需要

積丹ブルーの海岸でブリ狙い!

IMGP4725.jpg

今週から子供たちは夏休み突入ですね。
色々と家族行事が多くなる時期ですが、

日曜日は先週行く予定だった、
さくらんぼ狩りに行くことになってました。

なので、土曜日の朝に積丹あたりで、
ブリでも狙おうかなって考えてましたが、

前日にプチ飲み会が入ってしまい、
翌朝起きれず、今週はお休みかなって思ってました。

ただ、週末に雨も降らず、
条件が重なったのも久々でございました。

どうしようかな~って考えてたところに

tuu.(ツウ)さんが土曜日仕事で、
日曜日に出撃すると言ってたので

結局、連絡取り合い、時間かなり短くなりそうでしたが
ご一緒に出撃することにします(^_^;)

10時には札幌出発で、
仁木にさくらんぼ狩りの予定でしたから

場所にもよりますが
2、3時間ほどしか釣りはできません(^_^;)

で、あれこれ、入釣場所の相談をしてたのですが、
条件も良いので行ったことなのい

ポイントにしましょうかという事になり、
ロックフィッシュでは何度も行ったことがある

積丹岬側の二万歩で狙うことにします。

暗いうちから海岸目指します。
波風もなく気象条件的にはバッチリでございます。

草木をかき分け、つづら折れの急斜面下ると
海岸到着です。

年々ぶりに来たかな~。

こちらは大きく3箇所ほど出岬がありますが、
真ん中の二万歩で釣り座構えることにします。

薄着で来ましたがかなり汗だくでございます(^_^;)

ただ、やっぱり磯は気持ちいいわ~。
この朝の空気と磯の香りに癒されますね。

始める頃には薄明るくなり始めます。

根掛りも気になりますので、
軽めの40gの夜光ジグでスタートします。

キャストして一度ボトムとってシャカシャカ開始です。

IMGP4720.jpg

いい感じで潮目も見えてるので
期待も高まりますね!

方向変えて、シャカシャカ、
ジグを変えてシャカシャカ、

tuu.(ツウ)さんもシャカシャカ、

二人共まったく反応ございません(^_^;)

途中、ボートの音とともに
磯船がもの凄い勢いで近づいてきます。

IMGP4726.jpg

しかも、半端ない数です(^_^;)
おそらく30艘ぐらい来たんじゃないでしょうか。

ほぼ、目の前通過していくんですね。

まさにこのあたり、ウニ漁のポイントでも
ございますね。

仕方ないので、シャカシャカ一時中断でございます。

しばし中断の後、再開しますが、
まったくもって反応ないんですね。

しかも、この海岸だと、
6時過ぎには海岸離れなければなりません。

一度、tuu.(ツウ)さんのロッドが
曲がりましたが、小型のアブラコのスレ掛りでございます。

IMGP4728.jpg

終漁時間も近づいてきます。

すると、最初の出岬に釣り人見えますね。

入釣した時の海の感じはよさげだったんですが、
時間とともにまったく潮も動いてない感じ。

時期やタイミングにもよるんでしょうね。

沖は遊漁船のポイントですから
岸際回遊しても良さそうなんですがね・・・。

後は、回遊しやすい場所があるのかもしれませんね。
でも、前回のタケノコ岩での

ナブラもありましたから、
ベイトさえいれば、追って回遊するでしょうから、

やっぱり、釣りが出来る時間帯で
潮回りもベイトが回遊しやすい条件など

重なれば当たるんでしょけどね。

そして、時間となり、2時間ほどで
終漁でございます。

帰りは地獄の坂登でございます(^_^;)

海岸を戻り、坂登手前で一度休みますが、
既に汗だくでございます(^_^;)

草木かき分け登りますが、
途中、海岸振り返ると、綺麗な海が見えますね~

IMGP4731.jpg

IMGP4733.jpg

不安定な足場を横断する頃には
脚もパンパンでございます(^_^;)

最後の草木をかき分け道路に出る頃には
かなり汗だくです。

まあ、いい運動になるし
ダイエットになるのでいいんですがね(笑)

途中、展望スペースから眺める
海岸も、もの凄い綺麗な海です。

IMGP4736.jpg

まさに積丹ブルーって感じの海です。
天気も良くて、波風もなかったので

余計に綺麗にも見えるんでしょうね。

そして、行きには気がついてた看板が・・・。

「ヒグマ注意」の看板が・・・。
熊、出没してますね。

IMGP4737.jpg

駐車場に着いたところで最近定番の
「ノンアルコールビールー」(笑)

汗だくで疲れたカラダに染みますね~。

IMGP4738.jpg

ブリも沖では釣れてますから、
岸からも釣れてもいいんでしょうけど、

明らかに一時期よりも薄い感じですね。

やっぱり場所とタイミングなのかな~。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 積丹ブルー  釣り  ブリ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ