需要

今週もルアーでホッケ狙い!

IMGP5144.jpg
▲明るくなってからの写真です。

ホッケっすっかり高級魚になりましたね。
先週の釣り新聞見ても漁獲高は平成10年から

十分の一にまで減少しています。

居酒屋でも高くなってるし、
スーパーでも明らかに値段が高くなってます。

釣り人からすれば、あんだけ釣れた魚ですから、
実感が湧きませんが、

今後は粗末に扱えなくなりますよね~。

珍しく釣り新聞でも30センチ以下はリリースを
推奨してますね。

我々も一晩食べる分とか、
10匹までとか釣り過ぎないように心がけたいですね。

10匹も釣れないですけどね(笑)

という訳で、先週末は積丹周辺、
波風が全くない好条件!

戻りブリか、噴火湾でサビキとか、
色々悩みましたが、

今週こそ深場でルアーホッケ釣りたい!

ちょっと心配なのが雪で磯に入れるかどうか・・・。

一番入りたい島武意海岸がトンネル塞がれて
入れないため、深場だと沼前岬か

十坊あたりかな~なんて考えてましたが、
先々週も週末は車がびっしりでしたから、

入れるかどうかちと心配でございますね。

まあ、波風がないので釣り人いっぱいなら
どこでも入れるだろうからね。

で、まずは薄暗いうちに沼前つくと、
車が2台のみでございます。

しかも一台は二人組で、まさに準備済ませて
岬に向かおうとしています。

お、これなら沼前岬にしよう!

早速、準備済ませて岬向かうと、
途中、投げ釣りの竿が見えます。

IMGP5137.jpg
▲雪はこんな感じで積もってます。

と言うことは、岬先端は先に向かった二人のみですね。

これはあずましく釣りができそうです。

雪もうっすら積もってましたが、
向かうにも支障は無さそうですね。

IMGP5139.jpg
▲動物の足跡もありますね。

汗だくになって岬に着きましたが、
やっぱ、磯は気持ちいいですね!

波もまったくありません。

汗を拭き拭き、ルアーの準備です。

IMGP5141.jpg

まずは夜光系のルアーをキャストします。

ホッケがいると最初のフォールでヒットするのですが、
中々釣れてくれません(^_^;)

少し離れたところでやってる先行者お二人は
完全に戻りブリ狙いな感じでございます。

ボトム取ったら、大きく煽って
再びフォールさせますが、ヒットしませんね・・・。

回りもすっかり明るくなってます。

IMGP5145.jpg

もう時期も遅いですからね・・・。

以前、NHKで神恵内の漁師の番組やってたのですが、
ホッケ漁をする漁師が昔ながらのシャクリバリ

で引っ掛けて漁をする模様を、
水中カメラで紹介してたのですが、

初めはものすごく反応するホッケ
時期が来ると海の底に居るんだけど、

反応しなくなるんですね。

おそらく既にそんな状況なのかもしれませんね。

IMGP5146.jpg

それでも、同じルアーで粘ってると
ボトムに着いたところで

重みを感じたので煽ってみると、
どうもヒットした感じでございます。

上がってきたのは小ぶりのホッケです。

IMGP5142.jpg

よし、これかからヒット連続するかな?

そう思いながらキャスト続けますが、
やっぱり続きませんね。

数投目に再び最初のキャストで、
煽ると再び重み感じたので巻き上がると

再びヒットですが、さらに小ぶりなホッケです(^_^;)

それこそ10匹は目標にしたかったのですが、
これでは遥か遠いペースです。

ルアーもローテーションしますが、
その後はまったく反応なく・・・。

ぽつらぽつら、予報通り雨も落ち始めてきたので、
ホッケ確保すべくウキ釣りにしようかと思い始め、

2時間も粘らず移動でございます(笑)

IMGP5148.jpg
▲結局、小ぶりなのが二匹のみ(^_^;)

IMGP5149.jpg

IMGP5150.jpg
▲この辺の景色も来年まで見えませんね。

IMGP5151.jpg
▲なんか大きな動物の足跡も・・・。(^_^;)

南下しながら、ポイントのぞきますが、
祈石の海岸でかなりの車が駐車してます。

橋の上から海岸見ますが、
波がないのであちこちで10人ほどがウキ釣りをしています。

ただ、あまりヒットしてる感じが見えません。

同じく様子を見てたおじさん、おばさんが、
岩内のフェリー埠頭見てきたが

まったく釣れてないとのこと。

さらに南下しながら、今度は珊内の磯を覗くも、
皆さん帰るところで、

磯に残ってた一人の釣り人に話聞くと、
一人も、一匹も釣れないので帰るところらしい。

こりゃ、ウキ釣りもダメかな・・・。

続いて大森海岸見るも、
釣り人こそ20人以上いた感じですが、

頻繁に上げてる感じが見えません。

兜の千畳敷は50台以上は車が止まってます(^_^;)

やはり同じく釣れてる様子がないので、
結局、竿を出さずに帰ることにします。

これで秋のホッケは終漁かな~。
最初に釣れ始めた時に浮きでさくっと釣っておけば
良かったかな(^_^;)

ちょっと心配なのが、ホッケも明らかに
資源は減ってるし、

鮭もイカもそうですよね。

おそらく釣りにも大きく影響が出てくるでしょうね。
そう思う今日この頃でございます。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ホッケ  ルアー 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ