需要

禁断の平日釣行!ホッケ釣ったで~

IMGP5385.jpg

今年のホッケどうしたんでしょうね??
資源が減ってスーパーからも消え、

このままホッケ居なくなるんじゃね??

なんてちょっと心配してましたが、
釣り新聞や他の人たちの情報見ると

その心配は無用な感じになりつつあるかな。

でも、積丹方面はやっぱり薄く、
ポイントも限られた感じになってるようです。

ならば行くしかない!

ホッケ釣りたい!フライを食べたい!笑笑

GWは一年で一番釣り場が混み合う時期。

平日しかないっしょ~~

という訳で平日釣行といえば
へたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさんですね。

釣りフェスタでお会いして少し打診はしておりました。

もしかしたら木曜あたり休みを取れるかも
しれないということで、

天気もあるので
取りあえず木曜に設定ましょうという事にします。

が、長期予報では波がありそう・・・。

一度は諦めたものの、
なんと近づくと波が回復傾向に!

では、行きましょうかという事になりましたが
如何せん、平日だと仕事のやりくりもあり

別行動で別のところに入り、
情報を交換しながらやりましょうという事に。

hojoさんは前夜から須築漁港へ、
私は磯に入りたかったので、

弁慶あたりから様子みながら
南下することにします。

夜中出発し、まずは弁慶の様子を駐車スペースから
覗いてみますが、

ポツリポツリといった感じ。
平日なのに20人程居てびっくりでございます。

まだ、南下しよう・・・。
hojoさんと連絡取りあうと釣り人少なく

ようやく一匹釣れたとのこと。

続いてシマロッペ覗くと以外に釣り人少なく、
しばらく様子みるも釣れてる様子がない(^_^;)

やな、予感でございますね。

波はなんとか大丈夫だったのですが、
寿都より下が急に風が強くなります・・・。

続いて栄浜見ますが、
こちらは先週釣れてた情報があったので

大賑わいでしたが、何より風が突風に近いです。

そんな中でも須築は風が背中になるし、
hojoさんもぽつぽつ釣れてるとの事で、

須築に向かうことにします。

釣り人もぽつぽつ入ってきて、
みんなでコマセ撒けば釣れるっしょ!

hojoさんと合流し、
準備を済ませてコマセ撒きつつ、

ウキ釣りスタートでございます。

IMGP5384.jpg

が・・・・・

ツレネ(^_^;)

釣れてるのはhojoさんともう一人のみでございます。

ホッケは居るのですが、
食わないんですね・・・。

漁港は得てしてこんな感じです・・・。

次々に釣果を重ねるhojoさん。

まったくあたりすらない私・・・。

他の釣り人も釣れないと分かると
帰ってしまう釣り人もいます。

やべー折角休みを取ってきたのに
まさかボーズか???

釣れない要因は擦れたホッケを喰わせる
仕掛けによるものだなとは分かってますが、

にしても釣れない。(;´Д`)

IMGP5386.jpg
▲漁港直ってましたね。

それでも時間とともにhojoさんも釣れない状況に。

私のシステムは完全に磯仕様なので、
細いハリス、小さな針、浮力の弱いウキ、

水中ウキを駆使しなければ釣れない感じです。

それでも大きめのガン玉のみで、
ウキも外してミャク釣り的にするも既に遅しって感じ。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

帰る時間が迫る!!

hojoさんへちょっと磯に行って
様子みて釣れてたら連絡しますと告げて

磯に戻ることにします。

栄浜を見ると・・・

な、なんと、爆ってる(^_^;)

風は強いものの、
めっちゃ釣れてますがな~~~

hojoさんへ連絡を入れて
すぐに磯に降り立ちます。

IMGP5389.jpg

端っこに陣取りウキ釣りスタート!

波も結構ありますが、
うねりの中にウキが消し込みます!

よっしゃ一匹釣れた!\(^o^)/

10匹は釣って帰りたかったので、
時間もやばかったのですが、

ホッケ取り込み、
餌のマグロ付けて手返しよく打ち込みます。

するとまもなくウキが消し込みます!!!

入れ食いじゃーーー

風が強く、釣りにくいけど、
ポンポン釣れだします。

その内hojoさんも現れ並んでやります。

IMGP5388.jpg

時間的に5匹で良いかなとも
思いましたが、これなら10匹はすぐだなと

考え時間も気になりますが
続けて打ち込むことにします。

途中、すぐに消しこまない時も
ありましたが、10匹はあっと言う間でした(^_^;)

予定時間1時間オーバーでございます。
最初からこっちでやれば良かった(^_^;)

IMGP5390.jpg

今感じだと遅れはしてるものの、
GWあたりホッケピークじゃないでしょうかね。

春ボッケ特有の赤みがかった美味しそうな
ホッケ確保できたので慌てて帰ります。

GWはデカゾイも行きたいな~~

誰か夜磯ご一緒しませんか???
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ホッケ  釣り  島牧 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ