需要

今週も水門前でワカサギ狙いも・・・(^_^;)

IMGP5224.jpg

今週は波風予報見ると積丹方面、
日曜の朝のみ収まる予報でございました。

投げ釣りができそうだ・・・。

気持ちもすっかり投げ釣りに向いていたところで
同行者を探そうとまずはhojoさんへ

連絡したところ逆に「ワカサギ行きませんか??」
とのお誘い。

どうもご無沙汰のMちゃんも一緒とのことで、
「行きます、行きます」と二つ返事(笑)

投げ釣りに気持ちが傾いてましたが、
楽しい釣りになりそうだったので、

ご一緒することにします。

場所はホームの水門前でございます。

IMGP5236.jpg

IMGP5234.jpg

IMGP5233.jpg

IMGP5232.jpg

が・・・。

とある二つのアクシデントが・・・。

前日にテントを設置してあるとのことで、
先に向かってコールマンのスポーツスターの

準備をしようとライターを探してると

「あれれ?ライターがない!」
これ、アクシデントじゃないですよ(笑)

するとタイミングよくhojoさん現れ、
ライターないかと尋ねると持ってますとのこと。

テントの中で準備してると、
これが着火しないんですね。

もう一回説明書を読みながらエアーを入れ直したり
してると赤い火がようやく付き始めます。

なんか変だな~とは思いつつ
バルブを調整してると

何度も何度も試してたせいでホワイトガソリンが
置いてあったスタイロフォームの上に漏れてたんですね。

そこに火が移りぼわーと燃え移りました!

やべやべ!

そこは慌てず厚手のゴム手袋履いてたので、
テントを開けてすかさずスタイロフォームを外に投げ、

スポーツスターをテントの外に運び出しました。

危なかった~(^_^;)

するとテント内に設置してあった、
一酸化炭素の警報器が「ビー」と鳴りましたね。
ちゃんとなることも分かってある意味良かったです(^_^;)

もちろん写真なんか撮れませんよね・・・。

落ち着きを取り戻し、ゆっくり準備を始めます。

IMGP5225.jpg

スポーツスターも屋外でしばらく点火してたら、
青い火になり安定したところでテントの中に戻しました。

そのうち寝坊してたMちゃんから連絡があり、
hojoさんが迎えに行きます。

その間、同じく電動リールを色々試すも、
どうも巻き上げ速度が速い(^_^;)

早くて巻き上げすぎる(^_^;)

慣れないのでまずはいつものスピニングで開始します。

ペースも中々いい感じです。

ダブル、トリプルも時々混じりますね。

IMGP5226.jpg

そのうち、ご無沙汰のMちゃんも登場します。
3人で並んで始めます。

久々のワカサギ釣りとの事で、hojoさんのアドバイスで
少しづつ数も伸ばしていきますね~。

IMGP5231.jpg

途中、お湯を沸かしつつ恒例のカップ麺もすすります。
外で食べるカップ麺ってなぜか旨いんだよね~。

基本3人とも釣り好きですから、
色んな釣り話で盛り上がりますね~。

そして共通の釣り人の話でも盛り上がります(笑)

釣りにも集中してましたが、釣り話でもかなり盛り上がります。

そして二つ目のアクシデント。
外道のウグイをMちゃんの穴にポイと勢いよく入れたら

ハリがグッさり指に刺さってしまいました(^_^;)

ぬ、抜けない・・・。

痛くはないのですが、返しが付いてるので戻りません。

これは前にぶっとい針指した経験が生かされます(笑)

ゆっくり送り込んで、
針先を出して先っちょを切ります。

ワカサギ用の細く小さな針なので、
全然冷静にできましたね。

右手の小指に刺さってたので、
hojoさんにハサミできっていただき、

戻して抜くことができました。

後で思いましたが、写真撮っておけばよかった(^_^;)

釣果の方はというと、
8時前ぐらいから始めてペースは

過去二回と同じ感じでございます。

時々外に出ながら腰を伸ばして、
休憩交ぜつつ、後半は電動リールも試しますが

IMGP5230.jpg

数えてみると123匹だったかな。

型もまずますで時々10~15センチぐらいのも
混じる感じですね。

家族にもうワカサギはいらないと言われてたので、
その辺で自分は終漁とします。

IMGP5235.jpg

自分的にはまだまだ天ぷらにして食べたいのですが、
何せ先日のワカサギがまだ冷凍庫に残ってますので(^_^;)

ご近所の知り合いに連絡を取って、
もらっていただく約束をし、

残りはどうやって食べようかな~なんて考えてましたが、
取りあえず塩水につけて干すことにします。

焼いて酒のつまみにして食べることにします。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ワカサギ  水門前 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ