需要

今シーズン初!ヒラメ&ブリ狙い!

IMGP5512.jpg
▲綺麗な積丹ブルー【帰りに撮影】

IMGP5511.jpg
▲こちらも帰りに撮影

ブリも年々岸寄り早そうな感じですよね~
で、ヒラメも同じような感じでございます。

しかもホッケが岸寄りしないな~
って思ってたらちゃんと来ましたね。

カレイが良かったからヒラメも良いかも
しれないですよね。

まあ、直感以外の何ものでも
ないですけどね。

でも、今年は魚の寄り方が
ちょっとおかしいかもね。

それだけは言えそうですけど・・・。

今週は土曜の夜にちょっと用事があって
行けそうなのが土曜朝まずめだけな感じです。

例によって週末近づくと
天気予報とにらめっこですが、

悔しいことに土曜の後半から
日曜日がめっちゃ条件良くなります(^_^;)

泣く泣く金曜深夜に積丹目指して車走らせます。

風も強めでございますね・・・。

東側は波が無さそうだけど、

野塚抜けて西側に向かうと、
やっぱり波風ありそうですね・・・。

西の河原駐車場に到着すると・・・

爆風でございます。波もかなりありますね。
東の風の予報でしたが、

地形の関係か風がまってるんでしょうね。
波もあるので無理っぽいです。

おすこい神恵内まで動いて
様子をみるもののやはり西側は厳しい感じ。

夜明け前だったので少し待ちますが、
条件良くなるのは予報どおり行けば、

午後からですからね・・・。

そこで思い切って東を向いてる
島武意海岸に移動することにします。

IMGP5513.jpg
▲これも帰りに撮影

すると、どうでしょう!
昨年塞がっていたトンネルも開通し、

トンネル抜けると沖は波がありそうですが、
岸はなんとかなりそうです。

風も弱そうです。

だけどね・・・。春のタケノコ岩で
いい思いしたことないんですよね(笑)

まあ、やるとこないから仕方ないんだけどね。

すっかり明るくなった
海岸に準備済ませて向かいます。

IMGP5501.jpg

IMGP5502.jpg

釣り人誰も居ませんって言うか
釣れない雰囲気いっぱいでございます。

まずは、激闘ジグ40g赤金振ります!
ヒラメも意識しつつボトム意識しながら

誘いますが、なんと二投目であたりが・・・

IMGP5503.jpg

巻き寄せますがかるーございますね(笑)

なんとホッケでございました。
ホッケまだ居るんですね。

やっぱり今年はなんかおかしいですよね。

IMGP5507.jpg
▲逆光で見えませんが奥に釣り人の姿も。

結構、ホッケも釣れるのかなと思い、
溜りでキープするも
その後まったく反応ないです(^_^;)

もしやワームに切り替えたら、
ホッケいっぱい掛かるかと思い方々キャストするも

ガヤが一回ヒットするのみ・・・。

IMGP5505.jpg

ヒラメでも掛からないかな~って
思いながら誘うも、
コツコツ小さなあたりあるのみでございますね(^_^;)

再びジグに持ち替え、少し粘ってキャスト続けます。
すると再び小ぶりなホッケが掛かります。

IMGP5506.jpg

やーなんかキープするのも中途半端で
ございますね。

再びホッケ祭りの始まりかなとも思い、
キープするもそれっきりでございます(^_^;)

最初のホッケ含めてリリースですね。

そしてさらに粘ります、粘ります、粘ります・・・。

やっぱり飽きます(笑)

ツレネ!

やーめたっと(笑)
かなり時間早かったもの終漁と致します。

IMGP5508.jpg
▲こいつがタケノコ岩ですね。

早めに帰宅だったので、
余市の柿崎商店寄ったら、

な、なんとクロゾイがひと箱500円!
思わずバイトしてしましました!(笑)

中見ると25センチほどと小さいのですが、
15匹も入ってるんです。

昆布も買って昆布締め作ります!

スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ホッケ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ