需要

今週も気仙川河口海岸で鮭狙い!

IMGP5030.jpg
▲明るくなり始めの画像です。

今週も眠さに耐えながら気仙川で狙いです。

仕事にプチ環境変化がございまして、
事務所が札駅前から厚別の方に移動します。

あまり釣りには関係ないのですが、
少しペース掴むまでは禁断釣行できなさそうです(^_^;)

やっぱりは平日行かないと辛いな~。

で、前回より30分ほど早く駐車スペース着です。
とは言え同じぐらい車が止まってますね。

準備済ませて海岸向かいますが、
やはり右岸側は満員御礼状態(^_^;)

前回は左側が良かったので、
迷わず向かいますが、あれれ・・・

左側結構空いてますね・・・。

拍子抜けではございますが、
流れ込みの割と近目で場所確保します。

前回は明るくなるまで待ちましたが、
見てると暗い中でもお隣で上げてるのが見えます。

即効でセットし紅イカとサンマを餌にキャスト開始です。

今回は新しいウキを試したのですが、
距離もまずまず出る感じですね。

前回はベタ凪に近かったのですが、
少し波があります。幸い風がないのがいい感じですね。

すると次から次へと後から釣り人が
やって来てあっという間に釣り人で埋まります。

どっかで見たことがある、
ウキルアー釣り場のように肩と肩がぶつかる距離には

さすがに入ってきませんが、
お隣と5m程空いてたらまず入ってきますよね(^_^;)

暗い中、黙々とキャストしますが、
ヒットしませんね。

周りも最初の一匹以降は上がってない感じ。

周りも薄明るくなり始める頃に、
ようやく周りでもヒットが見え始めます。

IMGP5031.jpg

しかし前回よりはかなりペース悪いです。

後から来たお隣にもヒットしてましたが、
すぐにバラシております。

逆隣の釣り人にヒットします。
無事ゲットしてましたが、かなりぶなった個体です。

私にはヒットせずです・・・。(^_^;)

明るくなり始めると、
周りでもヒット目撃出来ましたが、

釣り人の割にヒット少ないかな~。

IMGP5032.jpg

それよりも沖のボートが今週はかなり多いです。

IMGP5034.jpg

今回は3時ころから振り始めましたが、
5時が過ぎ、6時がまわり、

周りもすっかり明るくなり始めましたが、
今回は頑張りましたよ!

珍しく諦めずに振り続けます。

IMGP5036.jpg

見てると右岸側でかなり背びれが見えてますね。
通りで右岸側が釣り人多いわけだ。

確かに流れ込みは右側向いてましたので、
右岸側が寄りやすいのかもしれませんね。

とうとうお日様も見え始め、
海岸を明るく照らし始めます。

帰り出す釣り人も多くなってきました。
見渡すと多い釣り人で2匹確保してる人もいますね。

確保してる釣り人見ると一匹が多い感じですね。
確保できてない釣り人もかなり多いのも事実ですが・・・。

そういう私も確保できてないわけですが(^_^;)

7時が過ぎた頃にはかなり釣り人も減ってます。

流石に4時間以上振り続けてますが、
腕がだるーございます。

海面見てるとかなりの群れがいるのが分かるんですね。
でも喰わないんですね・・・。

ウキルアー投げて海面にぼじゃんと落ちると、
わさわさわさって感じでざわつくんですね。

は相当居る感じです。

やーめたっと(笑)

疲れましたぁ。

疲れたあとは、いつも入ろう入ろうと思ってた
虎杖浜のアヨロ温泉に向かいます。

IMGP5037.jpg

朝の6時からやってるのがいいですね。
しかも銭湯料金の420円と良心的です。

無色透明な泉質でしたが、
ヌメっとしたお湯がお肌にまとわりつく感じで

よさげなお湯でございました。
気持ちよかったな~。

そしてマメイカが釣れだしてるようなので、
天気も良かった日曜の午後から

小樽の様子見に行きました。

まずは厩町岸壁見てみますが、
気温も高く天気もいいせいかなんと満員御礼でございますね。

10数年ぶりの知り合いを発見し、
少し話し込みましたが、聞くと鯖が釣れてるらしく、

偶然掛かった一匹を4歳の娘さんが持っておりました。
本人はサビキルアーでキャストして狙ってるようでしたが

中々ヒットはしてない感じでしたね。
マメイカ狙いでエギをキャストしてる

釣り人もいましたが、明るいせいか
まだ釣れてない感じですね。

結局、厩町では竿出さず、
小樽港のどん詰りでハゼ狙って見ますが、

あたりはバンバンあるのですが、
ハゴトコとガヤとクロゾイが連チャンで釣れますが

IMGP5038.jpg

IMGP5039.jpg

IMGP5040.jpg

IMGP5041.jpg

狙いのハゼは何処へやらでした・・・。
少し小樽でもハゼポイント見つけておかないとな。

で、もう一つ気になってた、鮭が釣れてるポイントの
様子を見て帰ることにします。

いますねいますね、餌つけないで、大きな針だけつけて
釣ってる?狙ってる?釣り人たちが。

IMGP5042.jpg

するとたまたま通りかかるとヒット真っ最中です。
背中にスレ掛りしてたようですが、

無事確保できてたようです。
ちゃんと餌で釣れるなら近くて良いんでしょうけどね。


IMGP5044.jpg

IMGP5046.jpg

IMGP5045.jpg

さて、来週は3連休ですが、二日間は仕事で潰れます。
8日の朝だけか10日にどこ行こうかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り    小樽 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ