需要

ブリ&ヒラメ狙いの一週間

IMGP5516.jpg

実はこの一週間に三回も
釣りに行っておりました(^_^;)

ブログ更新をサボってました。

なんせハイシーズンなのと、
天候や子供行事が重なって行ける日が
限られてしまう・・・。

まとめて更新致します。

先週末は子どもの運動会が合って
しかも雨の予報でございました。

ならば平日に行くしかない!

先週の水曜日にお休みを取って、
気になってたポン茂岩の最奥地で

ヒラメブリを狙ってみます。

IMGP5518.jpg

カレイが貯まりそうな事が
分かったのでもしやヒラメも!

後、知りたかったのが、
逆ルートを確かめてみたかったので
ございますね~

夜明け過ぎには現地駐車スペース
到着でございます。

曇予報ではございましたが、
小雨が降ってますね~

流石に平日でございます。
他に釣り人は居なさそうです。

弁天島に一人だけ見えましたが、
まずはジギングで開始です。

IMGP5520.jpg

ウェーダーと雨用ジャンバー
だったので汗だくでございます(^_^;)

ワームも試す、方向も変えてみる、
あたりが無いですね~

少し戻って探るもあたりがございません(^_^;)

IMGP5519.jpg
▲誰か蚊取り線香を置いてました(^_^;)

そこで休み休み、
反対側のルート探って見ます。

まっすぐ崖行したのだろうか・・・。
そして旧トンネルくぐってきたのか??

登ってみるといけそうですが、
かなり危険でございます。

ここじゃないよな~~

先日、ポッキーK氏とここは
行き止まりだよな~

と言ってたところを登って見ると・・・
あれ?あれ?

全然渡れるじゃん!
それを確認できたところで

再びロッド降って探り再開しますが
まったくあたりがない・・・

IMGP5521.jpg

よし、思い切って移動しよう!

そして逆ポン茂岩ルート戻って見ます。
渡れないと思ってたルート

行ってみると、
ここかな?って思えるところを

登ってみると
あ、登れるじゃん!

旧道路にすぐに到達です。
こちらのほうが楽勝かもね~

IMGP5522.jpg

IMGP5524.jpg

IMGP5527.jpg

IMGP5529.jpg

そしてトンネルをくぐって戻ります。
再び汗だくでございます(^_^;)

そして次のポイントに・・・。
行きで再び汗だくです(^_^;)
ただ、良かったのが最近の下着って

汗を吸って乾いてサラサラ的な
なのがあるじゃないですか?

それを着てたせいで、
濡れても乾いてサラサラって

感じで気にならないんですよね。

岬先端到着しましたが、
駐車スペースに一台止まってたのですが

こちらもだ~れもいません。
貸切でございます。

IMGP5530.jpg

IMGP5533.jpg

ジグを中心に振り始めます。
こっちもあたり遠いね~~

こちらではどちらかというと
ブリをメインにハイピッチ

中心に探りますがあたりがございません。
貸切なので少し移動しながら

探りますが、やはりあたりがない(^_^;)
時々ヒラメを意識して

ボトムを探りますが、
そんな時、お!あたりだ!

よっしゃ!フッキングぅぅぅぅぅ~
乗ったぁ~~~

あれ、ちいせ(笑)
かなりかる~ございます。

上がってきたのは
それでも25センチほどのマゾイくん。

IMGP5534.jpg

一応、こちらでは
巨ゾイも意識してたので、

キープしようかどうか迷いながら
一応、人口生簀でキープしておきます。

そして数投目、さらに小さなあたりが(^_^;)
今度はガヤでございますね。

IMGP5535.jpg

すると何やら海面がざわついてる・・・。
ブリか???

慌ててトップをルアーを通すも
まったくヒットしない・・・。

見てると数匹の群れが
あっち行ったり、こっち行ったり

してるんですね。

IMGP5536.jpg

近くに来るたび、
ルアーを群れの中に通すも人しないのさ~

もう帰ろうと思ったんだけど、
その群れが来たもんだから帰るに帰れず・・・。

結局、ヒットに持ち込めず・・・。
終漁でございます・・・。

IMGP5537.jpg

続いてが土日とも雨予報の
土曜日でございます。

釣りに行かないつもりでしたが、
運動会も土曜の朝にならないと

実行するかどうか分からないと
言うので、よっし、雨予報だ!

雨なら釣り人も少ないべ!
って事でヒラメ狙いでマンピーのGスポットへ。

IMGP5538.jpg

もともと逆ぽんもでヒラメでも
ってつもりと、

もしかして運動会があった場合、
戻れることを考えてたので

遅い出発だったんですね。
ほぼ運動会は中止だろうと思ってたので

途中で気が変わり、
夜が明ける前にとすっとばして

向かいました。
駐車スペースに着くと

見慣れた車が一台。
着いた頃には時合が過ぎて夜が明け始めてます。

釣り場に着くと・・・。
やっぱしげさんだ(笑)

すぐに準備して開始します。
雨も予報より早めに降り出してきましたね。

そのせいか土曜日なのに
釣り人も少なめ。

ジグを中心に投げますが、
あたりが無いんですね。あれれ??

しげさんは一回投げると
3回ほどあたりがあると言ってます。

おかしい・・・。
すると周りでポツポツ上がり始めます。

しげさんにもそげや、
キープサイズも掛かって来ましたね。

あれ、来ない!焦る!
ジグを取っ替え引っ変え、

スプーンメソッドも試すも
反応ないんですよね~~

2時間も経ってないと思うんですけど
釣り人がどんどん帰り始めます。

そうなんです。こちらのポイントは
時合が早朝の一瞬とかなり短いんですね。

しげさんも帰りますちのこと。
雨も強くなってきましたが、

ブリも意識したジギングロッドも
用意してきたので、

持ち替えてブリを狙いますが、
雨も強くなり、

結局、止めることに・・・。
つれね~~(笑)

ここは平日に来るしかないな~~
運動会も中止との連絡で

日曜日に実施されました。

そこでリベンジで月曜にでも
行こうかと思いましたが、

波の予報が良くなかったので
火曜日に再びGスポットへ。

今度は12時半に起きて
暗いうちから現場に入れるよう向かいます。

車が数台ありましたが、
ヒラメ狙いアングラー2名、

IMGP5545.jpg

IMGP5546.jpg

なんと投げ釣り師二名ほど居ますね。

さて、夜行ジグで狙い始めます。
今度は暗いうちからスタートです。

それが見てるとお隣の投げ釣り師、
大きなカレイやらホッケやら連発するんですね。

まだ、ホッケやカレイが居るんですね。
ヒラメの方はというと、

最初はあたり感じられないものの
すぐにあたりが出始めましたね。

30分ほどで来ましたよ!
ドスンと言うあたりが!

IMGP5547.jpg

IMGP5548.jpg

結構手前でヒットでございます。
薄暗い中でのヒットでございます。

しかも中々の重量感!
抜きあげれそうだったので

一気に抜き上げると
上げたところでフックアウト。

やべーやべー。

そして時合が来たなと思ったので
気を緩めずすぐにキャストします。

ところがその後、あたりは感じるものの
ヒットしないのさね・・・。

ジグを取り替えたり、
ワームのスプーンメソッド試すも
次が中々来ない。

先行のヒラメ狙いのアングラーさんは
遠目でしたが、
2、3匹ヒットしてた感じでしたね。

お日様が空を照らすぐらいに
なってきましたが、帰りの時間が気になる・・・。

会社に行かなければ
ならないので、後ろ髪引かれる思いで
終漁と致しました。

実釣時間一時間ちょっと。
往復5時間ほど。

なんとか普通に会社に行ける時間に
戻ってきました。

夜に刺身で食ったのですが、
かみさんが歯になんか挟まったって

IMGP5549.jpg

IMGP5551.jpg

言ってなんとアニサキスを出しました(^_^;)
えーアニサキス入ってたってか!

家族全員食べましたが、
朝になってなんともないんで

かみさんの切り身のみにあったんですね。
危なかったわ~(^_^;)

さて、今週末も再び雨予報ですね。
でも、驚いたのが

弁慶あたりって雨が降ろうが
平日だろうがものすごい釣り人でしたね。

皆さんブリ狙いなんでしょうけど。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  ヒラメ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ