需要

今週もホーム水門前でワカサギ釣り~!

DSC_2071.jpg

寒い毎日が続きますね~
最低気温がマイナス5度とかですからね。

正月から鼻風邪ひいてて、
なんか体調パッとしてません・・・。

どうも息子からうつされたみたいなんですが、
今度は娘がインフルエンザに掛かってしまい・・・。

何とか気合で乗り切っています(^_^;)

ちょっと思ってたんですけど、
先週みたいに日本海でまったく波風がないような

週末って珍しかったので、
投げ釣りでカレイ狙いすれば良かったかなと。

釣り新聞見てたら磯でカレイ狙いの記事が
出ていて、そこそこ釣れてたんですね。

今度、あんな条件があったら磯でカレイ狙ってみます。

という訳で、気象条件的に先週末も
ワカサギ狙いぐらいしかなく、

ホームの茨戸川水門前にワカサギ釣りに行ってきました。

自宅出発は遅めの午前9時頃です。
もちろん徒歩で向かいましたが、

時々雪がパラついてますね。
幸い風が弱そうなのでテントは立てやすそうです。

冒頭の写真なんですが、
先日川の博物館前でhojoさんのテント覗くと

地面に厚手の敷物が敷いてありました。
聞くと「スタイロフォーム」という事で、

厚手の買えば割れにくく、
ベタっと座れてあずましいかんじです。

断熱材ですのでケツが暖かいだろうなと思って、
早速、近くのホームセンターに買いに行きました。

割れやすいとは聞いてたので、
一番厚い5センチのを購入してきました。

写真の大きさで1500円程で購入できます。
加工も楽でカッターで切ることができます。

ただ、上手に切れないのが難がありますが(^_^;)

事前にテントの中でどう使うか想定して、
切り分けておきました。

15分ほどで到着すると、
やはり昨年からできなくなったのですが、

駐停車禁止の看板とともに
ロープが張られていますね。

IMGP5211.jpg

ただ、端の方には多少止めるスペースも
あるので数台車は止まっていますね。

今回は少々風もあるのでペグでテントは固定します。

IMGP5216.jpg

切り分けたスタイロフォームを敷いて、
荷物をテントの中に起きますが、

やっぱケツあったかいです。

さらに昨年、シーズンオフに買ってあった
ストーブも焚きますから、

IMGP5217.jpg

テントの中はなまら暖かいです。
一つ心配だったのが、ボンベ式ストーブなのですが、

ストーブにもボンベにも
テントの中では使用しないでくださいと書いてます(^_^;)

一酸化炭素中毒の危険性ありますからね。
前回使用時は心配だったので

かなり通気を良くしましたが、
それではやはり寒いので

今回は天井のみ通気取って試してみます。
取りあえず、大丈夫そうでしたが・・・。

今回も二つ穴を開けて二本の竿で、
試しますが、すぐに反応があり、

次から次へと掛かってきます。
ペースは前回よりかなりいい感じでございますね。

餌はアカムシを使いますが、
販売店によって二種類あるんですね。

IMGP5212.jpg

前回は完全に水にひたひたの餌ですが、
今回は材料が何かよく分からないのですが

湿った紙みたいのに入ってるのがあるんです。

しかも!

セブンイレブンで売ってるんです!

『セブンイレブン東茨戸店』24時間空いてるので
いつもここで購入してます。

セブン-イレブン 札幌東茨戸店(北海道札幌市北区)の地図―セブンイレブンのアルバイト・パート・バイト情報 採用サイト

水にひたひたのは下手すると凍らせてしますし、
掴みづらくて、入れ物から出しにくいんですね。

この、湿った紙みたいのに入ってると、
掴みやすいし、凍る心配ないし、保存もしやすく
アカムシもしばらく生きてる感じしますね。

釣果の方ですが、二本では次から次へと
あたりがあるので、

途中一本だけにします。

そして型が今回は大きめでございますね。

針は1号と0.8号使用してます。

放っておくと針数かかることもありましたね。

IMGP5215.jpg

テントの中ですが、暖かくもあるのですが、
スマホでテレビも見つつ、

お昼はお湯を沸かしてカップ麺すすって
部屋にいるような感覚で過ごせるのも良いんですよね。

IMGP5218.jpg

結果は100匹釣れたら止めようと思い、
数を数えると97匹あったので、

IMGP5219.jpg

ほどなく3匹追加で終漁でございます。

実釣時間は3時間半ほどです。前回より良いペースでしたね。

数人に聞くとワカサギは裁かず、
そのまま天ぷらなどにしたりする人が多いみたいですが、

IMGP5222.jpg

私の場合は手でエラと腸はむしって天ぷらにします。
なので一回食べる量や裁くこと考えると

100匹ぐらいがちょうどいいですね。
それでも三分の一は冷凍庫に行っちゃいましたので。

今回も天ぷらにして頂きましたが、
青のりを混ぜて天ぷらにしました。

IMGP5223.jpg

今回はちょっと揚げすぎて失敗でございますね(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ワカサギ  茨戸川 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ