需要

年明け第二弾はワカサギ釣り~。

IMGP5178.jpg

年も明けて3日仕事で今度は3連休でございますね。

当然ながら釣りの計画は前もって考えてます。

波予報を見てると月曜日が
日本海側が異常に波がない予報です。

天気も3連休ともにいい塩梅でございますね。

ならば二回は釣りに行けそうな感じです!

少し体調的にも良くなかったので、
最初ワカサギやって月曜日にサクラマス狙いにして、
中日は少し身体を休めることにします。

試し釣り的な感じもあったので、
朝はのんびり準備をして8時過ぎに家を出ます。

このワカサギ釣りが釣るまでの準備が大変なんですよね。
テントからドリルから、スコップなどなど、

ソリに乗っけて歩いて向かうのですが、
我が家から水門前までは15分ぐらいで付きます。

昨日は天気もよく、歩くだけで
結構汗だくになっちゃうんですよね。

IMGP5181.jpg

ホームの水門前には9時前には到着です。
橋の向こうの茨戸川緑地側には10張り以上テントが
見えるでしょうか。

水門前でも10張り程のテントが見えます。

IMGP5182.jpg

しかし、まったく風がございません(^_^;)

うっすら積もった雪をさっとかいて、
テントスペースを確保しますが、

IMGP5183.jpg

IMGP5184.jpg

ペグを打たなくてもテントが立つぐらいの
無風でございます。

穴を二つ開けたのですが、
ドリルが古くて穴を開けるのがしんどいこと・・・。

テーブル用意して、
座椅子に座って、餌の赤虫を0.8号の針に付けますが

これが老眼も相まって付けにくいこと、
付けにくいこと(笑)

皆さん電動リールに向かってますが、
少し高いので私はまだスピニングリール使用します。

茨戸はそんなに深くないので、
下巻き入れて、0.5号のラインを巻いています。

シンカーは1gをですね。

竿は2本出しますが、入れたとたん
アタリが来るのでかなり慌ただしいです(^_^;)

IMGP5185.jpg

こっちの合わせを入れてると、
こっちにもアタリが来て、両手で合わせるみたいな(^_^;)

どうやって卷くんじゃい!って感じですけど(笑)

始めはいいペースで、上げるとダブル、
トリプルで、掛かってくるんですが、時間とともに

ペースは落ちますね~。

IMGP5186.jpg

最初は黙っても掛かってたのですが、
時間と共に合わせも必要になりますね・・・。

しかも気を許してると
仕掛けどおしが絡んじゃうんですね。

巻き上げるともう一方の仕掛けが絡まってくるみたいな。

やはり、二本を操るには集中してないとダメですね。

IMGP5187.jpg
▲本日の一番の大物(^_^;)

今年からストーブを使用してるのですが、
やっぱり暖かいですね~。

IMGP5191.jpg

屋外用でテントでは使用しないでくださいと、
注意書きには書いてるのですが、

少し換気よくすれば大丈夫かなと思って、
ましたがやっぱ一酸化炭素中毒は怖いですからね。

毎年のようにテント内で炭おこして
中毒になる事故も起きてますからちと心配でございます。

幸い天気もかなり良かったので、
全部の通風窓開けても全然寒くなかったですけどね。

そして楽しみなのが、
歩いていくので、ポットに熱燗入れて飲んでるんです。

IMGP5188.jpg

これも身体温まりますよ~。

さらにお昼にはお湯も沸かして、
カップ麺食べるのでこれも身体があったまります。

釣果はというと、
2時間ほどで50匹は超えたかなって感じで、

それからお昼タイム入れて、
仕掛けも絡んじゃうので、一本にしましたが、

お昼ぐらいには一時、ペースは落ちますすね。
数えると六十数匹だったので、100まで頑張りましょうと

IMGP5190.jpg

再度、ロッドに集中します。

ところが午後になると
お日様も陰り始め、風がすこーし出てきたかと思うと

テントがふわり・・・。

ペグで止めてないので飛ばされるところでした(^_^;)

今更、ペグで止めるのも面倒なので、
13時を過ぎたあたりで終漁と致します。

やっぱり、走りはそこそこ釣れますね。

100匹まではいかないだろうなと思いましたが、
帰って数えると84匹でございました。

大きさは5センチ程から大きいのは12、3センチ
と言った感じです。

おっきなウグイが掛かった時はビビりましたが(^_^;)

今シーズンはワカサギ何回行けるかな。

もちろん最初は天ぷらで頂きました!

IMGP5192.jpg

スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ワカサギ  茨戸 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ