需要

目の前にナブラが立つもの・・・

IMGP4715.jpg
▲帰りの写真です。

IMGP4716.jpg
▲トンネルも補強されてました。(こちらも帰りの写真)

今年のヒラメは薄そうですね~。

釣り新聞見ても知り合いの情報聞いても
あまり上がってない感じです。

例年であれば噴火湾でヒラメ狙って
釣行予定立てるのですが・・・。

という訳で今週もブリ狙いで積丹方面で
計画を立てることにします。

そしてあそこなら絶対釣れてもおかしくないだろうと
前から思っていた場所があって、

遊魚やボートでは有名ポイントである
無線塔沖を眺める「島武意海岸」。

過去何度となく狙うも、実はまだ釣ったことが
無いんですね・・・。

大きくは積丹岬側と観光名所で有名な
それこそ「島武意海岸」の展望台がある

二箇所があるのですが、今回は楽な方の
展望台下の通称タケノコ岩がある平盤へ行きます。

今回は単独釣行の予定でしたが、
いい思いが忘れられないtuu.(ツウ)さんとIくん、

さらにIさんがそのポイントに向かうものの、
途中突風のため断念したところで

連絡を取り合い合流することにします。

そうなんですよね~。

土曜日は南の風だったので西側は正面の風に
なってしまいます。

島武意海岸はかろうじて東側なので、
風は背中からで、付いてみると案の定、

駐車場ではまったく風もなく、
海岸降りても微風でございました。

混み合うのも予想をしていたのですが、
他にまったく釣り人が居なかったのも

意外でございましたね。

IMGP4701.jpg

そしてほぼ薄暗い夜明け頃には4人で
実釣開始でございます。

激闘ジグピンクグロー60gからシャカシャカ開始です。

明るくなり始め、ジグを変えながら
振り続けます。

IMGP4703.jpg

沖には少しづつですが遊漁船やゴムボートも
見え始めてきますね。

30分経ち、1時間経ち、無心で振り続けます。
時々、休憩を挟みながら振りますが

4人ともヒットございませんね(^_^;)

IMGP4704.jpg

あれ~釣れないな~。

今回はブリ一本狙いでございますが、
さすがに1時間以上もアタリがないと飽きますね~(笑)

IMGP4705.jpg

IMGP4706.jpg

IMGP4710.jpg
▲サングラス越しの写真です。

ただ、二度ほど、着底の後に「ゴン!」と
あたりなのか、根掛りなのか

微妙な変化があったのでもしやアタリだったのかも
しれませんね。

Iくんも一度同じような感触があったと
言ってたので、魚は居たんだと思いましょう!

今回は島武意海岸でブリを狙ったあとに
美国でマイワシが釣れてる情報があったので

ブリを狙って帰ろうと準備もしていたので、
すっかり気持ちはマイワシに移行してます(笑)

タイミングなのか潮まわりなのか、
居るには居ると思われるのですがね~。

ロッド降ってる時間よりも休んでる時間の方が
だんだんと多くなります。

それでも休み休み振り続けますが
だ~れもヒットしませぬ(^_^;)

IMGP4712.jpg

一度、tuu.(ツウ)さんのロッドが
遠目に曲がってるのが見えましたが

海藻が引っかかったようでございました。

途中、仮眠を取りながらも、諦めずに振り続けますが・・・

3時間ほど経過し誰からともなく
「帰りましょうか」と。

荷物をまとめて、さて帰ろうとした時に、

Iくんが「鳥山だ!」と叫んで指差す方向見ると
かもめがかなり手前で群れてるのが見えます。

IMGP4711.jpg
▲写真を撮る余裕が有るならロッド出せば良かった(^_^;)

口をぱっくり開けたまま眺めてると
だんだんこちらに近づいて来るんですね。

明らかにナブラでマイワシかサバかが
ブリらしき魚に追われてます。

あまりの突然の出来事と、こんだけはっきりした
ナブラが目の前で見えたので4人とも

ただ、呆気に取られて見れるだけです。
すると今度はナブラが離れて行くのですが、

引き返して再び目の前に戻って来るんですね。

既に帰る準備してたのですが、
再び準備して振りますが、

その頃にはナブラが離れて行っちゃうんですね。
時既に遅しって感じですが、

もしや見えないところにいるかもしれないので
再び降ることにします。

ただ、さすがに疲れていたIくんとIさんだけは
先に帰ることになりましたが、

私とtuu.(ツウ)さんは再び粘ることにします。

ただ、やっぱりヒットしないのもありますが、
疲れから1時間ほど粘ったところで

気持ちも折れて終漁といたしました。
今週もブリ釣れなかったべさ~(笑)

そして帰りは地獄の上り坂です(^_^;)
気温も上がりさすがに登りきった時には
汗だくでございますね。

で、定番になりつつある、キンキンに冷えた
ノンアルで水分補給です(笑)

IMGP4717.jpg

帰りに美国、古平、小樽とマイワシの
様子みて帰りましたが、

美国でポツポツ釣れてただけで、
新聞に出ていた1時間で50~60匹には

程遠いので、結局竿は出さず帰ってきました。

古平は数日前に群れが入ってたらしいです。
小樽はまだ釣れてないようでしたね。

今年のブリはムラはあるんでしょうけど、
秋まで釣れ続けるのかな~

でも、ヒラメも釣りたいところだけどね。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  ナブラ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ