゼも20センチ近いのもヒットします!

IMGP5874.jpg

数こそでないものの一応居ることは分かりました。
最後に小型のカワガレイも釣れて、

そこそこ何かしらの反応があるので
飽きずに釣りはできました。

IMGP5875.jpg

結局、3人ともこちらで仲良く3匹づつ
ヒットでございました。

大会でやるにはちょっと数がイマイチかな~。
大会までもう少しあるので

ポイント開拓しなきゃダメかな~
小樽でも試さなきゃな~。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ハゼ  釣り  大会 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ