需要

GW第一弾!サクラマス&カレイ狙い!

IMGP5397.jpg

ゴールデンウィーク突入しましたね。
1日、2日休みだと最大9連休です。

例年だとゴールデンウィークって
日本海側はどこも釣り人で満載でございます。

まずは最初の土日ですがどこ行こかな~
なんて考えておりました。

週末の天気予報見ると、
西側が波風立ちそうな感じでございます。

東側しかあずましく釣りできそうにないね。
ならば古平、余市あたりでサクラマス狙って

釣れなかったらカレイもいいな。
なんて計画を立てます。

ただ、波は立たないけど
風が強そうなんですよね・・・。(^_^;)

南の風なので風裏探して
ポイントを絞ります。

行けるのは日曜の朝だし、
どこいっても釣り人多いんだろうな~。

などと考えカレイは二箇所ほどに
ポイントを絞ります。

その前に、前回も様子みた登川河口
夜明け前についてサクラマス狙って見ます。

おや??

着いてみると車が一台もない。
案の定、風裏で波もまったくない。

釣り人が居ない・・・。

いやーーな予感でございますね。

ちょうど夜明け間際だったので
慌てて準備始めます。

すると右海岸に二人ほど釣り人見えますね。

ジグミノーキャスト開始です。

でも、明るくなるの早くなりましたね~~

波は異常な程無いですね。
静か過ぎます。もちろんハネも見えない(^_^;)

釣れる気がしない・・・。

河口導流提に移動して斜めにキャストしたり、
広範囲に探ったりしますが、

静かです。風もなく、波の音もまったくしません。

ツレネ(笑)

30分で飽きます(^_^;)

気持ちはカレイに向かってます・・・。

やーめたっと(笑)

移動します。ワッカケ様子見ますが、
日曜日の割に車の数、少ないですね。

IMGP5399.jpg
▲ちょうど陽が登りました。

烏帽子には釣り人居なさそうです。

結局、しばらく行ってなかった磯に
立つことにします。

ところがなんです、
あれー長靴でも行けたっけな~

と思いながら、スパイクブーツで
海に浸かったところ、

右のスパイクブーツに海水が染みる(^_^;)
穴が空いてるんですね。

少し前進しますが、
あれー長靴じゃ無理だべさ(^_^;)

戻ろうか、進もうか迷いましたが、
どうせ濡れたし、そのまま進んじゃへ!

岬先端に着いた頃には、
両足ともびしょびしょでございます。

スパイクブーツひっくり返すと、
海水がたっぷり出てきますね(笑)

体温で温まるせいか、冷たくはないので
気にせず実釣開始でございます。

IMGP5400.jpg

ただ、岬先端のせいか、
風が後ろではなく、

右からやや強めに吹いてくるんですね。
PEラインだと結構なふけが出てしまします。

ちょっと釣りにくい感じですね・・・。

しかしながら、風で穂先は揺れるものの、
あたりは明快に出るんですね~。

一投目を少しサビいてると、
なんか小さなあたりを感じます。

煽ると魚が付いてる感じ。
巻き上げると少し重いですね。

海面に魚が見え始めましたが、
一匹目はギスカジカでございます(^_^;)

IMGP5401.jpg

二本の竿に塩イソメを着けて、
方向を微妙に変えながら左右に投げ分けます。

何回かさびいてると、
「クイッ、クイッ」と明快なあたりです。

カレイ独特の重くなったり
軽くなったりする巻き感覚です。

間違いなくカレイでございますね。
海面に見えてきたのは25センチほどの

IMGP5402.jpg

まあまあなマガレイでございます。
しかも、オスのマガレイっぽく

お腹というか、お尻から白子が出ていますね。
ちょうど産卵時期がこのタイミング
なんでしょうね。

IMGP5403.jpg

釣った半分以上が同じようなオスの
マガレイでございました。

風が強くなる予報だったので、
足場の低い磯で、波も気になってたのですが

時々、竿立てや竿も波に洗われるように
なってきます。

IMGP5404.jpg

少し、竿位置も移動させながら
さびいたり、投げ直したり繰り返します。

次から次へって感じではありませんが、
飽きない程度に明快なあたりが来て

25センチほどのマガレイのみが掛かる感じです。

そんなに多くはありませんでしたが、
ギスカジカが邪魔するんですね・・・。

IMGP5405.jpg
▲マイクロギスカジカ(^_^;)

途中、マイクロギスカジカも掛かります(^_^;)

一度、大きめのあたりとともに
巻き始めると、結構な重量感です。

上がってきたのは、
本日最大の30センチジャストの
マガレイでございます。

IMGP5406.jpg

10匹釣れたら止めようかなと
思いましたが、時間とともに

あたりも遠くなりますね。

最後にやばいかなと思ったのですが、
同じような一に投げ込んだ、

一本の竿にカレイがヒットし、
巻き上げると、ラインを絡めてぐじゃぐじゃに(^_^;)

片方のラインがダメになっちゃいました(T_T)
すっかり戦意喪失でございます。

IMGP5408.jpg

結局、その一匹を最後に7匹で
終漁でございます。

そして帰りも
スパイクブーツの中を
びしょびしょにしながら戻ります(^_^;)

ズボンの着替えを持ってきてなかったので
余市のラッキーが空くのを待って

スエットとPEラインを買うことに。

そしてポイントカード貯まってたので
こちらも久々に湯の花の手宮殿寄って帰ります。

IMGP5409.jpg

さ~て後半戦はどこ行こうかな。

日曜日は大会だしな~。息子がアクアパッツァ
喰いたいって言うからソイ狙いにしようかな。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: マガレイ  釣り  余市 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ