需要

2016年釣り納めは大チカ釣り!

IMGP5172.jpg

2017年が明けました!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年は昨年末に行けなかった分、

取り戻す勢いで釣りに行きたいと思います!
週末、平日問わず、行っちゃいますよ~!!!

さて、年末年始は最低でも2回は
釣りに行こうと考えておりました。

まずは、天気予報や用事を睨みつつ、
いつ行けるかなと考えてましたが、

31日朝マズメに行けそうな気配でございました。

ただし、波の感じがあまりよろしくないんですね。
日本海で小サクラが今年はよさげな感じ

なので視野に入れてましたが、
波が無理っぽい感じ・・・。

釣り新聞を隅から隅まで眺めておりましたが、
太平洋のえりも方面で

あまりこの時期も釣る機会もないので、
行ってみようと考えるも

新聞見てるとあまり情報も無いんですね・・・。

噴火湾のカレイもイマイチだし、
ニシンもなんかパッとした情報もないしな・・・。

美国でなぜかマイワシが釣れてる情報が
掲載されてましたが、

外した時に何も釣れない感じがして、
ちょいと考え直します・・・。

ホッケ用で買ってあった、
オキアミも冷凍庫に入ったままで

カミさんに邪魔者扱いにされてるし、
サビキでなんか釣ることで予定を絞ります。

よし!近いし確実な苫小牧東港で狙おう!
あそこなら、何か変わった魚も

ひょっとしたらあり得るし、
ルアーでアメマスも狙えるしな。

何より高速で家から2時間もあれば着くので、
時間的に効率もいいしね。

天候も調べると晴れ出し、
ファンス前なら東港のどん詰まりなので

波も大丈夫そうだ。

なんせ久々にまともな釣りなので、
目覚ましが鳴る前に目が覚めちゃいます(^_^;)

夜明け前に現地到着目指して、
高速を車で走ります。

さすがに時間帯のせいもありますが、
車が少ないですね。

夜中、立ち寄った輪厚のジャンクションなんか、
他に車1台しか止まってませんでしたからね。

割とゆっくり目に走りましたが、
目的のフェンス前には6時半前には到着でございます。

IMGP5173.jpg

IMGP5166.jpg

フェンスが切れたあたりから、
6、7人がサビキ釣りの真っ最中ですね。

端っこに車を止めて様子みてますが、
あまり釣れてる様子が無いんですね(^_^;)

やべ、選択誤ったべが・・・。
脳裏をかすめますが、ぽつーら、ぽつーら

釣れてる感じではあります。しかも魚体が割と大きめです。

ニシンじゃないし、大チカあたりかな~。
その様子を眺めつつも準備始めます。

前の日に解凍してあった、オキアミをエサ付け器にセットし、
竿を支えるロッドホルダーもセットし、

竿は4mの磯竿一本です。

サビキはまだ薄暗いので、
蓄光スキンサビキ5号からまずはスタートです。

DSC_2047.jpg

コマセも撒きつつ様子を見ますが、
お隣が3本竿を出して、見てると時々穂先が

刺さり込んでヒットしてるんですね。
まぁ3本出せば俺よりはペースはいいっしょ。

さらに奥を見てると、
来た時よりはペースは上がってる感じでっすね。

あれ?俺の竿にヒットしないわ(^_^;)

そこで、サバ皮3号サビキもつけて2連結にします。

もちろんオキアミは擦りますが、
擦って放置せず、サビいて誘いもしますが、

中々ヒットしないのね(^_^;)
それでもようやくダブルで20センチ近いチカがヒットです。

IMGP5170.jpg

IMGP5171.jpg

それからポツポツですが、あたりも増え始めます。
置き竿よりも誘ってヒットする感じでございますね。

周りも来た時よりは釣れ始めてきてますね。

後から思えばあたりが集中した、
朝マズメに真剣にやってれば数は伸ばせたと思いますが、

写真を撮ったり、
サビキを変えたりしてたら1時間ほどであたりが遠のきます。

しかし、やはりお隣を観察してると、
ペースこそ落ちるものの釣れ続けてるんですね。

そこでサビキを素針にしてみたり、
おとりのミラーを付けてみたり、

錘を軽くしてみたり、ブラーにしてみたりしますが、
その後、ヒットが無いんですね・・・。

IMGP5174.jpg
▲お日様も出てきました。

おそらく、食い込みのいい、
細い竿だったので、全て置き竿でヒットしてます。

一方、私は全て誘って、あたりを取って
ヒットしてましたから、

竿が一因だったかもしれませんね。
食い気のある時間帯なら、良かったけど、

食い気がなくなってきたら
食い込みがいい竿にはかないませんね。

何も考えないで万能磯竿持ってきてましたから(^_^;)

という訳で、8時を待たずして、
お隣も含めた周りもほぼ釣れなくなったので、

IMGP5175.jpg

結果7匹で終漁といたしました。
釣れてればお昼ぐらいまでやってようと思いましたが、

釣れないと、居てもしょうがないですからね。

チカは大きかったので刺身で頂きましたが、
これが中々甘くて美味しいんですね。

IMGP5176.jpg

考えてみたら、チカを刺身にしたの
初めてじゃないべか。


スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  苫小牧  チカ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ