需要

今年も小幌海岸でヒラメ狙い!

IMGP5612.jpg

寝苦しい毎日が続きますね・・・。
気が付けばもう七夕です。

日本海はヒラメもすっかり
下火な感じでございますが

噴火湾は今年はどうかな~

波風や潮の感じを見ると
土曜日に行けそうだったので

今年も小幌に行くことにします。
日本海以外に行くのは久々でございますね~。

天気も良くてハンドルを握るのも
なんか気持ちいです。

風景もルスツ、喜茂別、豊浦辺りって
走ってるだけでも癒されますね~。

小幌駅はJRの廃線問題で存続か否かの
対象になってましたが、

町の希望で何とか残って居るようです。

その対策が観光で利用できないかと言うもの。

そう、岩屋観音を観光資源にして、
少しでも駅利用者を増やそうと言うものですね。

陸路も昨年来た時に、
随分と草も刈ってあるし、

看板は出てるし、
陸路で来る人も結構居るようです。

IMGP5614.jpg

IMGP5615.jpg

潮の関係で現地着は
ゆっくり目の5時半すぎでございます。

今年もしっかり草は刈ってあるし、
看板も設置してあるし、

林道から下る沢道も随分ときれいに
なってますね~。

IMGP5617.jpg

IMGP5619.jpg

海岸着くと予報どうりの超ベタ凪・・・。
風もなく超きもちいいーーー(笑)

でも、得てしてこんな波の時は
釣れないのよね(^_^;)

IMGP5620.jpg

昨年来たとき気になってたのですが、
右の平盤の上り口が高くなってるんですね。

誰かが鉄パイプ掛けて
登りやすくしてますね。

IMGP5621.jpg

誰か釣り人居るんじゃないかと
思いましたが、だーれもいませんね。

早速、30gのジグを投げてみます。

放射線状に投げては右に移動し、
広く探りいれます。

あれ?まったくあたりがございません。
一番右側に来たところで、

IMGP5622.jpg

折り返し左側に戻りながら、
同じように探りをいれます。

マイボートも遠くに数隻見えますね。
それにしても波がまったく無いです。

うねりもほとんどない感じです。

IMGP5623.jpg

今度は定番の6インチパルスにテキサスで
同じところを探り歩きます。

陽も差し込んできて、日なただとかなり
あつーございますね(^_^;)

しかしこの海岸は景色いいな~
癒されますわ~。

ホント日本海には無い景色でございます。

あたりのないまま時間が過ぎます。

するとすぐそばに遊漁船も現れました。
ヒラメ狙いなのか、カレイ狙いなのか、

対岸の平盤のすぐ前を流してます。
見てると時々魚が釣れてる感じですね。

波の音もほとんど聞こえないぐらいの
ベタ凪なので、釣れると歓声がはっきり
聞こえてきますね。

カレイか何か分かりませんが釣れてるようです。
魚は居るんだよな~。

しかし初めて来た時は、
アブラコなんぞはなんぼでも釣れたのに
まったくアブラコ居なくなりましたね・・・。

そこで対岸の平盤に移動してみることにします。
遊漁船との距離は50m程しかない感じです。

IMGP5624.jpg

IMGP5625.jpg

海面を見ると小魚の群れが
時々通過していきますね。

大きな魚も泳いでるのも見えたりします。
なんか魚体見るとボラみたいな感じでしたね。

しかし、あたりがない(^_^;)

岩屋観音の海岸見ると
二人ほど観光客ぽい人がいるのが見えますね。

歩いたり休んだり、
海岸を散策してるようです。

こうも釣れないなら、
最奥地の平盤を目指すことにします。

潮の満ち干き考えながら、
最奥地目指しますが

ちょうど干潮30分ほど過ぎたあたりで
歩く岩が露出してますが

以前、滑ってずっこけて
尾てい骨打ち付けたことや、

海にドボンと落ちた場所でもあるので
慎重に進みます。

2014年7/27(過去の記事)に大物連発したことも
ありましたので、

期待しながらワームキャストしますが、
こちらも反応ないのよね・・・。

IMGP5626.jpg

平盤と平行気味に投げると、
あたりはあるものの、ガヤかアブでしょうかね。

なんか気持ちも続かず・・・。

やーめたっと!(笑)

そして帰りは地獄の上り坂ですね(^_^;)
あまり考えずに道具持ってきたので

重いこと重いこと・・・。
やっぱりここは道具厳選して
持ってこなきゃダメっすね。

と、帰りの道のりを歩いてると!
あれーこんなところに
下る道があるじゃないですか!

これは駅まで行けるんじゃね??
荷物を降ろして少し下って見ますが

ちゃんとした山道ですね。

IMGP5627.jpg

次、調査してみようかな~。

で、帰りはルスツ温泉で汗だくの
体を洗って帰ります。

IMGP5628.jpg

200円は嬉しいですね。
気持ちよかったわ~。

スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ