需要

秋の小幌海岸でソイ狙い!

IMGP4965.jpg
▲帰りにIさんが見つけた殿様バッタ

噴火湾のソイが喰いたいな~って
ずーと思ってました(笑)

今年はホントまともにソイを釣ってない。
あ、そう言えばヒラメも釣ってないです(^_^;)

で、先月は夏枯れ時期と分かってはいたものの
小幌ヒラメ狙いで行って惨敗・・・。

リベンジのチャンスを伺っていたわけですが、
なんと天気予報を見ると土日の噴火湾が全く波風がないんです。

しかも潮汐表を見てみると、
土曜のまだ暗い朝方が干潮になってます。

よし!これはチャンスじゃない?

暗いうちにソイを狙って、明けてからヒラメを狙う。
そこで前回もご一緒したIさんをお誘いして

小幌海岸リベンジでございます。

現地着は午前二時頃です。
風は全くありませんね~。高台から見ると波も無さそうです。

準備整え海岸目指します。
前回小幌でクマよけの鈴を落としてしまったので、

先日の知床旅行で購入した新しいクマよけの鈴を
鳴らしながら沢道下ります。

で、驚いたんですが、
途中に倒れてた大きな木が所々あったんですが

全部、綺麗に切断されてすごく歩きやすくなってるんですね。
人が歩きやすいように整備された感じです。

IMGP4964.jpg
▲これは帰りに撮った写真

岩屋観音に行きやすくした感じですよね~。
確か秋にお祭りもあったと思います。

そして海岸に着くと、予報通りまったく波がないです。
そして風もないです!

星も出てます!期待高まりますね~。

右の海岸に出ますが、
以前より明らかに海岸が侵食されてて

結構、登りにくくなってますね。
二人で行って荷物を渡し合わないと

足場が高くなってて登りにくくなってます。

私が登るときはお尻を押してもらい、
登ったら手を引っ張らないと上がれない感じです。

登ったところで、早速真っ暗な海岸で準備済ませて、
まずはワームでソイ狙いでございます。

キャップライトで照らすとガヤがウヨウヨ居るの見えますね~。

しかし波がなさすぎるのも気になりますが(^_^;)

4号のシンカーに2/0フックで赤パルス4インチ
でキャスト開始です!

しーーーーーん。時々、こつっ、みたいな・・・。(笑)
手前に引いて来るとガヤがつんつん突っついて来ます。

右にキャストー

左にキャストー

移動してキャストー

スイミングで誘ったり、いろんなタナを探りますが、
ガヤのつんつんしたあたりしかございません(^_^;)

IMGP4952.jpg
▲こんなのしか掛からないです・・・。

風もなく、星空も綺麗で、雰囲気バッチリなんですがね~。

ガヤにつつかれるの嫌なので
ワームを大きくしてバルトの4インチにするも

期待のシマゾイは居ませんね~。
ガヤの雰囲気しか感じられません(^_^;)

シンカーも重めにしてヒラメを意識して、
ボトムも攻めますが、反応ございませんね~。

そこで、前回左の平盤に行かなかったし、
今回逃したら、いつ来れるかも分からないので

暗いうちに左へ行こうとIさんに伝えます。

実は左は一度海に落ちたり、
難所がいくつかあって、少し躊躇ってはいたんですよね。

この波のなさなら行きやすいいいじゃないかと。

右の平盤よりもどちらかと言うと、
左の平版の方が過去にも実績もありましたしね。

難所というのが、深みがあってうねりが来ると
渡りにくい箇所なんですね。

慎重に進んで行きましたが、無事に着いたものの
前に海に落ちたところのロープが無くなってました。

誰か取ったのか、自然に侵食して落ちちゃったんでしょうかね。

そして到着する頃には大分空も明るくなり始めました。

再び準備済ませてまずは同じくワームで探ります。

IMGP4957.jpg

これがまた、がつーんと言うあたりがないんですね~。
まだ9月上旬ですから海水温も高いですからね。

ガヤは見えなくなりましたが
あれだけ釣れたアブラコすら掛かってこないです(^_^;)

するとIさん、小さなアブラコ掛けてます。
私にも同じようなアブラコが掛かりました(^_^;)

IMGP4958.jpg

IMGP4959.jpg

小幌海岸アブラコは掛かればデカかったのですが、
なまら小さいです。

もう少し海水温下がらないとダメかな・・・。

一応、ジグも投げて遠目のボトム意識しながら
探りますがまったく反応ございませぬ。

少し集中もするのですが、
左の平盤に来ると潮位が上がるのが気になって
しょうがないんですよね~。

IMGP4961.jpg

波はないとは言え、
太平洋独特のうねりがありますからね~。

最後に封印してた6インチパルスに5号シンカーで
遠目を探るとなにやら小さなあたりが・・・。

おや?ヒラメか・・・。

ねちっこく、足元までしっかり探ります。
そして回収してワームを見ると頭から下のところから

綺麗に食われてます。

あ、こりゃフグの仕業だわね・・・。

フグも出てきたので止めましょう!という事で
帰りの難所も気になり始めたので撤収でございます。

IMGP4962.jpg
▲さて、帰りは地獄の沢登りだ(^_^;)

IMGP4963.jpg
▲また来るぜ!

この分だと10月ぐらいまで行かないと
難しいかもしれませんね。

IMGP4967.jpg
▲登りきったあとは、恒例のカンパーイ(笑)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 小幌  釣り  ヒラメ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ