需要

今週もポン茂岩でカレイ釣り~~

IMGP5346.jpg

息子が「ぱりぱりしっぽ食べたい!」
と言うリクエストに応えるべく

今週もカレイ釣りでございます。

先週も釣ってたのですが、
刺身以外は全て干しちゃったんですね。

塩水に漬けた後で、
「あっ!から揚げに用にすればよかった!」

と思ったのは後の祭りでした(^_^;)

シーズンじゃない時に息子が良く
「ぱりぱりしっぽ食べたい!」という事が多く、

「じゃカレイシーズンになったらやろうね」と
答えてるのをすっかり忘れております。

しっぽ付けて揚げるとぱりぱりして
食感が良いんですよね~~

週末が近づくといつものように
天気気にしますが、

どうも先週はあまり良い感じではないんですよね・・・。

何とか日曜の朝なら少しできそうな感じです。

それと先週に少し発見があったんですね。

それは入れ食いタイムと言うか、
急にカレイの食い気が立って、

一時、入れては掛かり、入れては掛かり
状態になったんですね。

それもお昼の12時頃の話ですから。
しかもたった1時間ほど(^_^;)

しかもその場所のみだったので、
ポッキーK氏のみが体験したんですね。

それを聞いてそのポイントに向かった時は
時すでに遅しって感じで、

それでも着いたときはまだ余韻が残っていて
着底するとパタパタあたりが来るんですね。

それもあまり大きくないのに
ものすごいあたりなんです・・・。

それもおそらくですが、上げ潮と重なり
それも関係したのかと。

Screenshot_2017-04-09-06-02-51.jpg
▲今回の干潮は8時22分爆釣なるか!笑

あとはポッキーK氏は胴付き仕掛け、
私は誘導式仕掛けを使ってました。

これはあまり関係ないかもしれませんが、
昨年の仕掛けをそのまま使ってたりしたので、

ハイ、そこは真剣にビーズ入れたり
Yピン使ったりして作り直しましたよ~~

しかもコウナゴやミミイカ食ってたので
意識した仕掛け作りもちゃんとしました。

かなり文章長くなった(^_^;)

んで、釣行に向かいました!
そこでまたアクシデントが・・・。

今回は暗いうちにポイントに入り、
薄明るいぐらいから竿を

出そうと考えていたのですが、
コンビニに付いて朝飯買って、クーラーに

買ったものを仕舞おうとしたら・・・。

あれーーーー餌忘れたわな(^_^;)

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン
折角、塩イソメも新しく作ったのに~~

IMGP5341.jpg
▲今回もオレンジイソメで塩イソメ作ったのに~~(笑)

って自分が悪いんだけどさ!(^_^;)

ホッケも釣れてれば、ホッケもやろうと思って
ホッケ用の餌も全て忘れておりました・・。

これで30分以上のロスでございます・・・。

気を取り直して、
現地向かいますが到着のころは

先週と同じ時間帯になっちゃいました。

さて、波の感じですが、
予報では先週より少し高めで

風もある予報です。
着いてみると多少出し風気味で支障無さそう・・・。

IMGP5343.jpg

波も先週よりは高いけど、
何とか大丈夫そうな感じ。

天候気にしてか釣り人もポン側には
まったくおりません。

準備済ませて向かいますが・・・
あれれ??

向かう側にぽつりと人が見える・・・。
のり取のおばちゃんかな~

こんな早く居ないしな・・・。
ぽつんと立ってるので

もしかして夜釣りで居た釣り人かな??

近づき挨拶するとホッケ狙いの
釣り人で来たばっかとの事でした。

IMGP5342.jpg

あれれ??

聞くと反対側から入ったとの事。
な~~んだ、反対側から入れるんだ!

早速ですが、
少し波かぶりの中、

二本のロッドを先週と同じポイントに打ち込みます。

前回は1時間以上あたりなかったので
ちょっと心配しましたが、

ペースこそ悪いですが、
1時間ほどで2匹のマガレイゲットです。

今回は潮が左から右に流れてる感じですね。
これは前回と同じですね。

距離も思いっきり遠投掛けましたので
同じようなところに落ちてますね。

潮汐表見ると8時22分が干潮だったので、
そこから、もしや先週の爆発パターンか???

期待しちゃいますね(笑)

釣果も正面が出なかったので
右寄りに投げた竿をさびいてら

穂先が刺さるあたりが来ます!
おし!いいの来たかな??

思いっきり合わせを入れて巻き取ります。
重くなったり、軽くなったりします。

カレイ独特の巻き取りの感じですね。
白いお腹とヒレの黒い縞が見えてきました!

お!良型!にんまりして抜きあげます(笑)

34センチほどでーーす!
やー刺身も喰えるな。ウレピー(笑)

IMGP5344.jpg

さらに、もう一本の竿をさびいて、さびいて
近くに来たので巻き取ろうと思ったら

何か重いんですね。

こりゃ、着いてるな。
すると一匹目より小さいけど30ほどの良型です!

IMGP5347.jpg

刺身、刺し身、さしみ、サシミ!!!(笑)

でも、これだと息子からオーダーの
ぱりぱりしっぽ用マガレイが足りない・・・。

その後、ぽつーり、ぽつーりですが3匹追加です。
でも、少し足りないしな~

ホッケ釣りしてる釣り人も
釣果気になってたので、ちらちら見てると

釣れてる様子無いんですね。

カレイ釣ってホッケも釣って帰ろうと
思ってたので、気になっております。

さらに先に大森に入ったtuu.(ツウ)さんと
ラインで話しもしてると

4、5人いてまったく釣れてない様子です。
ホッケどうしたんだろうね~

そばにいた釣り人と2週目には
いつもここで釣るらしく、

まったく今回は寄らないとの事。
見てるとブロックを6個ぐらい撒いてましたね~。

天気も良かったのですが、
8時過ぎごろからか、風が少し吹き出します。

すこーしやりにくい感じでございますね。
時間ももしかしたら上げ潮爆発タイムに掛かります。

気合い入れてエサを取り替えたり
投げ直しもしますが

先週のパターンになりませぬ(^_^;)

もう一つ考えられるのがベイトなんですね。
先週、海面にカモメが刺さってたの目撃してたんです。

コウナゴ吐き出したり、ミミイカ捌いたら出てきたので
ベイトが動いて活性が上がったのかもしれませんね。

沖にも風による白波も立つようになったので、
まあ、マガレイ5匹あれば家族4人で一食分になるし、

今回は刺身も十分ありそうなので、
終漁と致しました~

IMGP5349.jpg

帰りは久々に朝里の湯の花で
汗を流して、名物のあんかけ焼きそば頂きました!

IMGP5352.jpg

DSC_2271.jpg

そして夜はクロガシラの刺身と
マガレイのから揚げでございます。

DSC_2273.jpg

IMGP5353.jpg

何か月ぶりかのぱりぱりしっぽで息子も喜んでました。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  マガレイ  投げ釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ