需要

今週はマツカワ(タカノハ)狙い!

IMGP5631.jpg

とうとう夏がやってきましたね~

3連休で中日が仕事入ってたので
釣りはお休みしようと思ってました。

どうせ夏枯れ時期だし、釣れないしね。

ふと釣り新聞見てると
「60センチの大物頭にマツカワ5匹!」
の文字が!

そっか~
今年ってマツカワ釣れてるのかな~
マツカワだけまともに狙ったことないしな~

などと考えておりました。

そして釣り新のバックナンバーや
釣りガイド本調べると

マツカワって夏前後に釣れるんだな!

さらに釣り新のM記者に別件もあったので
色々聞いてみると

去年はマツカワダメだったけど
今年は良いらしいとのこと。

と言うのを聞いたら
いてもたってもいられず(^_^;)

よし!ここは混むの承知で
静内漁港行ってみるべか!

という訳で静内漁港に潮周りを確認しながら
夜明け前に向かうことにします。

釣り新聞にデカデカと掲載されてましたので
釣り人も凄いんだろうなと思ってましたが

意外や車は少なめ。
薄暗い中、防波堤先端目指しますが

案の定、先端は二人の釣り人がおり、
内側に一人いて、3名ほど先客が居ますね。

一人の釣り人に挨拶をし、
色々話していると、
やはり釣り新聞見て来たとのこと。

やっぱり皆さん見てますね~。

その釣り人は内側に竿を出してたので
テトラ越しに外海側に出すことにします。

仕掛けは急に決めたこともあり、
市販のマツカワ専用仕掛けを準備。

IMGP5629.jpg

餌もスーパーにバナメイエビとカツオを
用意します。

さ~て釣れっペかね~!

IMGP5630.jpg

IMGP5632.jpg

するとすぐにお話してた釣り人が、
ブラーにエサ釣りでまあまあのクロゾイ
ヒットさせてますね。

太平洋の漁港を少しソイで開拓したいとも
思ってたので静内漁港もいいかもですね。

キャストー!!
投げ釣りもたまには良いですね~
気持ちいいわ!

期待を込めて穂先に集中しますが、
ゆ~ら、ゆ~ら揺れてるだけです。

IMGP5636.jpg

すぐに明るくなりましたが、
どうも流れた海藻がラインに絡んできて
揺らしてるようです。

時々小さなあたりはあるんですが、
乗らないんですよね~

犯人は何なんだろうな~。

見てると先端の釣り人のみに
マツカワが掛かってるのが見えますね~。

やっぱりここのポイントは先端のみなのかな。

IMGP5633.jpg

後から地元だと言ってた
釣り人が現れて色々と話を聞けましたが

やっぱりここは先端のみがポイントらしいです(^_^;)

それから餌を取り替えたり、
投げる方向を変えたり、先端近くで竿を
出してみたりするも、

たまに小さなあたりがあるのみで、
まったく釣れませんわ~

地元の釣り師さんはテトラの穴釣りで
ソイを狙ってるらしく、

どんこのみしか釣れてませんでしたが、
暗い時間帯にやったらいいかもしれませんね!

また、その釣り師さんが、キュウリを
投げ釣りで数匹ヒットさせてましたね。

時々、小魚が海面で立つような感じで
泳いでるのが見えたのですが

おそらくキュウリなんでしょうね。

見てるとやっぱり先端の釣り人のみに
ヒット集中してます。

時々スカリに入れてましたが、
二人でキープサイズ5匹ほど釣ったとのことです。

ええな~
こっちはじぇんじぇん釣れません(^_^;)

リリースサイズ含めると
二人でかるく二桁は釣ってたんじゃないでしょうか。

投げ釣りであまり疲れないので、
しばらく粘ってましたが、

さすがに釣れないと我慢できないので、
地元の釣り師さんに情報聞いて

東静内漁港に移動することにします。

確かにマツカワ狙いの釣り人が
東防波堤に集中してるのが見えます。

西防波堤を目指して向かいますが、
釣り人誰も居ないんですね。

なんでなんだろう・・・。

誰も居ない西防波堤の先端で
準備してると何故だかすぐに原因分かりました。

IMGP5637.jpg

IMGP5638.jpg

昆布漁の船が頻繁に行ったり来たり
するんですね(^_^;)

こりゃ釣りにならんわ。

IMGP5640.jpg

ただ、こっちも乗りやすい
テトラが敷き詰められてるので

ソイもいい感じかもですね。

一応、一本だけチョイ投げで
竿出しましたが、どうも釣れる感じがしないので

一時間もしないうちに撤収します。

IMGP5641.jpg

帰りがけ富浜漁港覗いてみますが、
工事中で竿が出せる感じじゃなかったので

見ただけで帰ることにします。

この夏から秋にかけて少し日高方面
漁港でマツカワやってみようかな~

ちょうど夏枯れ時期に重なるからいいかもね。
夜から入ってソイとマツカワ兼ねるとかね。

高速だと意外と早く着くからいいかも~。

やべ、最近まともに魚釣ってない(^_^;)


スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  マツカワ  タカノハ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ