需要

息子からアクアパッツァのリクエストが(笑)

DSC_2222.jpg

先週末も気象条件良かったですね~
二週連続かな。

週末はアメ漁でイベントもあり、
天気も良しで釣り人にとっては

最高な週末でございましたね~

と言う私は息子から
「アクアパッツァが食べたい!」と
ずーーーっと言われ続けておりました(^_^;)

そんな時に昨年、よくソイ釣りにご一緒してた
Iさんが、フェイスブックで

羨ましい釣果連発してるんですね。
もう、行きたくてて行きたくて、

いや、喰いたくて喰いたくて(笑)

そこで同じく飲み会ではよくお会いしてた
Iさんをお誘いしてソイ確保に向かうことにします。

噴火湾の漁港に着いたのは日暮れ前の
午後5時半前でございます。

日暮れも遅くなりましたね~。

ソイ釣りも久々でございます。
Iさんもソイだけ狙うのも数年ぶりとの事です。

着いてみると予報通り
無風にベタ凪でございます。

まだまだ寒いですが着込んで動くと
汗をかくぐらいですね。

まずはパルスワーム3.8インチ赤に
ジグヘッドの7gでボトム意識しながら探ります。

IMGP5328.jpg

考えてみると、
昨年のソイ釣りで逆回転してしまった
カルディアのリール使うのあれ以来でしたが

取りあえずなおってましたね・・・。
良かった。

数投目、「こつっ」っとはまった感じ。
はまった感じというのが一番適切かな~

って感じのあたりで、
水温も低いのでバイトも弱く、

ちょうど魚が居たとこに
リグが落ちたんでしょうね。

巻いてもやはり全然暴れません。

抜き上げるとお腹プックリのガヤ
ガヤにしてはまずまずの良型でございます。

DSC_2220.jpg

暗くなってからが本番かと
思ってましたが、

これならガヤバンバン来るのかなと、
思ってたら、それ以降は全然あたりがないです(笑)

DSC_2219.jpg

同じく日暮れ前に、
思いっきりキャストして底を

引きずってると、のっそりとした重みです。

なんだろ~
と思いながら巻いても重いだけです。

魚が見えましたが
大きな口のカジカでございました(^_^;)

DSC_2221.jpg

小型なのでリリースです。

結局明るい時間帯は
ガヤとカジカの二匹のみで。

デジカメを忘れたのに途中で気がついたのですが、
今回はスマホで撮影してます。

足場が悪いので、
途中の画像はありません(^_^;)

暗くなってからは
同じくパルスワーム3.8インチ夜光グローカラー
にジグヘッドも5.3gまで落として探ります。

日が落ちたらバンバン来るのかと
思いきや・・・。

全然、あたりがなくなります(^_^;)

途中、ワームもグラスミノーLミッドナイトグロー
に変えてジグヘッドも3.5gまで落としますが

反応あまり無いんですね・・・。

あれれ??

すると急に横から風が吹き始め、
軽量のリグではめっちゃ釣り難いです(^_^;)

Iさんと相談をして、
風裏になるポイントに移動することにしますが、

見に行くと足場が悪いテトラのため
風も止む予報ではあったので

しばらく港内側でやることにします。

しばらくキャスト続けますが、
やっぱりあたりございません。

我慢しきれず、
少し風がありましたが

外海側で試して見ます。
すると数投目でかなり痩せてはいましたが

クロゾイがヒットします。
よし、これからバンバン来るかなと

思いきや後が続きません。

少し休憩していた同行のIさんも
外海側に移動しています。

少し離れていたので
釣果尋ねると3匹ほど釣ったとのこと。

ポイントかな~
と思い少し移動することにします。

すると小型ではありますがクロゾイ
バンバン掛かり始めます。

でも、全てリリースサイズでございます(^_^;)

そう言えばシマゾイ全然居ないんですけど・・・。

やっとのことで、
再びお腹プックリのガヤがヒットです。

DSC_2223.jpg

この時点でガヤが二匹の
クロゾイ一匹のみのキープでございます。

まずい、アクアパッツァと刺身分が釣れない(^_^;)

風も止むと同時に潮もピタリと動きが止まります。

やべーこれでは釣れないぞ・・・。

その後は移動移動の繰り返しで、
拾い釣り的に探り歩きます。

すると移動するたび
ポツポツ釣れてくる感じでございます。

クロゾイも小型の中から
少し大きなものをキープし、

ガヤも同じくぷっくりお腹の一匹
キープでございます。

クロゾイ二匹か・・・。ん~ん・・・(^_^;)

あまり大きくないので、
あと一匹ぐらいは欲しい感じですね。

離れてたIさんに聞くとそこそこ釣ったと
言うので、では後、クロゾイ一匹釣ったら

止めましょうと言うことで分かれます。

再び移動して、
かなり離れたところで狙ってると

微妙ではありましたが
キープサイズが釣れたので終漁といたしました。

DSC_2224.jpg

結局、ガヤを3匹、クロゾイ3匹でしたが、
後で分かりましたが

ガヤは全て抱卵ものです。
噴火湾のガヤの抱卵はこの時期なんですね。

クロゾイもう一匹ぐらい
欲しかったですが、まあいいでしょう。

クロゾイはもちろんアクアパッツァと刺身。
あらはあら汁で頂きます。

ガヤは帰りの車の中で、
干して喰うか、唐揚げにするとか

色々話してましたが、
抱卵してたので結局全て煮付けにすることにします。

久々のアクアパッツァで息子も満足しておりました。
やっぱ、刺身は少なかったな~(^_^;)

IMGP5334.jpg
▲息子待望のアクアパッツァ(笑)
IMGP5333.jpg
▲クロゾイの刺身、ちと少な・・・。
IMGP5335.jpg
▲ガヤの煮付け。こっこがいい感じです。
IMGP5340.jpg
▲アクアパッツァの残り汁でリゾット
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  クロゾイ  ガヤ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ