需要

今週はご近所家族でワカサギ釣り~

IMGP5240.jpg

IMGP5242.jpg

今週はご近所家族でワカサギ釣りです。

最近はすっかりワカサギ釣りに誘っても
着いてこなくなった息子ですが、

自分から
「Lくんをワカサギに誘ったから行こう!」
と珍しく言って来ました。

スキーの時もそうなんですが、
二人で行くとすぐに「今日は何時に帰るの?」
と、すぐに帰りたがります。

先日もたまたまご近所のMさん一家を見つけ、
今回ワカサギに誘ったLくんが居ると

競い合うように滑って時間が足りないぐらい。

そんな感じなので、息子を何かに誘うときは
お友達をセットで誘うようにしてます。

そのLくんの家に先日のワカサギを差し上げました。
その後でたぶん子供同士でワカサギの話になり、
釣ったことがないLくんが釣ってみたいと
言ったんだと思います。

じゃあ、お父さんに話すから行こうと
勝手に話を子供どおしでまとめたんでしょうね。

友達が絡むと親の都合考えず
勝手に約束してしまう息子です(^_^;)

まあ、行くつもりだったから良いのですが(^_^;)

それならと、お隣の長時間釣り師のFさんも
お誘いしましょうと思い連絡したところ、

後から子供たちも合流するらしく、
朝から行くつもりでしたとの事でしたので

どうせ行くなら賑やかで楽しい方がいいしね。

という事で、ポイントはもちろん最近は外さない
水門前でやることにします。

私とFさんが夜明けとともに先に向かい、
Mさん親子と息子は後から来てもらうことにします。

その前に先日の電動リールに、
何も考えずにナイロンの0.8号を
巻いちゃってました。

取り替えたいな~と考えてたところに
釣り新聞にYAMATYOのラインの広告が目に止まり、

そうだ細くPEにすれば良いかなと思い、
前日にすかさず釣具店に走り、

購入して巻変えていました。

さらに、そうだ、子供たちにも釣らせるなら
電動用に穂先もなかったので、

再び釣具屋に走り、プロックスのSSSの穂先と
コンパクトなリール発見したので購入してきました。

今年はワカサギに金掛けまくりございます(^_^;)

もう一つ問題があって、
電動リールの巻き上げ速度が意外に早く、

深いところでやるなら良いかなと思ったのですが、

折角ストッパー機能が付いてるから、
利用しない手はないなと思い、

ガイドの中を通る小さなビーズに何回か通して、
大きなビーズがストッパーにあたって

止まるような仕様で考えてたのですが、
さすがにPEの0.2号だと何回巻いても動いちゃうんですね。

こちらは課題でございますね~。

さて、実釣の方ですが、
朝から長時間釣り師のFさんとテントを建てて、

8時前から開始です。

IMGP5246.jpg

するとまたまたスポーツスターが着火しないんですね(^_^;)
ボンベ式のストーブも持って行ってたので

そちらで一応暖は取りつつも、
子供たちが寒いと辛いだろうと思いながらも

先に釣りの準備勧めます。

そして、今日は電動リール縛りでやることにします。

Mさん一家と息子は9時過ぎに到着の予定です。

スポーツスターもyoutubeで着火の動画を見ながら、
確認しつつ何とか着火しました。

IMGP5247.jpg

火がついてからもエアー入れたほうが良いんですね。

ワカサギの方はというと、
前回よりもペースは良くない感じでございますね。

それでも前回真勲別で外した長時間釣り師のFさん曰く
「真勲別よりは全然いっすよ!」とのこと。

天気予報が晴れで風もだんだん弱まる予報だったのですが、
釣り始めは小雪がチラチラ降るも

Mさん一家と息子が到着する頃は
雪も止んで風も弱まり、晴れて最高のワカサギ日和です。

IMGP5249.jpg

息子用にスピニングリールで、
一本持たせて釣り始めます。

Mさん一家も外で前日に購入したという、
ワカサギ釣りセットで釣り始めます。

Mさんの子供たちは初ワカサギ釣りなので、
わいわいがやがや、準備からリールの使い方から

お父さんも四苦八苦してますね(^_^;)

セットものなのでラインも太く、
巻きグセが付いてて、すぐにトラブルしてしまうようです。

仕掛けも2.5号使ってたので、
釣れるかなと心配でしたが、子供たちもそのうち慣れてくると

IMGP5251.jpg

釣果も伸び始めました。
道具はあまり関係ないかもしれませんね(^_^;)

息子の竿も最初はあたりが少なかったものの、
あたりも出始め、数もだんだん伸び始めます。

IMGP5254.jpg

あまり釣りすぎると食べるのも大変なので、
息子の世話に徹することにします(^_^;)

子供たちもあたりがないと、
すぐに飽きて雪遊びをしますが、

今回は時間とともにあたりが増え始めましたね。

IMGP5252.jpg

IMGP5253.jpg

ボンベ式ストーブは
すぐに消えてしまうのが難点ですが、
スポーツスターと2つ炊くと

消えにくくもなり
テントの中はかなり暖かいです。

途中で恒例のカップめんをすすります。

IMGP5255.jpg

子供たちはほぼ外でやってましたが、
外でも今回は気持ちよく釣りができましたね。

電動リールの方も途中からペースも上がり、
やはりストッパーの課題は残しつつも

IMGP5256.jpg

コントロールしたつもりのワカサギを
数えてみると95匹もありました(^_^;)

IMGP5258.jpg

やばい、喰いきれないわ(^_^;)

心配してたMさん一家も後半はお父さんと
娘のMちゃんが頑張り93匹まで数を伸ばしてました。

子供たちはお昼過ぎにはMさん一家とともに撤収で、
私も二本の仕掛けが絡まったところで終漁と致します。

IMGP5257.jpg
▲長時間釣り師Fさん

長時間釣り師Fさんは子供たちが
後から来るらしく、

夕方まで頑張るそうです。

後から聞くと軽く200匹ぐらいは上げたようですね。

ワカサギ釣りだけはやりたい、やりたいと
言う人も多いんですよね~。

後、約束しなければならない人が
二人いるので

二回は行かなければなりません。
しばらくはワカサギ釣りですね・・・。

そして今回はこれも毎年ではありますが、
青のり入れて天ぷらにしました。

IMGP5261.jpg

青のりの風味が良いですよ~
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ